2015年12月02日

GHK AKM GBB ファイアリングイピン交換

RPKのファイアリングピン(バルブノッカー)を交換した事でちょっと自信が付き、ついでにAKMのも交換してみました。



以前買った、ProWin製のファイアリングピン(販売価格はヘパイストスの半額以下)。。
組み込み方法は、前回のRPKと同じ。
で、組み込んで純正マガジン挿したら・・・いきなりフルオート作動。
マガジン挿した瞬間にバルブが押されて(ハンマーはコッキング状態)ガスルートパッキンの密着が不十分なので、ちょっとだけ後退。後退量不十分なので小刻みフルオート。
ProWinのマガジンだと問題無かった。



ファイアリングピン比較。
上:RPKに組まれてた物
中:AKMに組まれてた物
下:ProWin
ProWinのは磁石がくっ付かないのと、GHK純正パーツよりも軽い。おそらくアルミ削り出し(ジュラルミン?)かと。
キッチンスケールで、GHKのが4~5g表示だったのに対しProWinは1秒ほど3g表示して0gに。3g以下は量れないのかも・・・?
AKMのはなぜか先端下が削られた跡が。元の形状はRPKと同じだった模様。



ProWinのは折れにくくする為か、分厚い。
バルブに当たる部分の形状が違うので、純正マガジンはダメで、同じメーカー製のProWinマガジンはOK、しかもファイアリングピン替える前よりもProWinマガジンでの作動が良くなってる。相性が良いのか。
でも、ProWin組んだロングマガジンしか使えないってのは不便なので、AKMのは結局元に戻した。
折れたら、もう一つ買ってあるヘパイストスのか、余った純正パーツでも組もうかと。
ProWinマガジンが3~5本ほどあれば、RPKにこのファイアリングピン組んでも良いんですけどね。現状、そんなに買えるほど余裕無し。

AKM、トリガーのシアは交換する予定無かったが、ハンマーと当たる部分を滑らかに、そして亜鉛ダイキャストのトリガーを仕上げ直す為にトリガーも分解。
ハンマーピンとごっちゃになったのがマズかったのか、組み込み時にピンが最後まで入らない。
ピン交換したらすんなり入った。



こちらはハンマーピン。片側のみだと問題無いが、両方一編に外した場合は間違えないように。
頭近くが一段太くなってる方がハンマーピン。



AKMのトリガーは亜鉛ダイキャストでPLが残ったまま。なので、トリガー引く度にPLの感触気になってた。
今回、PL処理してブルーイング。かなりトリガーの感触良くなりました。


後はセレクターレバーの軸のPLを消したい所だが、セレクターレバーのEリングが外せない。Eリングというのは若干広がって着脱するのだが、レシーバーのレールにEリングががっつり当たってて、全く外せる気しない・・・orz。ドラグノフのように回転だけで外せる構造なら良かったのに・・・(実銃は回転のみで外せるらしい)
  


Posted by Timm_MK2  at 22:24Comments(0)GHK AKM GBB

2015年02月20日

GHK AKM GBB 各種調整

HTS-14に施した方法をAKMにもフィールドバックすべく、まずはインナー取り出し。

・・・取り出せませんでした。後ろに引っ掛かって。

アウター外すのは面倒だし、チャンバーパッキンは交換する必要無いし、クッションラバーのみ、中抜きと更に下面をフラットに加工。中抜き程度だと、まだホップ強めに感じたので。



ボルトの内部、シリンダー部分はHTS-14同様仕上げ悪いので



アルミパイプにペーパーヤスリ貼り付けてゴシゴシと研磨。



コンパウンドやピカール等の研磨剤で鏡面仕上げに。
これやると気密アップ及び作動の滑らかさに繋がるので、同社の現行版AKシリーズ持ってる人はやった方が良いかと。



ノズルガイドスクリュー、こちらはHTS-14と違って緩めだったし、実際取り外す際に緩んで飛び出してたので、ネジロック塗ってしっかり固定しといた。



フィーディングランプの上側はHTS-14同様、削ってダイヤルが回しやすいように加工。

ホップのクッションラバーを削った所為でホップの掛かりは悪くなったが(白いライン真上でノンホップ状態)、マガジンある程度温めてホップダイヤルを3/4ほど回すと、0.25gですーっと遠くまで安定して飛ぶように。
雪融け後の外でのプリンキングが楽しみ。
  


Posted by Timm_MK2  at 11:58Comments(9)GHK AKM GBB

2014年10月14日

ProWin GHK AKM GBB用マガジン

ガス注入口は上部に。
ココ、ロングノズルと言われるタイプでも全く届かない。
で、ちょっとバラしてみる事に。



純正マガジンは下からネジ留めされてたのでボトムプレート外してみたが、全く固定されてなかった。
で、元通りに組み付けおいて



リップ根元のピン抜いて



固定パーツ外すと、中身が取り出せる。
分解方法に関しては、逸品屋さんの記事が役に立ちましたm(_ _)m。



アルミ削り出しのガスタンク。
ツールマークが美しい。



フォロアー連動のリンクパーツは純正のような空撃ちモードが無く、BB弾無い状態だとハンマーがダウンされない。



マガジンスプリングガイドを支えてるキャップボルトは、単に挿し込まれてるだけ。



スプリング、フォロアーを取り出す。



ピン抜いてマガジンリップを取り外す。



やっとガス入れられるように。



ガス無しの中身の重さ。281g。



ガスチャージ後、309g。28gチャージされた。
海外製マガジンの割に、ガスは普通に入った。



組み立てての重さ。ガスが28g入った状態なので、空だと500g切る。純正よりもずっと軽い。
ガワは純正同様スチールプレスだが、表面処理方法が違う。こちらは良くある黒塗装。



純正との比較。
右の純正はマガジンキャッチが当たる部分の塗装剥がれてるが、ProWinは何度か抜き差ししたが、ほとんど剥がれて無い。
この固定部分は、どちらも亜鉛ダイキャスト。
放出バルブは、純正が細くてちょっと頼りないのに対し、ProWinは太くて頑丈そう。



ただ、前側の引っ掛ける部分は、右のProWinは塗装剥がれてて、純正は剥がれ無し。
というか、純正はココ塗装じゃないし。
この引っ掛け部分、形状が若干違う。純正は広めでProWinは丸く狭くなってる。

マガジンの抜き差しは、純正がちょっときつめなのに対し、ProWinは軽く抜き差し出来る。引っ掛け部分の形状が違うからか?
純正はヘタすると斜めに固定されちゃったりもするが、軽く挿し込めるProWinはその心配は少なそう。
装弾数も純正の40発に対して64発と、約1.5倍。重さも純正は700g超えてるので、サバゲーユースにはProWinの方が合ってそう。
まあ、重さフェチにとっては、マガジン装着しても軽いAKMは興醒めだけどw。

純正は空撃ちと通常で切り替え出来るが、押し込んで通常モードにすると引っ張り出して空撃ちモードにするのが困難。樹脂パーツなので、無理すると折れそうだし。
そういう訳で、純正通常モードにしちゃったので、対するProWinはフォロアーリンクパーツ外して空撃ちモードにしてある。
お座敷で空撃ちで楽しむ分には、軽いProWinの方が向いてそうなので。



後になってから、この小袋に入ってるパーツがガス注入用アダプターだと気が付いたw。バラした意味が・・・orz。
いや、箱からマガジン取り出した時、コイツ出て来なかった気がして。この小袋、他の注文したパーツと一緒になってたので、まさかProWin用とは最初気が付かなくて。
で、同梱されてるスプリングは、形状からハンマースプリングっぽい。見た感じ、最初から組まれてるハンマースプリングよりも太い。最初から組まれてるハンマースプリング、日本向けの弱いタイプなのかな?WEの海外仕様(KAC PDWのGen3キットに組まれてたハンマースプリング)と比べてかなり弱めだとは感じてたけど。
まあ、国内ガス使う分には替える必要無さそう。

結構空撃ちしてるが、ProWinはガス漏れも無いし調子も良い。予算の都合で1本しか買えなかったけど、出来自体はかなり良いので、後でもう1本買いたいですねー(逸品屋さんでも絶賛してたし)
  


Posted by Timm_MK2  at 20:20Comments(2)GHK AKM GBB

2014年09月01日

GHK AKM GBB その3

マガジン無しだと、かなり軽い。材質分かってるだけあって、余計に軽く感じる。あれ?こんなもんだっけ?ってな感じでw。



マガジンは大きいだけあって、結構重い。ガスブロハンドガン1挺分くらいはある。
ちなみに、ガスは少々入った状態。



マガジン込みで、やっとマガジン無しの実銃の重さに近づく(実銃はマガジン無しで3290g)
これは、アウターをスチール削り出しに替えると、おそらく実銃とほぼ同じ重さになるんじゃないかと。ただ、国内及び海外ショップ全てで売り切れ状態。ヤフオクに流れてくるのを地道に待つしかないか・・・(しかも割高価格)



BB弾入れての試射に備えて、ガスチャージ。意外とガスは入り易く、12g追加された。
で、G&G 0.2gバイオBB弾を30発込める。ローダーだと入り難いので、WE同様、手で1発ずつ込める。マガジンには40発入るが、リアルカウントの30発まで込めてみる。30発近くなったら、かなりきつくなってきた。これ、40発入れたらノズルかなり押されるんじゃ・・・。

室温29℃だが、窓際に放置して強めに温めておく。十分温まったので、本体に挿し込んでボルトハンドル引いて1発目をチャンバーに送る。
で、初弾は・・・。

88m/s

マガジン結構温まってたせいか、結構初速出た。ただ、生ガスもかなり出たw。ちょっとオーバーチャージだったみたいで。

次撃ったら、なぜか初速は30m/s台まで落ち込む。生ガスも大量に噴いてたし、連続で撃つと、2発同時に出たり。
生ガス出てる間は初速が極端に低いので、出なくなるまで撃つ。しかもその間、2回に1回は2発同時。
やっと生ガス噴かなくなったので、一度マガジン外して温めておく。

ある程度温まったので、再び挿して初速測定。

84~80m/s

残り8発はこのくらいの初速。
30発撃った後にマガジンの重さを測定したら



728-713=15
約15g消費。うわ、燃費悪い、と思ったが、生ガスどばどば噴いてたら、そりゃ燃費悪いわw。
この後も空撃ちとかしてみたが、ガス消費量はWEの長物とほぼ同じくらいに感じた。
気温がそんなに高く無いし、マガジン自体熱が伝わり難い構造なので(ガワとガスタンクの間に隙間多過ぎ)、リコイルはそれほど強くは感じなかった。ただ、ボルトの衝撃がダイレクトにガキンガキンと伝わってくるので、撃ってて楽しい。
リコイルの強さは、WEのG39Cからバッファー抜いたような感触。
フルだとすぐ生ガス噴くので、5発くらいが限界。この辺は、KSCの方が上手のようだ(他の人のインプレ見る限り)
ハンマースプリング、リコイルスプリング共にWEとかと比べて軽めで、もしかしたら日本向けに軽めのスプリング使ってるのかも知れない。海外のTOPガス仕様だと、もっと強いんじゃないかと。
ただ、ファイアリングピン(バルブ・ノッカー)は折れやすく感じたので、近い内にスチール製のに替えたい。
出来れば、ハンマー・トリガーもスチール製のに・・・。

旧型では電動ガンのとそっくりだったチャンバーは一新されてる。で、ホップ調整してみると、かなり素直な弾道で飛んで行く。これは、外で撃っても楽しそうだ。弾道不安定だと、外で撃つ気にならないのでw。



トカレフ(トイスターのエアコキ)と。
その内、KSCのトカレフ入手したいですねー。海外のフルメタはちょっとw。



どっちも綺麗過ぎて、あまりリアルじゃない!?



(クリック拡大)
エアコキのAK47と。
AK47の改良型がAKMなので、実銃だとマガジンは共通らしい。まあ、こちらはエアコキとガスブロの違いもあるので、かなり違和感あるけどw。
そういえば、AK74はあってもAK47のガスブロって無いんですねー。電動はあるけど。



(クリック拡大)
旧型のシステムのAKS74Uと。
ガワの違いが一目瞭然!
セレクターレバーも、AKS74Uはプルプルだったのに(フルに合わせて撃ってると、勝手にセミに切り替わるw)、AKMはかっちりしてて勝手に動く事は無い。



AKS74Uはガスピストンが省略されてるので、ボルト外さなくてもカバー上げてロック解除するだけで、ハンドガード外せる。



(クリック拡大)
WEのドラ子と。
WEのレシーバーは、スチール削り出しに分厚い黒塗装。
木製ストック及びハンドガードは、美しいの一言。ちょっと雑に扱えない雰囲気がw。



(クリック拡大)
最後は、大きめの画像で。
このくらいの大きさだと、質感も伝わってくるかと。
表面は結構綺麗な仕上がりなので、バトルダメージとかやりにくいw。まあ、私としては綺麗なまま使う方が良いんですけどねー。長年使ってれば、自然と擦れてくるだろうし(と言いつつ、普段は箱に仕舞ってるw)

GHKのAKM、海外製ならではの材質セレクトで超リアルな外観、そして作動も国産GBBに負けず劣らず。
これは、2014年マイベスト銃No.1かも?現在、一番のお気に入りw。
まあ、発売が2011年なので、もうかなり経ってるんですが・・・。良い物は良い!という事でw。


インナー及びホップパッキンがマルイ電動互換なので、別なのに交換すれば弾道も更に向上するだろうし、色々と弄り甲斐がありそう。
  


Posted by Timm_MK2  at 20:50Comments(4)GHK AKM GBB

2014年08月31日

GHK AKM GBB その2

通常分解は、AK系そのもの。
トップカバー後ろのストッパー押し込んでカバーを外し、リコイルスプリングガイドとバッファー外せば、ボルトを抜き取れる。
どんな過酷な状況でも確実に作動するメカニズムは、シンプル・イズ・ベストを地で言ってる。
内部はスッカスカで、泥水に浸かっても砂が入っても問題無く作動するという・・・(実銃の場合)。このリアルな構造を堪能出来るのも、ガスブロならでは。
特に新型になってからは、ボルトにガスピストンが追加され、更にリアルに。
リコイルスプリングガイドは上下2本のワイヤー式で、こちらもリアル。



ただ、下側に大きな引っ掻き傷が。



ハンドガード上側は、ボルト外した後にリアサイト右のレバー上に回せば取り出せる。
ガスピストンが前後するハンドガード内側のパーツにはバリが残っており、材質の違い(ハンドガード内側は鉄で、ガスピストンはアルミ)もあって、かなりの削りカスが。



ガスピストン自体はどこにも固定されずに中空状態で前後してる。ガス・シリンダーは残念ながら再現されて無い。



ハンドガード下側外す場合は、青い矢印のレバーを前方に回転させるが、これがめっちゃ固く、ドライバー使ってテコの原理でなんとか回したが



木製ハンドガードに傷付いたorz
組む時は、レバーの軸が当たる部分にシリコンスプレー噴いて滑りを良くしたら、指でも回せた(一つ上の画像)
外した時に固かった人は、試して見ると良いかも。



ノズルシリンダーにはリターンスプリングが組まれて無く、引っ張り出せばそのまま。
ボルトの材質は亜鉛なので、鉄製フレームに擦れる部分は削れやすい。



ガスピストンの削れを防ぐ為、バリをヤスリで削って丸くし、更にアルミテープでガード。
これで削れる心配は無くなったかと。



アウターバレルはフレームにネジ込まれており、まるで実銃のような組み立て方。
なので、交換する場合は位置をしっかり把握しておかないと、入り過ぎたりして他のパーツと合わなくなる場合も。


フラッシュハイダーのネジはM14の逆ネジ。



通常、亜鉛ダイキャストで作られてるパーツは、ほとんどが磁石くっ付く材質の鋳物。



マガジンキャッチ掛かる部分は亜鉛なので、削れやすい。
マガジンキャッチの材質はスチールプレスで、しかもスプリングがめちゃきつい。
なので、きちんとマガジン挿し込まないと、もし曲がって挿し込んでマガジンキャッチが掛かってしまった場合、外すのに大変苦労する(お座敷GUNオフ会にて)
あと、フォロアーと連動してそうなパーツ(緑の矢印)は、フォロアーが一番上(弾無し)に行ってもプラプラしてて、全く効いてない。そこで、ちょっと分解して調べる事に。



マガジンのボトムパーツを外すと、中に丸いガスタンクが2本。他メーカーのマガジンは通常、亜鉛ダイキャストのパーツがガワぎりぎりのサイズで収まってるが、こちらは隙間が多い。熱が伝わり難いしガス容量も少なくなるんじゃ・・・。
まあ、GHKは以前からこの形式だったし、ガス漏れとかし難い構造なのかも?



抜き出した状態。
上の亜鉛ダイキャストのパーツにガスタンクをねじ込んでるようだ。
それで、ガスチャージ口は放出バルブのすぐ下なのか・・・。



フォロアースプリングは、そのものの弾力で入ってるだけなので、万一飛び出さないように事前に外しておくと良い。



ピンを3本抜いてそれぞれのパーツを外す。
そんなjにきつく無いし、抜く向きはどっちでも良い。



本体内部パーツを押し上げるパーツは、ピン穴が楕円というか∞っぽくなってる。
ああ、これはそれぞれの位置で固定されるんだな~っと納得。



このパーツを押し込んだ状態でロックさせると、フォロアーとリンクしたパーツと深く噛み合い、フォロアーが上がりきった時にパーツが上に出て来る。



すると、ハンマー横のパーツが押されて回転し、ハンマーコッキング状態でロックする。
この部分はシア等とは別になってる独立したパーツなので、トリガー引いてもハンマー落ちない。
AK系は西側の銃と違いボルトストップというモノが無く、弾が無くなればボルト前進した状態で止まる(弾が無いのでトリガー引いてハンマー落ちても激発しない)
ガスブロの場合、マガジンにガスがある限り、BB弾が無くてもいつまでも作動する。
それに対するGHKの回答がコレらしい。旧型のAKS74Uでは無かった機構だ。
KSCのように、ノズルをフォロアーにぶち当てて止めるよりも、遥かに安全で合理的。KSCはなぜこのように出来なかったんだろうか・・・(無駄に複雑な機構を好むKSCらしくない。というか、他社の真似と言われるのがイヤだったのか?)
勿論、実銃にはこんな機構は無いが、BB弾が無くなったのを知らせる意味では、ガスブロ独自の機構としては素晴らしく出来が良い。昔の海外製品からは考えられないくらい、もの凄い進化を遂げてる気が・・・。



通常の出荷状態では、外側に引っ張り出された状態でロックされてるので、BB弾の有無に関わらず常にブローバックする。つまり、これが空撃ちモード。
まあ、室内で作動楽しむ分には空撃ちモードのままで良いかとw。


※ちなみに、内部メカや作動原理は何度も出尽くしたAK系のメカニズムそのままなので、割愛しますw。


次回、実射と比較。
  


Posted by Timm_MK2  at 20:06Comments(2)GHK AKM GBB