2014年01月29日

CAW M134 MINIGUN 取り付けボルト交換

(※M134の詳細は本館参照して下さい)
去年の夏は結構暑く、しかも晴れてても油断してるといきなりゲリラ豪雨。窓開けて網戸だけにしてると部屋の中まで雨が入ってくる。で、たまたま窓際に放置してたミニガンにも雨が当たり、鉄製の部分(主にキャップボルト)が赤錆びだらけに・・・。
ミニガン弄るのは結構体力居るので放置してたが、さすがに見た目が悪いのでなんとかする事に。



あちこちのキャップボルトが錆びてる。
本体はアルミダイキャストだし、内部まで雨が侵入したりはしなかったので、錆びてるのはキャップボルトの表面のみ。



今後、錆びないようにと見た目良くする為にステンキャップ購入。ステー取り付けボルト8本分。
長さ違うのは、立ち寄ったホームセンターにx10がコレ1袋しか無かった為w。
あと、ボルト外すのに普通の六角レンチだと困難な部分があるので、斜めでも回せるこの工具も購入。



ご覧の通り、斜めにしないと回せない。



右側の下2本外すのに給弾ユニット邪魔なので、ピン2本抜いて取り外し。



購入した六角レンチの3mmサイズがぴったり。ただ、回すのにハンドル側が短すぎるので、5mmアルミパイプでハンドル延長。



この膨らんでる部分のキャップボルト、普通の六角レンチ(ダ○ソーで購入)の短い方使っても斜めになって入らない。



新たに購入した六角レンチは短い方が極端に短く、こういう狭い場所でもちゃんと挿せる。



長さ的には10mmがぴったり。15mmは長すぎるので、取り付け時にスプリングワッシャー噛ませる。
あと取り外し時は、元のキャップボルトにネジロック剤がたっぷり塗られてたおかげで、かなり回し辛かった。まあ、一度付けたら滅多に外さない部分だし(メンテの時も外す必要無い)



(クリック拡大)
ステー以外の錆びてるキャップボルトは塗装で誤魔化した。全部のボルトを替えたら出費もかなり痛いのでw。
あと、延長アウターバレルに付けてたバレルクランプ、どうせそんなに激しく使わないので取り外し。
この方がスマートに見える。



一部錆が見えてる部分あるが、表面ちょっとなので今回は放置。その内色塗るかステンキャップに替える予定。
あと、ステー後ろの2本のキャップボルトも錆びてたが、こちらはペーパーで錆落としてブルー液で染めてある。



グリップのキャップボルトも錆びてたので、こちらはペーパーで磨いてからクリアーイエローを筆塗り。



(クリック拡大)
全体図。
M134は、その大きさよりも重さの所為で弄ると疲れる。特に機関部に重さが集中してるので、ちょっとバランス悪い。



(クリック拡大)
上から。



(クリック拡大)
ACR MASADA(スナイパーVer.)と比較。



(クリック拡大)
M&Pコンパクトと比較w。



迫力の銃口。
これで狙われたら生きてる心地しないw。



このM134MINIGUN、別にサバゲーで使う訳じゃ無く、単なる部屋の置物と化してる。
実際、撃つためにはマガジンの他にもバッテリーやスイッチボックスが必要で、かなり面倒くさいw。
でも、今まで買ったトイガンの中では最高額だし、気に入ってるので手放す気は無いですけどねw。
  


Posted by Timm_MK2  at 08:54国産電動ガン

2014年01月28日

WALKERA 4F200LM コネクター交換

T型コネクター、アマゾンで数量少ないのを買う場合、他のと合わせて1500円以上じゃないと送料無料にならない。
で、ヤフオクで探したら、5セット(オスメス合わせて10個入り)で400円即決のがあり、落札。
ついでに、同じ出品者から受信機の空チャンネルに接続するタイプのブザーも落札。
送料は、定形外郵便で120円。



早速、元のT型を外して取り付け。機体側は問題無いので、バッテリー側のみ。
ちゃんと奥まで挿し込め、抜き差しも極端にきつくなく丁度良い塩梅。
ただ、コードがちょっと短めなので無理に曲げてる感が・・・。



通電及びバインド確認OK。
後は、天候次第になるが外で飛ばしてみないと。
その前に、予備バッテリーを前もって購入しておく予定。



あと気になった点として。
スキッドの前後のキャップが簡単に取れるので、外で紛失しないよう瞬接でがっちり接着。

こいつの受信機には空いてるチャンネル無いのでブザーは付けれない。
なので外で飛ばす時は、紐結んで万一に備えないとw。
  


Posted by Timm_MK2  at 12:31ラジコン・TOY

2014年01月27日

コンビニパン

所用で立ち寄ったコンビニ(サンクス)で、たまたま見かけて購入。
ガルパンとのコラボ商品ですね。作中でもカツ関係の描写があったし(決勝前夜)



材料表示。
まあ、中身は普通のドーナッツパンですが(カレーパンの中身がハムカツになっただけ)
ガルパン効果、地元大洗に留まらず、全国展開してるようで。



さて、今期のアニメも数話分放送されて、視聴継続するかどうか判断する頃合いにw。
現在視聴継続してるのは
(前期からの引き続き)
キルラキル
ログ・ホライズン
ガンダムビルドファイターズ
ストライク・ザ・ブラッド

(今期から)
ウィッチクラフトワークス
でぃーフラグ!
バディ・コンプレックス
中二病でも恋がしたい!戀
未確認で進行形
ノラガミ
世界征服~謀略のズヴィズダー~
のうりん

あ、纏めてみたら意外と多いw。
この中では、ウィッチクラフトワークスの出来が飛び抜けてる感じがしますね。
流れは原作通りだけど、作画と演出が原作比150%超のオーバークォリティw。
まあ、アニメ製作会社が超電磁砲2期と同じ所で監督がガルパンの人だから、クォリティ高いのは当然かもw。
(というか、今期はある声優さんが頑張り過ぎな気もw)
  
タグ :パン


Posted by Timm_MK2  at 17:03日常

2014年01月26日

WE M&P コンパクト3.8 セミ/フル BK メダル作成

グリップのWEマークの部分にS&Wのマークを取り付けてみました。



反対側より。



アップで。



このメダル、WEのフル刻印版から型取りして、ポリパテ流して作成。
Mr.カラーのスーパーアイアンをエアブラシで塗装(塗装のみは左下)
更にエナメル艶消し黒で墨入れ(右上)
下地に黒塗って無いので、ちょっと光沢少ない。
(下地塗装するとモールドが埋まりそうだったので)



グリップの元のWEマークは凸部分のみ彫刻刀で削り落としてある。
メダルは材質の関係上、あまり薄くするとあっさり割れるので、このくらいの厚みに。



薄い両面テープで張り付け。
元と比べてちょっと出っ張ってる。



別角度より。


WE M&Pの無刻印版を持ってる人は、試してみてはどうでしょう?

これ、欲しい人には格安で作りますけど、需要あるかな~w。
型が1個なので、1セット作るのに丸一日要します(型から取り出すまで半日放置)
それから整形及び塗装で、最低2日は必要。
もし注文するならメールで(左のプロフィール欄)。自分で塗装出来る人には、無塗装で渡します。
発送は定形外又はメール便。送料含めた金額は、左右2個の1セットの場合、無塗装ので500円。塗装済み600円。
塗装は、どんな色でも可。それに関しては応相談。複数セットにも応じます。
但し、ポリパテなので壊れ易いという事を承知の上で注文して下さい。
輸送中に壊れた場合は新しいのを送りますが、取り付けた後での破損は保証外です。

ま、注文来るかどうか分かりませんがw、今年の2月末まで受け付けますので。
あと、グリップのWEマーク削るのも、自己責任でお願いします。
  


Posted by Timm_MK2  at 17:26WE M&Pコンパクト セミ/フル

2014年01月22日

WALKERA 4F200LM 受信機交換

今回は、先日届いたDEVOシリーズ用受信機を4F200LMに取り付けます。ついでにバッテリーコネクターも交換。



まずは元の受信機を外す。
コネクター全て抜いて、下の両面テープから受信機を剥がす。



左は元の受信機、WKシリーズ用。
右はDEVOシリーズ用受信機。型式番号にDが追加されてる。
見ての通り、全く同じ。
ジャイロ感度及びサーボトリム(?)は、元の受信機と同じにしておいた。



配線のみ接続してからバッテリー繋いで通電確認。
ちゃんと通電されてる。



プロポ(DEVO-7E。国内認証済み)の電源入れて、バインド確認。
無事バインド出来て一安心。
これで、やっと堂々と飛ばせるw。
プロポのモデルセレクトは、空いてる所の名前を変えただけ。なので、セッティングは合ってない。

バインド確認取れたので、付属の両面テープで受信機を本体にしっかり固定する。



元のコネクターは深く挿すと抜くのが超困難。浅く挿してると接触部分少ないので良くない。
で、T型コネクターに替える事に。



まずは本体側。思い切って切り取る。



コードが短いのでちょっとハンダ付けし辛かったが、なんとか無事取り付け出来た。



ただ、バッテリー側が金具熱し過ぎた所為で樹脂のプラス側が歪んでしまい、最後まで挿せなくなった。
オスメスは電動のと同じにしてあるので、電動のバッテリー繋いだら最後まで挿せた。
ただ、電圧違うので、電動用(ニッケル水素)は使えない。
バッテリー用のコネクターは近い内に替える予定(付け直し)
電動と比べてコードが太いってのも、取り付けし辛かった理由の一つ。



プロポ未設定でバインドすると、なぜかローターが下がった状態からスタートになる。
ここから回転させるまで、少し多めにスロットル上げる必要ある。



で、モデルセレクトをV120に変えてみたら



ほぼ水平状態からスタートに。
V120の設定そのまま使えるみたいで。



さすが中型機、パワーが段違い。
間近で見ると迫力があり、はっきり言って超危険w。室内トイラジとは次元が違う。
このローターに触れると大怪我確定。室内で飛ばすと、色んな物や本人の体の一部が破壊される恐れがあるので、飛ばせないw。

外で飛ばそうにも、今の時期は毎日雪が降ってる状態。雪自体も柔らかいので、地面に着陸させたら埋まる。そうなると中に雪入ってショートする危険性もあるので、天候が安定する3月あたりにでも外で飛ばしてみようと思う。表面の雪が固くなるので、着陸させても埋まらないし、万一落下させても、土よりはダメージ少ないしw。



プロポの電源切ってからバッテリーのコネクター外す。こうしないと、バッテリー外そうと機体に触れてる時に万一プロポ落下とかでスロットルレバー動いた場合、急にローター回り出して大怪我する恐れあるので。

バッテリーも1本だけだと物足りないので、後で追加購入しないと。
  


Posted by Timm_MK2  at 17:24ラジコン・TOY