2015年07月31日

Gun雑誌 2015年9月号

暑くて溶けそうな日々が続いてます。
クラー無いので寝苦しい・・・(室温30℃より下がらない)



ここ数回は買わなかったGun雑誌、今回は日本警察拳銃特集という事で買ってみました。
表紙の90TWO、雑誌で度々取り上げられてるにも関わらず、ガスブロでは出て無い(海外の、マルイM92Fコピーベースのがあるけど、刻印やグリップパターンが残念)
マルイで出す予定無いんだろうか・・・?やはり版権絡みで製品化しにくい?



こちら固定ガスガンのMGC M93Rの記事。



私が初めて買ったガスガンがコレ、MGC M93R。
左の金属マガジンは重いけど、今はガスチャージが出来なくなってる。
右のミニボンベ式樹脂マガジン、ボンベにガス入れさえすれば使える。
ホップも無くて今では一線を退いた感があるけど、外観の出来も良くかなり良い製品です。


  
タグ :Gun雑誌


Posted by Timm_MK2  at 21:36Gun雑誌

2015年07月22日

SONY Cyber-shot DSC-W530 分解清掃

まずは見えるネジを外す。
そしてフロントパネルを外す。



続いてリアパネル取り外し。
セレクターボタンのグラグラの原因は、樹脂バネが1ヶ所欠けてた所為かと。



フレキケーブルの固定はパナソニックのよりも小さく、かなり分かり辛かった。
細い方はロックされておらず、ゆっくり引いたら抜けてきた。



レンズユニットのフレキケーブル取り外し。
リアパネルを外すと内部にネジが1本見える(右上の外してるモノ)ので、それを外すとメインスイッチ&シャッターユニットが取り外せる。



レンズユニットに一部両面テープで固定されてる部分あるので、それを剥がしてユニット取り出し。
レンズユニット自体は、フレームにネジ固定とかされてない。



レンズユニット取り出す際、一部のケーブルが引っ掛かるが、先にこの四角い黒いパーツを外しておくと楽に取り出せる。



レンズユニットの分解。CCDのフレキケーブルに隠れてるネジがあるので、先にCCDユニット外す必要ある。
本体からレンズユニット取り出す際もフレキケーブルがちょっと邪魔になるので、先にCDDユニット外した方が楽(組立時は、レンズユニット組み込んでからCCDユニット組み付け)



レンズユニット、ネジさえ外せば簡単に分割出来る。



注意したいのが、このギヤ。逆さにするとポロッと落ちて来るので、組む時は間違えないように。



外側のギヤ回して最も引っ込めた状態にすると、それぞれのパーツが取り出せる。
パナソニックほどきつくなく、渋さもない。
レンズの汚れをアルコール溶剤染みこませた綿棒で拭き取り、表面の汚れや油分が無くなるまで新しい綿棒を惜しみも無く投入。
CO2メインのエアーダスターで内部の埃を思いっきり吹き飛ばす。
あとは、埃が入らない内に、またレンズに皮脂が付かないよう注意しながら、分解の逆順で組み立てていく。



バッテリー入れてスイッチON。
無事起動しました。分解前に外から見えてたレンズの汚れも確認できず。



モニター越しで見えてた黒い物体も無くなった。ただ、画面左下に若干曇ったようなのが・・・。
これ、レンズの汚れか液晶の汚れか判別し辛いので、撮影して確認してみる事に(液晶表面には無数の細かい傷あるし、内部も少々埃が入ってたので)



(クリック拡大)
DSC-W530で撮影。設定は14Mでオート、撮影時に明るさ下げて、パソコンで解像度変更と若干のトリミングしたのみの無加工。特に問題無さそうに見える。
背景が暗いので分かりにくい部分もあるかと思い



明るい背景で、ポートレートを。モデルが居ないので、フィギュアですがw。

写真自体は特に問題ない。レンズの汚れによる解像度低下(部分的に曇ったりボヤけたり)も確認できず、作動も問題無し。
ボタンがグラグラするけど、注意して使えば問題無い。
まあ、ぶっちゃけパナソニックのように壊れたらどうしようかと思ってたけど・・・無事に作動して良かった。
このカメラの分解記事、ネットに転がってないかと調べたがカバー外してCCDユニット取り出す所までで、レンズ分解までしてる所は無かった。なので、内側のパーツ取り出すのはかなり慎重に行いましたが・・・壊れなくてほんと良かったw。
事前にパナソニックで練習した甲斐あったかも?そう考えると、パナソニックのカメラも浮かばれるというものですね。
  


Posted by Timm_MK2  at 20:13その他

2015年07月21日

SONY Cyber-shot DSC-W530 バッテリーパック

ジャンク品の一つ、SONY Cyber-shot DSC-W530のバッテリーと充電器セットを昨日注文、本日到着しました。
なんか箱大きいので、別なのかと思いましたがw。




中身に対して箱が大き過ぎ。
まあ、送料無料だったし、別に良いか。



Made in ChinaのNP-BN1互換バッテリー2個と充電器、シガー電源ソケットの組み合わせ。
これで2050円。純正バッテリーだと、この値段で1個も買えない。



バッテリー入れて作動確認。ちゃんと起動しました。
日付設定終えると



撮影可に。このカメラ、傷多いけどまともに作動して一安心。
中華のバッテリーという事で不安感じる方もいらっしゃるでしょうが、私が今まで使ってたSONY サイバーショット DSC-HX5V、こちらもずっと中華製互換バッテリー使い続けてます。さすがに5年近く使ってると、バッテリーの持ちは悪くなりますが。



さて、DSC-W530だが、オークション説明文にもレンズ内にゴミ混入と書かれてた。
広角端はボヤけてあまり目立たないが、望遠端にするとくっきりと見える(窓に張り付いたGではない)
内部に入ってるので、外からいくらエアーダスター吹いても無意味。
という訳で、次回、分解清掃編。



  


Posted by Timm_MK2  at 20:28その他

2015年07月20日

Panasonic DMC-FS7 ジャンク品分解

ズームエラー起こしてまともに起動しないPanasonic DMC-FS7、ジャンクセットの中の一つだしメーカー修理に出すほどの価値も無いので、試しに分解してみました。
まずは見えるネジ外して、横のカバーを外す。



反対側の横のカバーも外すと前後のカバーが外せるようになる。
まずは後ろから。



フロントカバーもそのまま外れる。



電源スイッチ・シャッター及びフラッシュユニット取り外し。
大きなコンデンサはフラッシュ用。



なんか欠けたパーツ落ちてきたと思ったら、内部のネジ留め部分が欠けてた。



液晶ユニットをマウントごと引っ張り出す。
マウント自体はネジ留めされてるが、ネジが全く効いてない。



マウントから液晶取り外し。



フレキケーブル繋がったままだと作業し辛いので、黒い部分を起こしてロック解除して抜き取る。
フレキケーブルの取り外し、以前ノートPCのキーボード交換した時の経験が生かされてる(でないと気付かなかった)



レンズユニット取り外し。
液晶のマウント取り付け部分、3ヶ所とも割れたり欠けたりで全く効かなくなってた。



レンズユニット分解。
ネジ5本外すとカパッと開き、映像素子ユニット取り外せる。



更に内部レンズ(とフィルターらしきモノ)取り外し。



フロントレンズ。特に傷・汚れ無し。
レンズカバーは内側から押すと閉じるタイプなので、分解状態だと開きっ放し。



ズームボディ、特にギヤの欠けは無し。
ただ、動きがかなり渋く



ギヤ回した程度ではここまで動かない。手で引っ張り出してやっと。
内部はそんなに汚れて無いし、破損等も見当たらない。
外部衝撃でズーム効かなくなったとかじゃなく、内部の動きが段々悪くなって効かなくなったような感じ。



モーター側にもギヤの欠けは見当たらず。モーターの軸にはウォームギヤが嵌め込まれてるので、モーターユニット組んだ状態で無理に動かずのは危険。
一応、モーターユニットをレンズユニットから外した状態でケーブル繋いでバッテリー入れて作動確認してみたが、普通にモーター動いてたしギヤも動いてた。



ズーム部分を更に分解。中に入るガイドパーツ(左のスカスカのパーツ)、樹脂製でかなり薄く成型されてる。
各パーツはエッジが効いてるのと、樹脂という事で歪みが生じて抵抗になりやすい。
エッジ(バリ?)を削ろうとペーパー掛けたら、ガイドパーツがあちこち折れたorz。



3ヶ所ある爪も、何度も動かしてる内に折れた。
というか、内部に樹脂パーツ多過ぎ。強度不足でもあるし、使ってる内に動きが渋くなる原因でもある。
製造はMade in China。内部パーツでコストダウン図ってるのだろうか?ズームボディの銀色に見える部分も、樹脂に塗装されたモノだし。これがアルミ製とかだったら、もっと精度高めて故障確率も減ったはず。使い捨て感覚で製造してるのかも?

いずれにしろ、レンズユニットは使い物にならなくなった。まあ、どうせタダ同然のジャンク品だし、今回は勉強の意味も込めて分解したようなものなので。
ヤフオクでジャンク品買ってレンズユニット交換しても良いかも。10Mピクセルなので、実用としては現在でも十分使える訳だし(スマホの方が画素数多いから綺麗に写ると思うのは素人考え。画質ってのは画素数だけでは決まらず、レンズが重要になってくる。スマホに搭載されてるサイズのレンズだと、CCDの画素数に対して解像度が追いついてないので、パソコン等で等倍表示すると細かい部分が潰れてたりする)


ちなみに、今回アップした写真は全てカシオのEX-ZR300(ジャンクセットの中の一つ)で撮影。バッテリーが新しい事もあって、かなり使いやすい。ソニーのは、最近バッテリーの減りが早くて・・・。
  


Posted by Timm_MK2  at 21:10その他

2015年07月15日

デジカメ用バッテリー

ヤフオク落札品のジャンクデジカメ(2015年07月02日の記事)、4機種分のバッテリーをアマゾンから取り寄せました。
製造メーカーは全てロワジャパン、Made in chinaの互換バッテリー。Amazon マーケットプレイスでの出品者はバッテリーバンク。

EN-EL10→FUJILILM FinePix Z20fd
EN-EL19→Nikon COOLPIX S3300
BCF10→Panasonic DMC-FS7
DMW BCL7→?

BCL7はちょっと勘違いして注文してしまったようです。



FUJILILM FinePix Z20fdとNikon COOLPIX S3300。
どちらも完璧に作動。この2機種は外観も綺麗で程度も良い。
SDHCカード挿しての記録も問題なし。



Panasonic DMC-FS7は、途中までカバー開くがすぐ閉じてシステムエラー。
何度スイッチONOFF繰り返しても変わらず。
修理に出すか、分解して引っ掛かってる原因を探す必要あり。


残ったジャンクは
SONY Cyber-shot DSC-W530(←コイツのバッテリーを注文したつもりが、勘違いしてBCL7をポチッてしまった)
カシオ EX-Z500
FUJIFILM FinePix F410

SONY Cyber-shot DSC-W530は14Mピクセルなので、出来れば動いて貰いたい(セレクターボタンがグラグラだけど)
カシオ EX-Z500は5Mピクセル。通常の写真やネットにアップする程度なら十分なんだけど、古い事とゴミ混入してるので使う気になれない。
FUJIFILM FinePix F410はさすがに古過ぎ(12年前の物で、3Mを6Mに拡大、動画は320x240)

この3機種、バッテリー入れての動作チェックすらしてませんが、欲しい人いたら本体無料で差し上げます(送料のみ負担して下さい)

Panasonic DMC-FS7も、欲しい人いたらバッテリー代と送料負担のみで差し上げます。私はメーカー修理に出す気無いので。
欲しい方はメールでご連絡下さい。
あと、間違って取り寄せたDMW BCL7、パナソニックの対応カメラには使えますので、アマゾンと同じ価格(送料込み)でお譲りします。
  


Posted by Timm_MK2  at 21:34その他