2014年12月31日

Cybergun FNX-45 Tactical GBB その1

大晦日です。
そして久々のトイガン記事!




 
本日到着。逸品屋さんより購入。
詳しくはそちらで。

一見、こちらが上面に見えるが



実はこっちが上面でしたw。
同じ絵柄なので紛らわしい・・・。



箱の側面には、EU諸国の言語で書かれた注意書き(?)と、MADE IN TAIWANの文字が。



中身。
中は薄いブリスターパックで仕切られてて、マガジン挿し込まれた銃本体と交換用バックストラップと取説。
Azimuthと書かれてる物は、追加注文したRMRアダプター。



(クリック拡大)
取説は、以前レビューしたVFC M&P 9cにそっくりな構成。
サイバーガンは版権持ってるだけの販売会社なので、製造担当は別にいるとは思ってたが、どうやらVFCだったようです。



スライドはTANカラーで、フレームはそれより若干暗い色調でFDEっぽい。
スライドはメタル(アルミ)だが、塗装が厚いせいかあまり金属っぽさを感じない。
ただ、WEのように塗装で表面誤魔化してる感じじゃなく、表面しっかり仕上げてから塗装したように感じられる。
注意書きのシールは速攻剥がしましたw。
グリップはチェッカーが立ってて、手に喰い込んでしっかりグリップ出来る。
マルイの先端丸いチェッカーとは大違い・・・。



マガジンはブラックメタルっぽいメッキ。かなり表面仕上げが良い。
マガジンバンパーは樹脂。ただ、この形状のおかげで自立出来ず、マガジン温めにくいってのが・・・。



空マガジン込みで832g(少量のガス入ってるかも)
最近のガスガンは重さにも拘ってるので、メタルスライドにも関わらずこの程度の重さか、と思ってしまうw。
実際、外装オール樹脂のマルイM9A1の方が重いのだから(FNX-45の実銃は953g)



実は、この銃に付ける為だけにRMRドットサイトを入手済み。
次回、詳しく書きます。



年末年始なので、明日はFNX-45の記事は休みます。
それでは皆さん、良いお年を。
  


Posted by Timm_MK2  at 16:36Comments(2)Cybergun FNX-45

2014年12月29日

スマホスタンド

艦これは一度もプレイした事ないけど(全く入れない)、島風は特に人気あるキャラみたいで、あちこちで見かける。
なので、ついポチッちゃいましたw。

スマホスタンド美少女キャラクターコレクションNo.04 艦これ 島風



パッケージ裏面。



全体像。
SD化された島風が可愛い。



反対側。



スマホの厚さは13mmまで。



ウチのガラケーは厚過ぎて合わないw。



スマホスタンドから、島風本体は簡単に取り出せる。
かなり細かい部分までディテールしっかりしてる。



角度を変えて。
後ろからだと、スカートの意味ないw。



本体の台座はカード風。



1/12のフィギュアと大きさ比較。



ミリブロらしい大きさ比較。



銃のスタンドには・・・無理かw。

単体で見ると島風が手で押さえるように思えるが、実際は手は届いてない。
あくまで島風は飾り。どうぞって感じに見えるw。
その内、スマホ買ったら使うかも(今は使えない・・・)


今後も、艦これシリーズのスマホスタンドがリリースされるようなので、お気に入りのキャラのを使ってみるのも良いかも。



  


Posted by Timm_MK2  at 12:11Comments(2)日常

2014年12月27日

M.S.G モデリングサポートグッズ ウェポンユニット32 日本刀

毎日雪かき。去年の1月までの降雪量をすでに超えてる気がする・・・。


さて、もうすぐ今年も終わりですが、小物ネタ。小物でも全力でレビューします。


壽屋のモデリングサポートグッズシリーズ、日本刀。
製品自体はグレーの成型色で、プラモのようにランナーに付いた状態。
鞘も付属するが、刀身自体は入らず別の柄を挿し込んで納刀状態を表現してる。
今回は、長刀・短刀のみ塗装してみました。



長刀は、下地シルバーで、全体的に黒っぽく、そして赤のアクセント。
名前は「黒椿」(←勝手に命名)。



(クリック拡大)
刃の部分は丸くなってたので、カッターの刃を立てて削ってシャープにした。塗装前にあまり綺麗に仕上げなかった事もあって、表面には加工跡が残ってる。
黒塗装時、刃の部分は薄くし、刃先が光るように。
ご覧の通りかなり長く、どちらかというと佐々木小次郎の物干し竿に近い。



(クリック拡大)
短刀は、メッキシルバーNEXTで塗装。ゴールドのアクセント。
こちらも刃先を尖らせたが、削った部分はそのままなので下地黒塗ってもあまり光らない。まあ、遠目には雰囲気出てるかと。
短刀という割には全然短く無く、通常の日本刀の長刀よりもちょっと長いくらい。
こちらも勝手に命名「白桜」。



黒椿と白桜での二刀流。



(クリック拡大)
小柄なキャラが持つと、殊更長く見える。スケールが合わないんじゃないかと思うが、刀身の太さや柄の大きさからしても、このスケールに合ってる気がする。



柄の部分は手でがっちり握る関係上、無塗装。凹みの部分に艶消し黒を塗ってある。


現実だと長過ぎて扱い辛そうだが、フィクションだと長い武器は映えるので良い。このアサルトリリィ自体もリアルな武器は使って無いので、こういう派手なのも合うんじゃないかと。
  


Posted by Timm_MK2  at 19:06Comments(2)アサルトリリィ

2014年12月23日

1/12 アサルトリリィ 08

アサルトリリィシリーズ 第8弾、松永遊糸(まつなが ゆい)
元イラストから察するに、高飛車なお嬢様といった雰囲気。



(クリック拡大)
ちょっと大きめの画像で。
服の質感がよく分かるかと。
1/12なのでかなり小さいが、衣装の出来はかなり良い。



ポーズを決めて。



07との比較。
脚の長さがかなり違う。
衣装は、色違うだけで造りは全く同じ。
ただ、ソックスや下着は、それぞれ違う物を装備。





お着替え。
下着は大人っぽい黒かw。





無慈悲に胴体切断。
いや、この方がチューブトップ着せるの楽なのでw。
07は全ての衣装剥ぎ取って下からやっと入れたけど、この方法なら軽く入る。
ただ、07はかなりきつく、胴体分離出来なかった。個体差があるっぽい。
こちらも、あまり着脱繰り返すとゆるゆるになるので控えないと(胴体回転ジョイントは最初から緩めだし)




背が高いからか、それともロングヘアーのおかげか、07ほど首長く感じない。なので、首のジョイントはそのまま。



ネコミミも装備して戦闘準備完了。
表情も替えてます。



武器は少々手を加えてます。



(クリック拡大)
07でやった、グリップ180度回転して付け直し&墨入れ。
他にも、軸穴広げてちゃんと武器合体出来るように。



激怒モード。
ただ、表情がちょっとコミカルで、お茶目に見える。



戦闘用衣装での比較。
ボディサイズの違いは、単に脚の長さの違いだけのような。
厳密に測って無いが、ちょっと比較した感じでは胴体や腕の長さも一緒。



武器比較。
本体(?)は共通で、ブレードとジョイント部分の色が違う。



もう片方の武器比較。
こちらも、上の部分の色が違うだけ。
あと、ブレードも、07は無色透明だが、08はクリアーレッドになってる。

武器比較ですよ?こうやって組ませると倒れないので。
決して、キマシ!を演出した訳ではw。  ユリハスキデスケドネ



バイクに跨って。
脚が長いせいか、かなり膝に余裕ある。
ただ、胴体が前に曲がらない為、腕目一杯伸ばしてやっと届く感じ。




250だと小さい、というか遊糸が大き過ぎるような。



ドヤ顔ピース!



以上、1/12 アサルトリリィシリーズ No.008 松永遊糸でした。

このキャラはちょっとお気に入り。
  


Posted by Timm_MK2  at 21:07Comments(2)アサルトリリィ

2014年12月20日

本日の購入物 with スカイネット1/12スケール完成品バイク

アサルトリリィ08、やっぱり買っちゃいました。
送料込みで8400円だったので、ついw。

ついでに、このキャラに合いそうな1/12完成品バイクと

M.S.G モデリングサポートグッズ ウェポンユニット32 日本刀

ってのを。
このモデリングサポートグッズは合わせ買い対象商品で、合計金額が2500円以上にならないと購入出来ない。
アマゾンの商品説明欄では刀身がシルバーだが、実際は無塗装でグレーの成型色のまま。
こちら、その内塗装して持たせる予定。



今回は、バイクメインで。
輸入元がアオシマで、販売はスカイネット。
1/12スケールの完成品バイクとしては破格の安さ。
その分、ディテールは甘いが、このカワサキ ニンジャ250は、同シリーズの他のバイクと比べるとかなりマシな造り。
カワサキといえばライムグリーンだが、08のキャラに合わせて赤っぽいのをセレクト。



リアビュー。
ステップとかも一体成型で、ブレーキホースも無し。1/12プラモデル組み立てキットと比べるとかなりディテール甘いが、主な用途がfigmaやアサルトリリィ等のアクションフィギュアと組ませる事なので、壊れにくい造りになってる。



ハンドルとスピードメーター。
サイドミラーはかなり綺麗に映る。



リアサスペンションは可動するが、リンク機構はオミットされてる。



サイドスタンドで自立可。



08はまだ開封してないので、07を乗せてみた。
大体、丁度良いサイズ。まあ、250だし。



膝が曲がり切らないが、両腕は届く。



なかなか良い感じ。



(クリック拡大)
おまけ。
PGZは1/60スケールなので、1/12から見たら1/5サイズか。

1/12だと、色んなのと絡められて楽しい。
さすがに1/12ガンダムは無理だがw、1/12戦車とかも入手してみたいものですね(特にドイツⅣ号戦車とか)





  


Posted by Timm_MK2  at 19:12Comments(6)アサルトリリィ