2013年05月31日

KSC M93RⅡ 07HK カスタム途中経過

KSC M93RⅡ 07HKの部分改修及び強度アップ。
スライドの割れを予防する為、プラ板積層を加工したものを接着(スライド先端の、白い部分)。隙間はプラリペアで充填。
厚いゴム板も接着し、シャーシのレール先端に当たるようにプラグよりも若干出っ張らせる。これで、金属同士当たる事無いので、摩耗は減るしゴムのバッファーで衝撃も緩和される。


ロッキングブロックが当たる部分は削ってアルミ板を接着。ダミーロッキングだったのを、ソードカトラスのようなリアルロッキングに改修。
スライドストップで削れた部分にもアルミ板接着。
ディスコネクターが接触する部分は削って、これもアルミ板を接着して摩耗防止に。

ちなみに、このM93RのABS樹脂はかなり柔らかい。KSCのABS樹脂と言えば、機械加工しやすいように硬めの配合だったが、替わりに割れやすかった。こちらは、加工のしやすさより、耐久性重視したようで(まあ、スライドは機械で後加工した形跡無いんだけど・・・。表面はザラザラだし)


ロッキング状態の構造を簡略図で描くとこうなる。
M93Rの旧型は、ロッキングブロックの前側が斜めになってて、勢い良く当たっても減りにくくなってた。
07HKから、パーツの共通化が図られ、ロッキングブロックはソードカトラスや07HK化されたM9シリーズと同じ物に。前方の傾斜無いので、角が勢い良く当たってから下がる構造に。
傾斜を緩くして少しは対策してるが、フルオートで撃ちまくればセミとは比べ物にならないくらい減るのは当然の事で・・・。

共通化といえば、07HKのM9シリーズのマガジンは、同じく07HKのM93Rにも使える。逆も然り。旧型の時は、M9シリーズのマガジンとM93Rのマガジンは互換性無かった。

さて、リアルロック加工したのは良いけど、このままだとセミは良くてもフルで撃ちまくると弊害が生じる恐れある。ロッキングブロックの下降はスプリングのテンションのみに頼ってるので(ソードカトラスや新型M9シリーズがそう)、スライドとロッキングブロックの接触面の摩擦で下降が一瞬遅れる可能性が。セミは良くてもフルで遅れる可能性出てくる。なので、代々のM93Rはわざとロッキングしないようにしてたみたいで。
まあ、リアルさを売りにしてるKSCらしくない解決策なんだけど・・・。

この、ロッキングの遅延については、一応解決案がある。こちらは次回のM93Rレポにでも。
  


Posted by Timm_MK2  at 20:27KSC M93RⅡ 07HK ABS

2013年05月29日

AIM製 KRISS VECTOR用フラッシュライト

逸品屋さんから8K(送料込み)で購入。2013年03月01日の記事で、購入希望者を募集してたので。私は、数日経過してから注文メールを送った関係で、4月上旬の1次入荷には間に合わず、今月中旬頃の2次入荷でなんとか。ヤフオクだと同じ物は10K超えてて、G&Pのは安いけどデザインに一体感が無い。
発送前に点灯確認して貰ったので、ブリスターパックは開封してある(どうせ開封して使うので、点灯確認して貰った方が有難いので)


裏には、イモネジと六角レンチが。


本体・電池・ホルダー合わせて82g。


電池入れて点灯させてみた。撮影したのは日中なので分かり難いが、夜間点灯させてみたらめちゃ明るい!パッケージに150ルーメンと書かれてたが、室内だとそれ以上に明るく感じましたねー。


KRISS VECTORへの取り付けは、至って簡単。取説無くても出来る。
レール先端のネジ緩めてキャップを外し、ホルダー挿し込む。


その後、ライト本体を挿し込むんだけど・・・。かなりきつい。


どうやら、内部の樹脂のサイズがかなりキツキツだったみたいで、ライトの後ろ部分がなかなか入らない。


一旦ホルダーのネジ緩めてから、樹脂にシリコンオイル塗って無理やり挿入w。なんとか収まった。

ちなみに、ライト挿し込むだけならテイクダウンする必要無いが

スイッチコードを隙間から通す関係上、テイクダウンしておいた方が良い。


付属のイモネジでライトを固定。


スイッチは、コードをレールの下通してから両面テープでフォアグリップに貼り付け。


電池交換は、そのままヘッド回すだけ。



(クリック拡大)
さすが専用と謳ってるだけあって、一体感が素晴らしい。
専用アクセサリー装着で、ウチのヴェクたんも喜んでるように見えるw。

ホルダーの凹みは、サイレンサーあるいはバレルシュラウドを取り付けられるようになってるようだが、コンパクトじゃなくなるし実射性能が向上する訳じゃないので、入手予定は無し(単なる筒に7~8K出費するのもバカらしいし)
  


Posted by Timm_MK2  at 12:50KWA KRISS VECTOR

2013年05月28日

KSC M93RⅡ 07HK ABSモデル その3

スライドAssy比較。上が新型の07HK。
外側の寸法は変わらなくても内部が新機構に合わせて大幅に設計変更されてるので、互換性は全く無い。
新型のブリートの材質はマグネシウム合金。かなり軽い。
ブリーチ周りのレールやディスコネクターを受ける部分まで金属でカバーしてる旧型と違って、新型は全てプラで受け止めてる。特にディスコネクターを下げる部分はすでに摩耗して若干下がってきてる。ここが減り過ぎるとフルオートオンリーになってしまうので、そうなったらスライド交換するしか。


上:新型。
ロッキングブロック受ける部分は、新型になって傾斜が緩くなってるが、高速で連続でぶつかる為、削れやすい。下の旧型も当時はかなり撃ち込んだが、新型ほどのブローバックスピードが無いせいか、ほとんど摩耗して無い(構造が違うせいかも?旧型はアウター下がるとロッキングブロックが強制下降するが、新型のロッキングブロック下降は、スプリングのテンションのみ)。
新型のリコイルスプリング受ける部分には金属のキャップが圧入されてる(抜けない)。この部分がフレームのフロントシャーシにガツガツ当たるので、シャーシ側も大分摩耗してきてる。
どうせならゴムバッファーとかあれば良いのだが・・・。


上:新型。
旧型の頃から、インナー・アウター別体構造になってて、旧型の方はそのままするりと抜けてくる(旧ブローバックのM9シリーズは、インナー・アウター一体型)。
旧型はアウターが下がると(インナーがアウターに入ると)ロッキングブロックが下がる構造で、スプリングは無し。
新型は、ロッキングブロックとアウターの間にスプリングが入ってて、常に下に下がるテンション掛けられてる。アウター後退によるロッキングブロックの強制下降は無い。
まあ、ようするにちゃんとロックされてないって事なんだけど・・・。リアルさを売りにしてるKSCらしくない。07HKのM9シリーズやソードカトラスは、ちゃんとロックされてる。
まあ、高速ブローバックを実現する為に、ロッキングを(若干)オミットしたような感じだが、そのせいで変な摩耗してしまってる。まあ、セミで撃つのとフルで撃つのとじゃ、機構に掛かる負担も発射数も桁違いなんだろうけど。


リコイルスプリングは、上の新型の方が長い。スプリングの硬さ自体は、ほとんど同じ(測る機器が無いので正確には分からない)


フレーム比較。上の新型はPL処理済みだが、下の旧型はそのまま。
フォアグリップは同じものか?


上の新型には、フルオートシアが。
もっとも、下の旧型でも、この次の機種からフルオートシアが追加されたので、ブローバックも結構マシになってる。


左:新型。
3点バーストメカは、基本的に同じ。ただ、ディスコネクターの形状と、バーストメカのスプリングがキックバネからコイルスプリングに変更されたくらい。


右グリップ比較。左:新型。
スプリングの変更によって、右グリップの内側のモールドも変更されたので、互換性は無い。


右グリップのみでの重さ比較。
旧型は41g。


新型は48g。


MGCのM93R用ストック取り付け。旧型は若干ガタあったが、新型はガタが少なくなってる。
ストックで肩付けすると射撃が安定するんじゃないかと普通思うが、バットプレートがツルツルで滑るので、かなり構えにくい。まあ、実銃だと3点バーストのリコイル半端ないので、しっかりと固定する必要あるが、トイガンじゃ大した事無いのでw。


(クリック拡大)
旧型は、ストック畳む時にマガジンバンパーの後ろの部分が引っ掛かったりしてたが、新型は全く邪魔にならない。


作動自体はかなりスムース。変な引っ掛かりや抵抗が無く、スーッと後退させられる。
マガジンにガスをフルチャージしてみたら

341gに。空の状態で330gだったので、11g入った事になる。

1マグ32発を、3点バースト9回、セミ5発撃った後に重さ測ったら

338gに。約3g消費。最初の内は3点バーストで生ガス吹いてたが、すぐに吹かなくなった。燃費はかなり良い。


このM93RⅡ、減った部分の補修及び摩耗しやすい部分の強化を計画してるが、仕事疲れもあって全く進んでないw。
まあ、その内塗装含めて完成したら、またブログにアップしますので。
  


Posted by Timm_MK2  at 20:18KSC M93RⅡ 07HK ABS

2013年05月26日

世界最小ラジコンヘリ

ブログのコメント欄で情報頂きました。アマゾンで予約開始。
発売予定日は6月1日。公式より早いフライング販売?!
当然、すでにポチり済みw。

来月、届いたらすぐにでもレビューしますので(`・ω・´)☆。

  


Posted by Timm_MK2  at 20:05ラジコン・TOY

2013年05月25日

KSC M93RⅡ 07HK ABSモデル その2

旧型(右)との比較。
旧型は、ハードキック化されて間もない頃、2000年に購入した物で初めて購入したガスブロ(詳しくは本館のレポ参照。ホムペで一番最初に書いたレポなので、色々拙いですw)。フルオートシアが搭載される前の機種なので、フルオートがしょぼいw(今のレベルでの話。当時は感動モノ)


刻印比較。
旧型はKSCから始まる完全オリジナル。実銃と同じメーカー刻印が使えない苦肉の策w。
新型は、イタリア語か?こちらも実銃刻印とは違うが、雰囲気はかなり良くなってる。
ただ、刻印自体は旧型が打刻っぽくなってるのに対し、新型はCNCフライス盤の細い刃物で彫ったような感じ。
当然、旧型の方が綺麗。


右側面の刻印は、スペルが似たような感じ。ただ、新型はフレームのKSCマークが無い(別な場所に隠れてる)
フォアグリップのベースも、旧型が一体成型なのに対し、新型は別パーツ。
ちなみに、旧型はフレームにPL残ってるが、新型はツールマーク付きで処理済み。


グリップは、旧型の方が艶があって綺麗。
新型は、艶消しというか、表面の印刷モールドがくっきりと見える。
見た目は旧型の方が良いが、実は互換性無いので付け替え出来ない。


空のマガジン(ガスもBB弾も入って無い)含めた重さ。旧型:1037g。


同じく新型:1041g。


本体のみ。旧型:657g。


新型:711g。


空のマガジン。旧型:380g。


同じく新型:330g。

旧型のマガジンは、スチールアウターのおかげもあって重い。
新型は一体成型のダイキャストだが、肉厚薄いのか?かなり軽い。が、本体の重量増もあって、トータルでは旧型より重い。
新型は、ボトムを覆う樹脂が無くなったので、本体装着状態だと下が細くて頼りなく見える。まあ、ロングマガジンでも挿せば印象変わるかも知れないが・・・。



次回は、分解状態での比較。
  


Posted by Timm_MK2  at 20:01KSC M93RⅡ 07HK ABS