2012年10月09日

POSP 4x24 レティクル

以前、明るい場所でレティクル撮影しようとしてもピントが合わず、断念した事あったので、今度は暗い場所で発光させて撮ってみました。


デジカメと接眼レンズの距離感が掴み辛いというか、相変わらず銃を固定してないのでブレまくりw。
まあ、それでも夜景モードにしたら、なんとか見れる画像になりましたw。
スコープですが、対物レンズの大きさやチューブ径からして、あんまり明るくないイメージあるけど、意外と明るかった。室内はやっと輪郭分かる程度の暗さだったけど、スコープ覗くと周りより若干明るく見える。レティクル光らせると、中の像も少々赤みががって見えるけどw。

さすが、本物は違う・・・(`・ω・´)☆。
  


Posted by Timm_MK2  at 07:00SVD その他

2012年09月22日

WA M1991A1 & WE SVD GBB

本日の到着物、その1。

WA M1991A1 COMPACT。トマトショップ楽天店にて、処分特価品を購入。クレカ払い出来て送料無料、更にポイント使えたので(ちょっとだけどw)。9200円ちょいで購入。


取説は相変わらずだが、オフィサーズ用のパーツリストが別紙で追加されてた。


こういうシングルガバのコンパクトタイプは持ってなかったので、以前から欲しかったんですよねー。マルイのデトニクスっていう選択肢もあるけど、こういうカスタムタイプを切り詰めたような感じのが欲しかったので(V10は高すぎて論外w)。

小さくてもずっしりとした重さが心地良い。で、早速ガスと弾込めて撃ってみる。うん、リコイルも素晴らしい。で、6発目で終了。あれ?8発込めたはず(BB弾はもっと入るけど、とりあえず)。ああ、このタイプのマガジンって、リップが弱くてたまに2発チャージしちゃうんですよねー。そこで、以前買ったのに交換。


LAでの特価セールでいくつか余計に買い込んでおいた強化リップ。白と赤が残ってたので、白をチョイス。



バルブガイド外した後、リップを後にずらせば外せる。ガスは抜かなくても大丈夫だけど、万一バルブを押しちゃった場合を想定して、一応抜いておいた方が良いかも。


組み付け時は、ガスルートパッキンを後から組むように。先にリップに組んじゃうと、マガジン本体に差し込めなくなるので。

とりあえず、コレでOK。試射した感じでは、ダブルチャージは起こらなくなった。詳しいレポは後ほど。
あ、WAの箱出し直後全般に言えるけど、スライドレールはオイルっ気ゼロなので、タミヤのセラミックグリス等、柔らかくてプラスチックを侵食しないタイプのグリスを塗ると、動きが格段にアップします。


本日の到着物その2。

プラウダより購入。送料合わせて60Kちょっと超え。
WEのACEVD。なぜかスペードのエースがw。まあ、SVDドラグノフなんですが、名称使えないのは大人の事情?本国の国営企業(RS)に遠慮してるのかな~?他メーカーでは、しっかりSVDって表示してるのに。
典蔵版ってのが、DX版という意味らしい。


キ・・・


キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
予約開始から約2ヶ月。2ヶ月がこんなに長く感じたのは久しぶりw。
ストックは綺麗ですねー。RSと比べて赤味が足りないけど、これはこれでOKかな。
スチール削り出しのレシーバー、フライス盤で削ってそのまま塗装した感じで、ツールマークがはっきりとw。一部傷も付いてたorz。もしかしたら、アルミレシーバーの方が仕上げ綺麗かも?

アウターバレルはアルミ。重さが中央に集中してる感じで、構えてもさほど苦にならない。
チークパッドは、プラのベースにゴムの塊りを乗っけた感じ。ちょっとベタ付くので、後で合成皮革を貼り付けたい。
付属物は、BBチャージャーと・・・あと何?取説にも載ってない。


どうやら、バッファーとリコイルスプリングだったようで。バッファーはプラスチック。ゴムじゃないんだ・・・。って、コレがスペアで付いてくるって、どんだけやねん。
袋に入ってるリコイルスプリングは、組み付けられてるのと比べて太い。もしかして、海外オリジナルのスプリング?夏場はコレ使った方が良いのかも?まあ、ストライクアームズからスプリング出たら、交換しちゃいますけどねw。

ハンマースプリング、かなり硬いんだけど・・・。もしかして、リコイルスプリングのみ柔らかくしてる?コレでジャパンスペックなのかな~?あ、初速もかなり下げてるみたいなので、ノズル内部のフローティングバルブの位置も違うのかも?メーカー動画では、ガスの違いこそあれ、かなりのハイパワーだったので。
あと、レール部分にはグリス付いてたけどハンマーやリコイルスプリングには全くオイル付いてなかったので、これらにもグリス塗っておいた方が良い。
詳しいレポは後ほど。

しかし、本日同時に到着するとは思わなかった。京都→青森間は、2日かかると思ってたので。あ、ゆうパックだからかな?鉄道経由だと一晩で着くし。

先にM1991をアップしていく事にします。ドラちゃんは、色々弄り甲斐ありそうなのでw。
  


Posted by Timm_MK2  at 20:44SVD その他

2012年08月21日

ドラグノフ用スコープ

WEのガスブロSVD用にと入手。本体入手前にアクセサリー買ったのは久しぶりw。新品を、ヤフオク29800円即決。
トイガンに付けるんだから、リアルソードのでも良かったんだけど、どうしても本場製に拘りたかったので。
A&Kに付けてる中華パチモンは、WEには付けたく無いしw。
WEのSVDが出回り始めてからノリンコ製のSVD用スコープもあちこちで見かけるが、本場製以下略w。


布製ケースには、タグシールが。キリル文字で製品名が書かれてるっぽいが、読めない(-ω- ?)。


取説は2種類。
ヤフオクの説明によると、

POSP-4x24M(T)(輸出仕様)
倍率:4倍
マウント:ドラグノフマウント(サイドレール用)
チューブ径:専用マウントの為対応マウントリング無し
レンズ径:24ミリ
アイリリーフ:68ミリ
レティクル:シモノフ(Simonov) 1000MRF
イルミネーション:内蔵 赤 1.5V 単三×1
サイズ:343x185x79 mm
重さ:0.7キロ

輸出仕様なので、型式はキリル文字、ON/OFFは英語。
初期のPSO-1と違って赤外線感知機能は無し。


裏側。取り付け部も、中華パチモンと違って綺麗。


MADE IN BELARUS!!テンション上がるわー━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
MADE IN CHINAとはオーラが違う!(ロシア人も美人多いしw)


レテイクル発光用電池は単三が1本。ケースの矢印の向きが電池の+側だと、普通思いますよね?
最初逆に入れて点灯せず、こっち向きにしたらちゃんと点いた(取説にイラスト載ってない。もしかしたら文章に書いてたかも知れないが、読めないしw)。

さて、あとは注文したDXバージョンの入荷案内がいつ来るか・・・。
マルイのM9A1は、27日入荷確定したので入金宜しくって案内が、フォースターから来ましたけどね。


【8/27入荷予約】東京マルイ TMGG40 ガスブローバック M9A1  


Posted by Timm_MK2  at 19:51SVD その他

2012年07月25日

SVDドラグノフ

すでに一部のショップでは、WE SVD GBBの予約締め切ってるようです。
また、ブラック・ウッドに余裕あるショップでも、デラックスは予約締め切ってたり。
さすがに限定版だと生産数少ないので、すぐ予約一杯になっちゃったんでしょうねー。輸入は国内正規販売店のみに限られてるみたいだし(ヤフオクにも現在出品無し)。
あ、ストライクアームズっていうショップでは、まだデラックスの予約受け付けてました。JPバージョンとNPASバージョン。


そういう訳で(?)、不足気味のドラグノフ成分を補うべく、過去の遺物を引っ張り出してきました。


(横1600ドット、サイズ注意)
A&Kのエアコキです。諸事情により、現在中身無しw。ストックは、安物の木スト。合板じゃなく、ムク材です(フロントは銃身部分のみ刳り貫き貫通)。WEのが入荷するまで、コレで我慢しますw(入荷予定は8月8日。デラックスバージョン注文済み)。
スコープ安物なので、WEのドラちゃんには付けませんw。傷付いたらヤだしw。


追加で、各種ミニチュアも。大きい順に、1/1、1/6、1/7、1/12。


以前、別サイトに載せてた物なので、詳細は省きます(1/6以外のミニチュアは、ある物の付属品)。
  


Posted by Timm_MK2  at 12:15SVD その他