2014年04月20日

陸上自衛隊 弘前駐屯地創立46周年記念行事

行ってきました。
但し、午後からw。
主なイベントは午前で終了してましたorz。
(消防団の用事がぶつからなければ・・・)

写真とかは動画にアップしたので、そちらでご確認下さい。
あんまり撮らなかったのでw。



動画のメインは、74式戦車の走行風景。
勿論、誰でも乗れるけど、列見たら2時間近く掛かりそうなのでパス。
ぼっちで数時間順番待ち出来るほど、耐性スキル高く無いもので・・・w(誰か話相手でもいれば良かったんだけど)

結局、30分ほど見回って帰宅w。


ドライブレコーダーですが、先日夜に撮影したら、すぐ止まる。ボタン押して撮影再開しても、12秒で録画ストップ。
勿論、夜間モード。
画面見てると、夜間モードにしても暗いまま。もしかして、赤外線なんて出て無いんじゃ・・・。
この、すぐ録画止まる現象は、どうやらモーションセンサーによるものらしい。
車停めた状態だと景色動いてないので、録画が自動で止まる。走り出すと再び録画開始。
で、画面中央の動きで感知してるようで、夜だと街灯の明かりは見えるけど画面の端。中央は暗いまま。
なので、レコーダー側が停車してると判断してるのかも?

本日、駐屯地に向かう途中でも、信号待ちや渋滞でちょっと長く止まると、録画ストップする。再び走り出すと録画スタート。
広い交差点だと、左右の車の流れで録画再開したり止まったりの繰り返しw。
更に、720Pで撮影したが、3分で394MBと、1080Pとあんまり変わらないファイルサイズ。
周波数を50Hz→60Hzに変更したら、なんか画面がちらつく。信号の赤とか、なぜか点滅で録画されてるしw(実際は点滅してない)。東日本地域だと、周波数は50Hzのままで良いみたいでw。

夜間撮影は、センサーOFFにしてその内試してみます。
しかし、値段の割に高機能だと思ったら、やはり中国製。夜間撮影役立たずw。まあ、値段からすると妥当とも言えるかw。
  


Posted by Timm_MK2  at 18:42日常

2014年04月19日

WALKERA NEW V120D02S 各部チェック

サルベージしたV120D02S、現在どの程度使えるか、チェックしてみた。
ちなみに、錆浮いてる部分や動く部分全てシリコンスプレー吹き付けて、潤滑と清掃と錆止め効果を。
樹脂パーツも多い為、CRC556は使えない。

キャノピーは見た感じ、割れや大きな歪み無し。
ローターブレードも同様。もっとも、ローターブレードはスペアが2セットあるので万一折れてても問題無かったがw。


各部ベアリングは錆だらけ。
ただ、表面だけ錆びてて滑らかに回転する部分もあれば、内部がガタガタなのも。
この、ローターブレードを咥えてるローターグリップ、左右を軸が貫通しててそれぞれボールベアリングが入ってる。
片側滑らかだったが、もう片方はゴリゴリという感触が。内部まで錆浸透してるようで・・・。



モーターは、表面こそ綺麗だが、内部の配線が1/3ほど腐食してた。



ネジは軒並み錆びてたが、表面だけのもあればプラスの溝が埋まってるのも。
ギアの歯は欠け無し。
スキッドが曲がったり折れたりしてたので、こちらは要交換。
メインフレームやテールブーム及びシャフトは曲がり無し。



テールローター周りは、ほとんど被害無し。



バッテリーは、端子錆びてるし本体も膨らんでる。しかも腐食したのがはみ出してるので、完全に使えない。



ベアリング錆びてる以外は、全く問題無く使えそう。



スペアバッテリー繋いで通電確認。
電気部品が生きてるのは、不幸中の幸い。レシーバーは、単体で7000円以上するので・・・。





サーボは生きてるが、見ての通りモーターが死んでる。というか、死にかけ?
最低限、モーターとスキッドとベアリングだけ替えれば、一応動かせる。
ただ、ヘリモンスターでは、この機体用のモーター売り切れ。パワーめちゃある2セル用のモーターなら在庫あるが、スピードコントローラーやバッテリーも別物に交換する必要ある。なにより、ノーマルでも十分過ぎるパワーあるのに、これ以上のは使いこなせない。
SUREHOBBYにはモーターの在庫ある。ただ、他の部品はヘリモンスターより高い。それに、どうせ注文するなら海外のSUREHOBBYより国内のヘリモンスターの方が良いので。

どっちにしろ資金の関係上、夏まで無理だけどw。
  


Posted by Timm_MK2  at 21:42ラジコン・TOY

2014年04月18日

週刊ランボルギーニカウンタックLP500S 第28&29号

先日の月曜日に到着した、第28号及び第29号。
表側。



裏側。



それぞれのスイッチが正常に作動するかどうか確認する為のテスター。
今回は、アクセルペダルとブレーキペダルがそれに該当する。
すぐ外せるように、ロック部分を切り取る。ただ、かなり薄いニッパー使わないといけない(100均のでは無理)ので、模型店でランナー切り取り用のを買うか、薄い刃物で切り取るのがベストかと。
私は使い慣れたカッター使いましたが。



前回付属の電池ボックス使用。電池はニッケル水素使ったが問題無し。



アクセルペダルOK。
下向きにちょっと押すだけなので、アクセルワイヤー付けてエンジンスロットルに連動させるのは実質不可能。



差し替えて、ブレーキペダル側。こちらもOK。
クラッチにはスイッチ無いが、スプリング内臓で可動する。



キャビンフロアに仮付け。フロアマットはそのまま敷いた。
ただ、実車やディアゴの試作完成品にはランボルギーニのマークが入ってる。
ディアゴのやり方は、試作品サギとも言える。



☆地球の青☆さんとこから画像をDLして、タグとバックルロゴを印刷。
シートベルトに貼り付けるシールは、ディアゴのは艶強過ぎ。なので、スキャンして同様に印刷。
プリンター用シールの光沢紙とマット紙に印刷したが、マット紙の方は細かい文字が潰れるし黒の部分がちょっと薄い。
なので、シートベルト貼り付け用には光沢紙の方を使う。バックルロゴは光沢紙、タグはマット紙で。



光沢紙に印刷したのと元シールとの比較。
WILLANSの文字はスキャン画像そのまま使わず、文字入力で。ただ、○Rの部分が、印刷だと潰れ気味。やはり、家庭用プリンターだと業務用ほどの解像度は出せないみたいで・・・。
この艶々を消す為に、ディアゴの説明文ではプライマーと艶消しトップコートを使用するように書かれてる。また、そのままだと粘着弱いのか、両面テープも使うようにと。
いや、最初から艶抑えた、粘着しっかりしたシール作れよって話。メーカーの怠慢なんじゃ・・・。



シートベルトにシールを貼り付けて、シートに取り付け。で、金具を上に引っ掛ける。



印刷したシールはそのまま貼り付けても問題無かった。勝手に剥がれてくる心配無いし、艶もメーカーのより抑え目なので、あんまり目立たない。
タグシールは艶無いマット紙なので、違和感も無し。
あ、黒パッドには0.5mmゴム板を使用。



ペダル類の目立ってたPLを処理して、塗装。
ペダル全体をクロームシルバーで塗装→薄めた黒で上塗り→表面のみ、シルバーで塗装。



ブレーキ及びクラッチペダルには、LAMBORGHINIのロゴが。



アクセルペダルにもロゴあるけど、なぜか上下逆さま。
アクセルペダルが上下逆に付いてる訳じゃないので、設計段階でこのようにしたっぽい。
実車はどうなってるのか、画像検索したけど見付けられず・・・。実物カウンタックのオーナーさんから意見を伺いたいものですw。



☆地球の青☆さん同様、フロアマットにランボルギーニのマーク転写したけど、左の運転席側、滲んで失敗したので剥がそうとテープの粘着で剥いでたら・・・、ベロア部分も剥げたorz。なんか、10円ハゲみたいに惨めな事に・・・。



マーク転写、貼り直し。
艶消しクリアー塗ったけど、薄めにしてフラットベース多めに入れたせいか、表面白っぽく粉吹いたみたいになり、何度かシンナー含ませた綿棒で拭き取って目立たなくした。エアブラシ使う場合は、フラットベース混ぜる量はほんと注意しないと。
あ、大きさ若干違うけど、実車のロゴマークの大きさイマイチ分からないので、一度失敗した方(左)はベロア剥げた部分隠す意味もあって大きめのをw。
暫くはこのままだけど、どうせなら剥げたベロア風シールを丸ごと交換してしまいたい。
これと全く同じ色合いのベロア風シールはネットで見付けられなかったので、その内地元の100円ショップやホームセンターで探してみます。



29号までの完成状態。
あ、パッセンジャーフットレストは、全体をクロームシルバーで塗装→基部のみ黒で塗装してます。


これで室内はほぼ終わり。
メーター類やハンドルとかはシャーシ来ないと組めないような気がするけど・・・。一体、いつになったらシャーシ来るのやらw。先にボディ来るとかは無いと思うけどw。
  


2014年04月17日

週刊ランボルギーニカウンタックLP500S 工具 他

ウチのブログを見て下さった、ある方から譲って頂きました。
以前集めてたミニカーコレクションの一環として、ミニ工具を入手されたそうです。
で、もう不要になったので、どうせならとウチに声掛けて下さったそうで。

左のミニカーもついでに同封されてました。



下のケースは、コンビニのくじで当たった名刺入れだそうで(アルミ製)、工具の厚さにぴったりでした。
工具自体は全金属製で、ハサミとプライヤーが可動します。



大きさは、約1/6スケール。



なので、1/8カウンタックには、ちょっと大きめ。



でも、工具入れにはちゃんと入りますw。



ついでに、ミニカウンタックも。缶コーヒーのおまけだそうです。
左の赤い方はダイキャスト製で重く、右のはプラらしく軽い。
どっちも室内まで再現されてる。



リヤビュー。
黄色の方は、テールランプ周りも塗装されてる。



トップビュー。
赤の方が若干大きい。また、エンジンフードのディテールも赤の方が良い。



底面。
黄色の方はちゃんとディテールされてる。



譲って下さった居酒屋の店主様、ありがとうございましたm(_ _)m。
  


2014年04月15日

ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム with PGガンダムMK-Ⅱ

ZにMK-Ⅱを乗せてみた。
が、アンバランス過ぎてこれじゃ絶対飛べないw。



重量オーバーw。
Z「お、重い・・・」



横に並んでツーショット。
このMK-Ⅱは、腕の関節は固めで良いけど、足首が弱すぎてすぐコケるので、絶妙なバランスで立たせてるw。



ビームライフルのエネルギーパックは互換性あり。




以下、格納庫での整備風景。







ここからは、大きめ画像で。
クリックで拡大。



アップにすると、大スケールならではの巨大感が強調されますねー。
いつか、1/1のを見てみたいものです(1/1のRX-78の次は、是非Zを。MS形態とWR形態2つ同時でw)



さて、話は変わって今期アニメ。
1~2話まで視聴した感想。

・ブレイドアンドソウル
今年の5月からサービス開始する、隣の国が作ったMMORPGが原作。
偏見無しで見れば、アクションシ-ンはかなり良い。クイーンズブレイドからエロやギャグを抑えた感じ?

・キャプテン・アース
複数の組織があってイマイチ設定が分かり難い。
ロボットの合体シーンは異様なくらい凝ってる。
毎回宇宙に行くのに種子島からロケットで発射。金掛かり過ぎるんじゃ・・・。

・極黒のブリュンヒルデ
原作者はエルフェンリートの人。グロあり微エロあり。どこまで再現出来るか・・・。

・ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
今期一押し。相変わらず、無駄に熱いセリフがビシバシとw。

・彼女がフラグをおられたら
ラノベ原作でありがちな、説明省いてる感が・・・。展開もキャラのテンションもちょっと強引な気も(主人公は流されるタイプ)。
個人的には、「俺がお嬢様学校に庶民サンプルとして拉致られた件」の方をアニメ化して欲しかった。

・健全ロボ ダイミダラー
ハイスクールDxDに80年代ロボットアニメを加えたような感じ。
下らない事に全力投球してる姿勢は評価出来るw。

・魔法科高校の劣等生
いわゆる「俺つえー!」な主人公。力を隠したいのに周り(主に妹)がそれをさせてくれないw。
まあ、偉そうな連中に一泡吹かせるのは、見てて爽快感が。

・星刻の竜騎士
コミック版はそこそこ面白かったし、結構忠実に作られてる。
今後の戦闘シーンに期待。

・selector infected WIXOSS
カードバトル物。キャラは可愛い。ただ、今後鬱展開になりそうな予感が・・・。

・悪魔のリドル
ミリタリー要素あり。主人公(女)がタンカ切ったシーンはかなり良かった。
こちらも期待度高め。

・ブレイクブレイド
リアル系ロボット物。2010年~2011年に全6作の劇場アニメとして作られてる。それのリニューアル版か?
細かい部分まで丁寧に作画された、ロボット作品としてはかなり秀逸。

・ブラック・ブレット
幼女が「俺つえー!」してるアニメw。
作画はかなり丁寧。グロシーンあり。

・ソウルイーターノット!
以前アニメ化されたソウルイーターとは、設定同じだけでほぼ別作品。
ちょっと百合っぽいw。

・ノーゲーム・ノーライフ
こちらも主人公が「俺つえー!」系。肉弾戦じゃなく頭脳戦で。
但し、妹と組んでる事が前提w。
極度の引き籠り&ネットゲーマーという事で、共感してる人が沢山居るかもw。

・棺姫のチャイカ
幼女がアンチマテリアルライフルを使って魔法発動。棺がすごく邪魔w。
原作はかなりダークな部分があり、どこまで再現出来るか・・・。

・エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~
素材を集めて壺に入れてかき混ぜると、完成品が出来る錬金術の話。
いや、アップルタルトは無理があるだろうw。

・ご注文はうさぎですか?
こちらもグロックっぽい銃を使うヒロインが。
キャラを愛でるアニメ?百合要素ありw。
ウサギがおっさん声でしゃべったのは吹いたw。

・龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
微エロ。あんな地縛霊なら大歓迎w。
今後は、超科学っぽいアイテムが出て来る!?

・シドニアの騎士
人物までフルCG。設定はマクロスフロンティアっぽい。
こちらもロボット物。

・デート・ア・ライブⅡ
1話見た感想。十香、めんどくせーw。
ちょっとテンポ悪いけど、今後キャラ増えると変わってくるかも?

・マンガ家さんとアシスタントさんと
15分枠アニメ。
作者の願望をそのまま具現化したかのような内容。
ただ、SAOのキリト君の全身全霊を込めた演技は一見の価値ありかもw。
余談だが、足須さんの使ってる椅子、私が今使ってる椅子と全く同じw。

・犬神さんと猫山さん
5分枠。
桜trickからエロ成分抜いた百合アニメw。

・魔法少女大戦
同じく5分枠。
まさか全国全て登場させる訳ないと思うけど・・・。青森は出る予定あるのかな~?(そこだけ気になるw)


こうして纏めてみると、めちゃ多いw。
アニメ自体の出来は「これは酷いっ!」てのがなく、どれも及第点以上。
さて、今期は最後まで視聴するのはどれどれかな~?
  


Posted by Timm_MK2  at 06:17プラモデル