CATEGORY:VFC LAR(FAL Typer1) GBBR

2022年09月05日

VFC LAR GBBR(FAL 50.00 Type1) 初速調整

VFC LAR GBBR(FAL 50.00 Type1) 初速調整
付属のマルチツール。取説に使い方説明されてるので、どのように使うか解説します。



VFC LAR GBBR(FAL 50.00 Type1) 初速調整
フロントサイト上下調整。



VFC LAR GBBR(FAL 50.00 Type1) 初速調整
ヒンジピンロックスクリューを回す。



VFC LAR GBBR(FAL 50.00 Type1) 初速調整
リアサイトの左右調整(実際は左右に動きません)。



VFC LAR GBBR(FAL 50.00 Type1) 初速調整
ハンドガードスクリューの取り外し。



VFC LAR GBBR(FAL 50.00 Type1) 初速調整
ガスプラグは、左のロックボタン押して時計回りに回転。



VFC LAR GBBR(FAL 50.00 Type1) 初速調整
90度回すとプラグが抜けて、ガスピストンが取り出せる。
この銃の作動には関与してないパーツだけど、再現性が高い。



VFC LAR GBBR(FAL 50.00 Type1) 初速調整
ガスシリンダーリティニングスクリューを回すのにもマルチツールが使われる(実際は手で回る)。



VFC LAR GBBR(FAL 50.00 Type1) 初速調整
キャリングハンドル取り外せる。



VFC LAR GBBR(FAL 50.00 Type1) 初速調整
ホップ調整にも使われる。右に回すとホップ強、左に回すとホップ弱。

個体差もあるだろうけど、当方のは強めのホップが掛かってた。0.2gで遥か彼方に上昇。弾速も遅め。
おそらくだが、海外のTOPガス(12kg)と0.3g以上の重量弾の組み合わせ(長物の場合)が海外スタンダードなので、その辺りで調整されてると思われる。



VFC LAR GBBR(FAL 50.00 Type1) 初速調整
気温24℃、G&G 0.2gバイオBB弾使用しての初速。
めっちゃ低い・・。ホップが優秀なので、この速度でも結構遠くまで安定して飛んでいく(適正ホップに調整後)。



VFC LAR GBBR(FAL 50.00 Type1) 初速調整
ボルト取り出しは簡単。調整して動かしやすくなったロッキングキャッチレバー下げてテイクダウン。カバーを外して樹脂製バッファー外すと、ボルト取り出せる。



VFC LAR GBBR(FAL 50.00 Type1) 初速調整
ガス流入口から覗くと、ネジらしき物が見える。



VFC LAR GBBR(FAL 50.00 Type1) 初速調整
ノズル先端から覗くと、奥に六角の穴が見える。



VFC LAR GBBR(FAL 50.00 Type1) 初速調整
サイズの合う六角レンチ突っ込んで、左に回すとフローティングバルブが後退し、銃口側へのガス流入量が増える。イモネジの突き出し量で位置を変えてる感じ。

要するに、NPASみたいなもの。これは取説に載ってないし、六角レンチも付属しない(マルチツールでは不可能)。



VFC LAR GBBR(FAL 50.00 Type1) 初速調整
ノズル先端のBB弾掬う部分はバリ目立つ。折れたって報告もあるので、せめてバリだけはペーパーやすりで落としておいた方が良いかも。

ノズルシリンダーはLAR専用なので、現在国内にパーツは出回ってない。HK417のノズルはSR25やSCAR-Hにも使えるので折れても安心(?)なんだけど。
ノズルにマイクロロッキングラグが無い点について。FALのロッキング方式はボルト後端が沈み込んでフレームのブロックに当たってストレート後退を阻害する、ディレードブローバック方式を採用してる。MauserC96や南部14年式に近い。実銃の詳しい作動はCGによる動画で解説されてるので、YouTubeのSi vis pacem , para bellum.さんのチャンネルをご参照下さい。



VFC LAR GBBR(FAL 50.00 Type1) 初速調整
ボルト重量は281g。スチール製なので、大きさの割に重い。



VFC LAR GBBR(FAL 50.00 Type1) 初速調整
気温30℃、同じBB弾使っての調整後の初速。遠くに撃った時も、見た目的にも大分速くなりました。
弾道の安定性はマルイに近いくらい、素直な弾道描きます。WEのチャンバーパッキンは硬すぎてホップ調整がやりにくいけど、最近のVFCのホップは優秀ですね。



VFC LAR GBBR(FAL 50.00 Type1) 初速調整
フルオート測定。セミオートで測定後だからか、ちょっと遅めの初速に。サイクルは、実銃が650-700発/分なので、ちょっと遅め。


初速調整は、室内戦やお座敷シューターの場合、低めに設定した方が良いでしょうね。初速下げるとガス消費量も減るでしょうし。
屋外でのサバゲーで使用する場合も、ぎりぎりまで上げなくても今回の速度程度で充分な命中精度得られます。ガスブロなので、どうやってもエアコキスナイパーには及びませんし。
気温で左右される以上、規制値超えないよう余裕をもって低めに調整した方が無難ですね。エアソフトガンに破壊力求めるのは違うと思いますので。







VFC LAR GBBR(FAL 50.00 Type1) 初速調整
メインレシーバー後端の、ロッキングキャッチと噛み合う部分を、ちょっとだけミニルーターで削ってみた。



VFC LAR GBBR(FAL 50.00 Type1) 初速調整
レバーの前進度が良い感じに。まだもうちょっと削る必要ありそう。
メインレシーバーはアルミダイキャストなので削り易いが、その分削り過ぎに注意する必要ある。




同じカテゴリー(VFC LAR(FAL Typer1) GBBR)の記事画像
VFC LAR GBBR アクセサリーと補修パーツ
購入物とVFC LAR弄り
VFC LAR GBBR(FAL 50.00 Type1) 分解
VFC LAR GBBR(FAL 50.00 Type1)
同じカテゴリー(VFC LAR(FAL Typer1) GBBR)の記事
 VFC LAR GBBR アクセサリーと補修パーツ (2022-11-02 20:21)
 購入物とVFC LAR弄り (2022-09-23 13:21)
 VFC LAR GBBR(FAL 50.00 Type1) 分解 (2022-09-04 12:41)
 VFC LAR GBBR(FAL 50.00 Type1) (2022-09-03 01:19)

Posted by Timm_MK2  at 19:45 │Comments(4)VFC LAR(FAL Typer1) GBBR

COMMENT
こんにちは。
憧れの一品ですね!羨ましいです。
説明書に無い説明まで、ありがとうございます。
これ、楽しそうだな~
Posted by 松本市在住 at 2022年09月08日 13:59
松本市在住 さん、こんばんは。

あのFALがガスブロで、しかも実銃に限りなく近い構造で製品化されて、すごく嬉しいですね(分解しにくさも実銃通りかも・・・)。
ショップの動画レビューや、ハイパー道楽さんとこでも動画レビューされてますが、初速調整についてはどこも触れてませんね。日本仕様だけの仕組みなのかも。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2022年09月08日 20:54
Timm_MK2様

こんにちは、最近のvfcは見た目の仕上がりも動作性もすごく良さそうですね!
私も購入を考えているのですが、残念ながら売り切れているため、jpバージョンでないものを購入しようか検討しています。
もしよろしければ、レビュー記事にされているLARがjpバージョンかどうか教えていただいてもよろしいでしょうか?
Posted by おやま at 2023年03月27日 18:29
おやま さん、はじめまして。

今は限定版が出回ってるので、通常版は品切れみたいですね。その内再生産されると思いますけど。
当方のは国内ショップで購入したJpバージョンです。海外仕様とどう違うのか分かりかねますが、おそらくバッファースプリングやハンマースプリングが弱めに設定されてるのかも。国内ガスで問題無く作動しますし。
出来は凄く良いので、入手されたら凄く気に入ると思いますよ。海外仕様でスプリング強めでも、これからの時期で気温上がれば十分動くと思いますので。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2023年03月27日 19:58
コメントは、承認後に反映されます。書き込んでから反映されるまで、暫くお待ち下さい。誹謗中傷は固くお断りします。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。