CATEGORY:GHK AKM GBB

2014年09月01日

GHK AKM GBB その3

GHK AKM GBB その3
マガジン無しだと、かなり軽い。材質分かってるだけあって、余計に軽く感じる。あれ?こんなもんだっけ?ってな感じでw。



GHK AKM GBB その3
マガジンは大きいだけあって、結構重い。ガスブロハンドガン1挺分くらいはある。
ちなみに、ガスは少々入った状態。



GHK AKM GBB その3
マガジン込みで、やっとマガジン無しの実銃の重さに近づく(実銃はマガジン無しで3290g)
これは、アウターをスチール削り出しに替えると、おそらく実銃とほぼ同じ重さになるんじゃないかと。ただ、国内及び海外ショップ全てで売り切れ状態。ヤフオクに流れてくるのを地道に待つしかないか・・・(しかも割高価格)



GHK AKM GBB その3
BB弾入れての試射に備えて、ガスチャージ。意外とガスは入り易く、12g追加された。
で、G&G 0.2gバイオBB弾を30発込める。ローダーだと入り難いので、WE同様、手で1発ずつ込める。マガジンには40発入るが、リアルカウントの30発まで込めてみる。30発近くなったら、かなりきつくなってきた。これ、40発入れたらノズルかなり押されるんじゃ・・・。

室温29℃だが、窓際に放置して強めに温めておく。十分温まったので、本体に挿し込んでボルトハンドル引いて1発目をチャンバーに送る。
で、初弾は・・・。

88m/s

マガジン結構温まってたせいか、結構初速出た。ただ、生ガスもかなり出たw。ちょっとオーバーチャージだったみたいで。

次撃ったら、なぜか初速は30m/s台まで落ち込む。生ガスも大量に噴いてたし、連続で撃つと、2発同時に出たり。
生ガス出てる間は初速が極端に低いので、出なくなるまで撃つ。しかもその間、2回に1回は2発同時。
やっと生ガス噴かなくなったので、一度マガジン外して温めておく。

ある程度温まったので、再び挿して初速測定。

84~80m/s

残り8発はこのくらいの初速。
30発撃った後にマガジンの重さを測定したら



GHK AKM GBB その3
728-713=15
約15g消費。うわ、燃費悪い、と思ったが、生ガスどばどば噴いてたら、そりゃ燃費悪いわw。
この後も空撃ちとかしてみたが、ガス消費量はWEの長物とほぼ同じくらいに感じた。
気温がそんなに高く無いし、マガジン自体熱が伝わり難い構造なので(ガワとガスタンクの間に隙間多過ぎ)、リコイルはそれほど強くは感じなかった。ただ、ボルトの衝撃がダイレクトにガキンガキンと伝わってくるので、撃ってて楽しい。
リコイルの強さは、WEのG39Cからバッファー抜いたような感触。
フルだとすぐ生ガス噴くので、5発くらいが限界。この辺は、KSCの方が上手のようだ(他の人のインプレ見る限り)
ハンマースプリング、リコイルスプリング共にWEとかと比べて軽めで、もしかしたら日本向けに軽めのスプリング使ってるのかも知れない。海外のTOPガス仕様だと、もっと強いんじゃないかと。
ただ、ファイアリングピン(バルブ・ノッカー)は折れやすく感じたので、近い内にスチール製のに替えたい。
出来れば、ハンマー・トリガーもスチール製のに・・・。

旧型では電動ガンのとそっくりだったチャンバーは一新されてる。で、ホップ調整してみると、かなり素直な弾道で飛んで行く。これは、外で撃っても楽しそうだ。弾道不安定だと、外で撃つ気にならないのでw。



GHK AKM GBB その3
トカレフ(トイスターのエアコキ)と。
その内、KSCのトカレフ入手したいですねー。海外のフルメタはちょっとw。



GHK AKM GBB その3
どっちも綺麗過ぎて、あまりリアルじゃない!?



GHK AKM GBB その3(クリック拡大)
エアコキのAK47と。
AK47の改良型がAKMなので、実銃だとマガジンは共通らしい。まあ、こちらはエアコキとガスブロの違いもあるので、かなり違和感あるけどw。
そういえば、AK74はあってもAK47のガスブロって無いんですねー。電動はあるけど。



GHK AKM GBB その3(クリック拡大)
旧型のシステムのAKS74Uと。
ガワの違いが一目瞭然!
セレクターレバーも、AKS74Uはプルプルだったのに(フルに合わせて撃ってると、勝手にセミに切り替わるw)、AKMはかっちりしてて勝手に動く事は無い。



GHK AKM GBB その3
AKS74Uはガスピストンが省略されてるので、ボルト外さなくてもカバー上げてロック解除するだけで、ハンドガード外せる。



GHK AKM GBB その3(クリック拡大)
WEのドラ子と。
WEのレシーバーは、スチール削り出しに分厚い黒塗装。
木製ストック及びハンドガードは、美しいの一言。ちょっと雑に扱えない雰囲気がw。



GHK AKM GBB その3(クリック拡大)
最後は、大きめの画像で。
このくらいの大きさだと、質感も伝わってくるかと。
表面は結構綺麗な仕上がりなので、バトルダメージとかやりにくいw。まあ、私としては綺麗なまま使う方が良いんですけどねー。長年使ってれば、自然と擦れてくるだろうし(と言いつつ、普段は箱に仕舞ってるw)

GHKのAKM、海外製ならではの材質セレクトで超リアルな外観、そして作動も国産GBBに負けず劣らず。
これは、2014年マイベスト銃No.1かも?現在、一番のお気に入りw。
まあ、発売が2011年なので、もうかなり経ってるんですが・・・。良い物は良い!という事でw。


インナー及びホップパッキンがマルイ電動互換なので、別なのに交換すれば弾道も更に向上するだろうし、色々と弄り甲斐がありそう。




同じカテゴリー(GHK AKM GBB)の記事画像
GHK AKM GBB 内部パーツのスチール化
GHK AKM GBB スチールパーツ組み込み
GHK AKM GBB ファイアリングイピン交換
GHK AKM GBB 各種調整
ProWin GHK AKM GBB用マガジン
GHK AKM GBB その2
同じカテゴリー(GHK AKM GBB)の記事
 GHK AKM GBB 内部パーツのスチール化 (2022-02-01 22:47)
 GHK AKM GBB スチールパーツ組み込み (2017-08-27 21:13)
 GHK AKM GBB ファイアリングイピン交換 (2015-12-02 22:24)
 GHK AKM GBB 各種調整 (2015-02-20 11:58)
 ProWin GHK AKM GBB用マガジン (2014-10-14 20:20)
 GHK AKM GBB その2 (2014-08-31 20:06)

Posted by Timm_MK2  at 20:50 │GHK AKM GBB

COMMENT
こんばんは。

なかなか楽しそうなAKですねw

つられてKSCのAKを引っ張り出していじってましたwww
Posted by a.z.d at 2014年09月06日 22:02
a.z.dさん、こんばんは。

本日、三沢基地航空祭だったけど、諸々の都合で行けませんでした><。

GHKのAK、かなり出来良いですよ。
どちらかというと、モデルガン派に受けそうです。こちらは朝晩冷え込んできたので、これからの時期ならKSCの方が元気に動きそうですねー。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2014年09月07日 22:53
こんばんは|・ω・)
GHKのAKって、47があったんですね|・ω・)
AKUは知ってましたが、中身がタニコバのコピーだとか、あまりいい話は聞いてなかったでした^_^;
ところで三沢の航空祭、なんとか今年も家族ででしたが行って来ました|・ω・)
欲しい軍装備も買えず見れずの生殺し(´・ω・`)
ただただバーガーキングやシナモンロールを買うため並ぶのみ(´・ω・`)
各々戦利品を着込み闊歩するミリタリーオタクを尻目に、ミリタリーから離れた格好に息子を抱っこする(´・ω・`)
なんか最近、このイベントを楽しんでないような気がする(´・ω・`)
Posted by roadbuster at 2014年09月07日 23:08
roadbusterさん、おはようございます。

GHK、AKの47は無いです。74はあるけど。
タニコバのAK、昔M4の次にリリースするってアナウンスあったけど、商品化されてましたっけ?先にKSC出しちゃって、それっきり音沙汰無くなったとばかり。

航空祭行ってきましたか。ミリタリー物はNGと言ってた嫁さんも、航空祭は許可してくれたんですね(というか、食べ物目当て?)。
家族で行ってたなら、あっちで合流も無理そうでしたねー。

まあ、行けただけでも良かったと思うしかw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2014年09月08日 05:57