2017年05月19日

山火事防止巡回とジャックナイフ

今の時期は、地元の消防団で山火事防止巡回を行ってる。地元で管理してる山の林道をぐるっと巡回する。
で、私の出番で、今年は自転車使用。いつもは車使うのだが、以前MOVEで走ってた時に車体破損した事と、部分的に轍が深い所もあってTantoだと厳しいので。去年は自転車間に合わなかったので、歩いて巡回した(2時間以上かかってる)。

自転車で巡回し始め、急な長い下り坂に差し掛かり、ブレーキ掛けながら走ってた。言うまでもないが、自転車にはエンジンブレーキが無いので、減速は前後ブレーキのみ。
バイクと違い、自転車のブレーキはリアがメインでフロントは強く掛けてはいけないのだが・・・。



(画像はイメージです)
フロントがロックしたと思ったら急に地面が回転し、一瞬の後に地面に背中から落ちてた。
前転した直後、地面に落ちるまでの間は一瞬だったが、スローモーションのように感じられた。

フロントホイール中心に車体が前転するジャックナイフは、急な下り坂で自転車が陥りやすい事故の一つ。
フロントブレーキが効きすぎてホイールがロックし、そのまま前のめりに転ぶ、勢い強いと空中で回転する。
自転車乗ってて初めての経験。昔、通学用チャリでそういう経験は無かったし、バイクでジャックナイフ起きた事も無かった。
背中から落ちたが、無意識に受け身取ってたらしく、どこも痛くない。自転車もノーダメージ(ハンドルが1回転してた程度)。林道だけど、長年の風化で砂利は土に隠れてしまってたし。
まあ、後になってから左肩に痛み感じたが、すぐ収まった。



地面に落ちる前に浮き上がった後輪と空が見えてた。
こんな感じに。



長い坂。コケた場所はここでは無いのだが、コケた時はデジカメ持ってなかったもので。



自転車だと、車で入り難い場所でも気軽に入って行ける。
車だとUターンする広さが必要だが、自転車には必要無い。
勿論、バイクの方が楽なのだが、ガソリン切れた時がきついのと、泥濘きつい場所でも自転車なら担いで行けるので。



山を1周する場合、下りがあれば当然登りもある。日陰だと地面が湿気ってたり、場所によってはぬかるんでたり。
そういう所では、降りて押す。



この自転車は前3速、後ろ7速の計21段変速だが、後ろの1段に入り難い。シフト1にしても2のギヤのまま。
これは、以前急いでた時にハンディーポンプがチェーンに絡まったまま漕ぎ出した影響もあるのかも(ポンプのホース回転部分は千切れたけど、後で直した)
一応、シフトを前に思いっ切り回しながらだと、1速には入るけど



スーパーローでもこのくらいの坂でやっと。少し走ると立ち漕ぎしないときついレベル。
写真だと大したことないように感じられるかも知れないが、舗装路と違って地面がスリップするし、アップダウンも激しい。
また、坂自体も数十メートルとかじゃなく、数百メートル単位。いくらフロントロー、リア1速に入れても、座ったまま長時間漕げるレベルじゃない。

山道自転車で走ると大量のカロリー消費する。ダイエット目指してる方は、自転車での山道走破を試してみてはいかが?
慣れないと翌日筋肉痛で動けなくなるけど。



本格的に自転車で山道走ったのは今回が初めてだったが、さすがに体力落ちてきてる。
10代の頃は片道10kmを毎日自転車通学してたし(冬期間を除く)、結構遠くまで自転車走らせてたりしたが、基本ロードタイプなので山道は走った事無い。
20代の頃にこういう自転車あったら、どこまで走っていけたのに・・・。まあ、20代の頃は、バイクに乗ってたんですけどね。
  
タグ :自転車林道


Posted by Timm_MK2  at 21:47Comments(0)日常

2017年03月05日

ドライブレコーダー AZ-1取り付け

旧DeNAで、現在Wowma!になってる総合通販サイト。そこの期間限定クーポンに当たったのは良いんだけど、そのクーポン使えるショップが限定されてる。ミリタリー関連で欲しいのが無かったので、今年の春に買おうと思ってたAZ-1用のドライブレコーダーとカーナビ買おうかと思い、注文してみました。



結局、新しいカーナビはTantoに付けて、お下がりをAZ-1に。新規のドライブレコーダーはAZ-1に。
カーナビのホルダーはタブレット用汎用ホルダー。吸盤部分がゲル状になってて、凸凹した面でも強力に吸着する。
実際、平らな面が無いAZ-1のダッシュボードでも問題無く吸着出来た。
ミラー型ドライブレコーダーはTantoにも付けてるが、あっちはAZ-1に付けようとして右側のカメラがフロントウィンドウにあたり、付けれなかった。
こっちは左にカメラあるので、問題無く装着。
いや、これ届いてから、カーナビ一体型のドライブレコーダーってのも出てたの知ってちょっと後悔したが、中にはカーナビとドラレコ同時に出来ないのがあったり、15K前後でもそれぞれの機能が中途半端だったりと、あまり良い評価が無い。

まあ、こっちは無事付けれたし、良いか。
左の視界がちょっと狭まったけど、都会圏のように歩行者や自転車が溢れかえってる場所走る訳じゃないので。



中国語のパッケージ。
輸入販売元で作ったと思われる、日本語説明書付き。
実は、商品説明ページと商品の形が違ってたけど、あっちは角型でタッチパネルで右カメラ、こっちは丸っこくなっててボタン式で左カメラ。商品型式が同じだったので、向こうが間違えたとは思えない。まあ、中国製品は予告無しで仕様変更するのがデフォだし。
あと、結果的に左カメラで良かったので、このままで良いかな~っと。



一つのシガーソケットから二つ分の電源取るので、ちょっと煩わしい。
左に付けると1速と3速に入れる時にぶつかるので、右に曲げて取り付け。
5速に入れる時も少し当たるが、そんなに気になるほどじゃない。
とりあえずTantoで使ってた分配ソケット使ったけど、ミニUSB用のにすれば邪魔にならないかも。



ミラー型ドラレコのコードは、Tanto同様、上からサイドピラー這わせてハンドル下通る感じに。




左カメラだが、運転席から見える部分はほぼカバー出来てる。
ミラーはブルー入ってて、夜間の後続車のライトがあまり眩しくならないタイプ。まだ夜間走行してないけど。
この日は天気が良かったので幹線道路は乾いてたし車内も暑いくらいだったが、外は寒い(外気温一桁)
AZ-1は夏タイヤなので、凍結路面走ったら100%事故る。なので、夜間走行は4月以降か。
AZ-1は車高低い所為もあって、夜間の信号待ちで後続車のライトがめちゃ眩しい。まあ、今は見かけなくなった防眩タイプのミラーなので、レバー動かして眩しさ和らげる事は出来るが。
AZ-1で走ってると、なぜか車間距離ぎりぎりまで詰めて来る後続車が多くて・・・。



カメラはこの位置に。
ゴムバンドで留めてるので、何年か使うと切れそう・・・。
AZ-1は上からの直射日光きついので。



マイクロSDカードはこの位置に。
押し込んでロック、再び押すとロック解除してちょっとせり上がるが、キーボード操作の邪魔になるので爪切ってるし、ちょっとやり辛い。

1080Pで撮ったのをPCで再生してみたが。
画質はTantoに付けてるのと同じか若干劣る。また、5分設定にしたのに、4分30秒だったり1分もしない内に止まってるのも。
時々止まったりもしてる。まあ、これは各センサーの設定の仕方にも問題あったみたいで(動体センサーONにしてると、景色止まった時点で録画止まる。つまり信号待ちでは録画しない)
一応、クラス10の32GB入れたのでメディアには問題無いはず。他の設定色々試してから、動画をアップします。
  


Posted by Timm_MK2  at 20:59Comments(0)日常

2017年01月15日

カップ麺 その15

昨日今日の最強寒波で、雪かきしんどい。特に昨日は、早朝~午前中にかけて雪かきした後、午後も同じくらい積もって再び雪かき。ほぼ一日中、重労働してました。普段は早朝、あるいは午前中だけ雪かきしてれば十分だったのに。
今日は日中あまり降らなかったので、午前中のみ。午後は体休め(でないと体力続かない)。



さて、数日前にスーパーで見かけて購入したカップ麺。今年の干支にちなんだ物2種類買ってきました。


日清のチキンラーメン 酉年記念 ビッグカップ
購入価格197円(税込)。




パッケージ。

ちなみに、以前謎肉祭買ったスーパーでこちら購入したのだが、謎肉祭は在庫無かった。
期間限定か?



かやくは入ってるしスープは麺に染みついてる。開けたらお湯を注ぐだけ。
ビッグだけあって、お湯の量も多め。お湯のラインも高めで、多過ぎるんじゃないかと思ったが



3分経過後は丁度良い感じに。調味油入れて完成。
見た目が楽しいので、子供受けは良いかも。。
味は、チキンラーメンそのもの。特に変わった味付けしてない。
鶏肉は、ちょっと少なめ。



お次は、エースコックのトリまみれの濃厚鶏そば
購入価格235円(税込)。




小袋は3つ。かやくのみ入れて、お湯を注ぐ。



4分経過後、スープとペースト入れてかき混ぜる。
ちょっととろみの付いたスープで、とんこつの鶏バージョンと言った感じ。ノンフライ麺の食感も悪く無い。
若干味付け濃いめなので、薄味好みの場合はお湯を少し多めに入れると良いかも。



味付けや食感は、濃厚鶏そばの方が好み。まあ、若干高いけど。
見た目は酉年記念の方が良いかな?
  


Posted by Timm_MK2  at 19:03Comments(4)日常

2016年12月06日

AZ-1の走り納めと、SDRとのお別れ

昨日は、朝方まで滝のように雨が降ってたけど、日中は止んで所々陽が差し、気温もこの時期にしては高め。
午前中の用事を済ませて、りんご荷造ったのも昼過ぎに発送。大分路面が乾いてたし、この日を逃したら年内はもう走れそうにないので、AZ-1で散歩してきました。約100kmほど。
雲は厚かったけど、ほんのちょっと降ったのみで路面塗れるほどじゃなく、16時半頃には帰宅。大分暗くなってたし。
AZ-1は、車庫に入れた後、バッテリーターミナルのマイナス端子外しておく。バッテリーの消耗防ぐ為に。
来年雪解け後まで冬眠。
春になったら、AZ-1用のミラー型ドライブレコーダーと、ポータブルカーナビも買わないと(現在使ってるのは古くなってきて、しかも地図更新出来ないタイプなので、新しい道路走るとカーナビ上では道路無い場所走ってるように表示される)

さて、本日はSDRとお別れ。
SDR、自賠責切れて以来、約10年間ほったらかしにしてた。でも、廃車手続きしてないので、毎年自動車税も払ってました。
乗れるように整備すると、十数万とか掛かりそうだし、興味は自転車に移ってしまったので、廃棄しようかとも。ヤフオクに出しても、動くかどうか分からない物に入札付くか分からないし、運送料だけで数万かかるので、落札者が可哀想な気がして。
で、とあるバイト一緒にしてる人が、SDR欲しいような事言ったので、話の流れでその方に格安で譲る事に。
速攻で書類やらキーやら探し出し、車庫の中で置物と化してたSDRを引っ張り出しました。しかし動きが重い・・・。良く見たら、タイヤが潰れて変形してた(長年、同じ場所から動かさなかった為)



大分埃被ってたので、箒で少し落とした状態。まだ大分埃付着してるけど。



タイヤの潰れ。空気も完全に抜けてた。後ろも同様。
転がり抵抗が大きい為、動かすのも一苦労。



TANTOのシガープラグから電源取って、エアーコンプレッサー稼働。
空気が入るかどうか不安だったが、ちゃんと入って行く。



空気圧が十分高くなると、凹みも直った。後輪も同様。
タイヤは直ったけど、トレッドゴムが硬い。走らせるには、タイヤ交換も必要かも。

譲る約束した人は、自分で整備して走らせてみたいと言ってたが、正直厳しい気もする。
キーでのメインのONOFFは出来るが、LOCKまで回らない。タンクにキー挿して回しても、キャップが開かない。
フロントフォークのオイルシールがダメになってて、オイル漏れてる。
フロントブレーキは機能したが、リアブレーキは一度動かしたら固着して、前後に動かすのがきつい。何度か動かしてる内に、少しはスムースになったが。
タンク内洗浄や、キャブ分解洗浄が必要。
まともに動かすのでさえ、かなりの手間が必要だし、タイヤ交換やブレーキ整備&パッド交換も考えたらかなり金額嵩む。
なので、タダでも申し訳ない気がしたが・・・。それでも、最初に提示した金額を払ったので、お礼にりんご幾つか差し上げました(りんご農家の人じゃないので)
乗れるようになっても、事故だけは起きないで欲しい。私が譲ったバイクの所為で重大事故起こして大怪我したり、最悪死んだりしたら、後悔しきれないので(そういう意味では、ヤフオクとかで全く知らない人に譲った方が、後腐れなくて済んだかも知れない)
まあ、その方は私よりも年上だし、無茶なライディングしないと思うので、余計な心配のような気もしますが。





最後に、大きめの画像で。

この後、とりあえず見える部分だけでも拭き取って綺麗にしときました。
どうか、事故りませんように・・・。
  


Posted by Timm_MK2  at 18:50Comments(10)日常

2016年11月26日

カップ麺 カップ焼きそば編 その10

明星 一平ちゃん夜店の焼そば すっぱムーチョさっぱり梅味

スーパーで見かけて購入。購入価格127円(税込)
ポテトチップスのすっぱムーチョは結構好きで、たまに購入してる。

公式サイトはこちら



かやくのキャベツは麺と一緒。
小袋は、ソース、ふりかけ、マヨネーズ。



ソース自体は醤油ベースであっさりした味。梅の味は、主にふりかけから。
適度な酸味とあっさりした味で、くどくは無い。個人的には、好みの味付け。
でも、意外とカロリー高めなので(535Kcal)、ダイエットしてる人は要注意?!
  


Posted by Timm_MK2  at 13:09Comments(0)日常