2017年01月15日

カップ麺 その15

昨日今日の最強寒波で、雪かきしんどい。特に昨日は、早朝~午前中にかけて雪かきした後、午後も同じくらい積もって再び雪かき。ほぼ一日中、重労働してました。普段は早朝、あるいは午前中だけ雪かきしてれば十分だったのに。
今日は日中あまり降らなかったので、午前中のみ。午後は体休め(でないと体力続かない)。



さて、数日前にスーパーで見かけて購入したカップ麺。今年の干支にちなんだ物2種類買ってきました。


日清のチキンラーメン 酉年記念 ビッグカップ
購入価格197円(税込)。




パッケージ。

ちなみに、以前謎肉祭買ったスーパーでこちら購入したのだが、謎肉祭は在庫無かった。
期間限定か?



かやくは入ってるしスープは麺に染みついてる。開けたらお湯を注ぐだけ。
ビッグだけあって、お湯の量も多め。お湯のラインも高めで、多過ぎるんじゃないかと思ったが



3分経過後は丁度良い感じに。調味油入れて完成。
見た目が楽しいので、子供受けは良いかも。。
味は、チキンラーメンそのもの。特に変わった味付けしてない。
鶏肉は、ちょっと少なめ。



お次は、エースコックのトリまみれの濃厚鶏そば
購入価格235円(税込)。




小袋は3つ。かやくのみ入れて、お湯を注ぐ。



4分経過後、スープとペースト入れてかき混ぜる。
ちょっととろみの付いたスープで、とんこつの鶏バージョンと言った感じ。ノンフライ麺の食感も悪く無い。
若干味付け濃いめなので、薄味好みの場合はお湯を少し多めに入れると良いかも。



味付けや食感は、濃厚鶏そばの方が好み。まあ、若干高いけど。
見た目は酉年記念の方が良いかな?
  


Posted by Timm_MK2  at 19:03Comments(4)日常

2016年12月06日

AZ-1の走り納めと、SDRとのお別れ

昨日は、朝方まで滝のように雨が降ってたけど、日中は止んで所々陽が差し、気温もこの時期にしては高め。
午前中の用事を済ませて、りんご荷造ったのも昼過ぎに発送。大分路面が乾いてたし、この日を逃したら年内はもう走れそうにないので、AZ-1で散歩してきました。約100kmほど。
雲は厚かったけど、ほんのちょっと降ったのみで路面塗れるほどじゃなく、16時半頃には帰宅。大分暗くなってたし。
AZ-1は、車庫に入れた後、バッテリーターミナルのマイナス端子外しておく。バッテリーの消耗防ぐ為に。
来年雪解け後まで冬眠。
春になったら、AZ-1用のミラー型ドライブレコーダーと、ポータブルカーナビも買わないと(現在使ってるのは古くなってきて、しかも地図更新出来ないタイプなので、新しい道路走るとカーナビ上では道路無い場所走ってるように表示される)

さて、本日はSDRとお別れ。
SDR、自賠責切れて以来、約10年間ほったらかしにしてた。でも、廃車手続きしてないので、毎年自動車税も払ってました。
乗れるように整備すると、十数万とか掛かりそうだし、興味は自転車に移ってしまったので、廃棄しようかとも。ヤフオクに出しても、動くかどうか分からない物に入札付くか分からないし、運送料だけで数万かかるので、落札者が可哀想な気がして。
で、とあるバイト一緒にしてる人が、SDR欲しいような事言ったので、話の流れでその方に格安で譲る事に。
速攻で書類やらキーやら探し出し、車庫の中で置物と化してたSDRを引っ張り出しました。しかし動きが重い・・・。良く見たら、タイヤが潰れて変形してた(長年、同じ場所から動かさなかった為)



大分埃被ってたので、箒で少し落とした状態。まだ大分埃付着してるけど。



タイヤの潰れ。空気も完全に抜けてた。後ろも同様。
転がり抵抗が大きい為、動かすのも一苦労。



TANTOのシガープラグから電源取って、エアーコンプレッサー稼働。
空気が入るかどうか不安だったが、ちゃんと入って行く。



空気圧が十分高くなると、凹みも直った。後輪も同様。
タイヤは直ったけど、トレッドゴムが硬い。走らせるには、タイヤ交換も必要かも。

譲る約束した人は、自分で整備して走らせてみたいと言ってたが、正直厳しい気もする。
キーでのメインのONOFFは出来るが、LOCKまで回らない。タンクにキー挿して回しても、キャップが開かない。
フロントフォークのオイルシールがダメになってて、オイル漏れてる。
フロントブレーキは機能したが、リアブレーキは一度動かしたら固着して、前後に動かすのがきつい。何度か動かしてる内に、少しはスムースになったが。
タンク内洗浄や、キャブ分解洗浄が必要。
まともに動かすのでさえ、かなりの手間が必要だし、タイヤ交換やブレーキ整備&パッド交換も考えたらかなり金額嵩む。
なので、タダでも申し訳ない気がしたが・・・。それでも、最初に提示した金額を払ったので、お礼にりんご幾つか差し上げました(りんご農家の人じゃないので)
乗れるようになっても、事故だけは起きないで欲しい。私が譲ったバイクの所為で重大事故起こして大怪我したり、最悪死んだりしたら、後悔しきれないので(そういう意味では、ヤフオクとかで全く知らない人に譲った方が、後腐れなくて済んだかも知れない)
まあ、その方は私よりも年上だし、無茶なライディングしないと思うので、余計な心配のような気もしますが。





最後に、大きめの画像で。

この後、とりあえず見える部分だけでも拭き取って綺麗にしときました。
どうか、事故りませんように・・・。
  


Posted by Timm_MK2  at 18:50Comments(10)日常

2016年11月26日

カップ麺 カップ焼きそば編 その10

明星 一平ちゃん夜店の焼そば すっぱムーチョさっぱり梅味

スーパーで見かけて購入。購入価格127円(税込)
ポテトチップスのすっぱムーチョは結構好きで、たまに購入してる。

公式サイトはこちら



かやくのキャベツは麺と一緒。
小袋は、ソース、ふりかけ、マヨネーズ。



ソース自体は醤油ベースであっさりした味。梅の味は、主にふりかけから。
適度な酸味とあっさりした味で、くどくは無い。個人的には、好みの味付け。
でも、意外とカロリー高めなので(535Kcal)、ダイエットしてる人は要注意?!
  


Posted by Timm_MK2  at 13:09Comments(0)日常

2016年11月09日

カップ麺 その14

カップヌードルビッグ "謎肉祭" 肉盛りペッパーしょうゆ




メーカーで「謎肉」を公式使用した事で、賛否両論巻き起こった話題の商品。
以前良く利用してたスーパーはレジが混むという理由であまり行かなくなり、他のスーパーで良く買い物するようになって数か月。ただ、そこのスーパーでは、この謎肉祭が発売された後でも、全く見かけず。
ついこの間、以前利用してたスーパーに久々に行ってみたら入荷してたので購入。購入価格は税込み197円。



ビッグだけあって、カロリーは高め。



キューブ状の謎肉がごっそり。



熱湯注いで3分経過後。
ちょっとお湯少なめに入れた所為か、スープが見えない。
若干お湯足して試食開始。

うん、味は普通のカップヌードルそのもの。麺の量も多めなので、ボリュームがある。
通常の量だと1食分としては物足りないが、これなら足りる・・・かな?(結局、パン1個追加で食べたけど)
かき混ぜると肉が底に沈むので、麺が無くなりかけた頃に肉肉しい感触になってくる。通常のカップ麺よりも遥かに肉食べた感じするので、満足度は高め。
ただ、肉自体は濃いめの味付けされてるので、麺と絡めて食べるのが、美味く食べるコツになるかな?


  


Posted by Timm_MK2  at 17:42Comments(2)日常

2016年10月23日

AZ-1 燃料タンク交換

車検から戻って約1週間後、AZ-1を車検・修理に出した車屋に燃料タンクが入荷したと、車屋経営してる知り合いから連絡が。
もっと後になるかと思って、先日、燃料満タンにしたばっかり。なので、抜き取った燃料使えるか聞いてみたら、廃棄だそうで。
勿体ないので、減らす為に1週間ほど待ってもらう事に。
・・・しかし、今は忙しいので遠出出来ず、早朝30分程度か、夜にちょっと買い物行く程度。雨降ってたら中止し、疲れてると気力湧かないので、夜はほとんど乗らず仕舞い(しかも、ヘッドライト位置が低いので、夜の運転は危ない)。10日ほど経っても、結局、半分までしか消費出来ず・・・。結構残った状態で修理に出しました。AZ-1は結構燃費良いので、中々減らないんですよ(近場で17~19km/L、一般道で長距離走った場合、22~25km/L)

整備してる人に、作業経過を撮影してくれるよう、頼んでおいたので、以下はその方撮影。
もっと写真点数多かったが、厳選して以下の分のみ記載。



燃料タンク。左が新品で、右が取り外した物。
カタログデータによると、燃料タンク容量は30L。



元のタンク内部。これでも、最初に整備に出した時よりは錆落ちてる。
ガソリン注入する導管内部も錆浮いてたそうだが、そっちは部品無くて、磨いて出来るだけ錆落としたとか。



新品タンク。当然、内部はピカピカ。



燃料計のフロート。コレも交換(下新品)
AZ-1の燃料計、以前から動きおかしく、満タンにしてもFULLにならず3/4くらいで止まる。で、針が一番下の目盛りまで行っても、かなり燃料残ってる。なので、今までトリップメーター見て燃料補給のタイミング決めてました。満タン後、大体400km前後で給油、とか。



この燃料タンク交換、かなり面倒くさい。助手席外して内張り剥がし、各種パイプの接続外す。
これはすでに外した後らしい。



びっしりと配置されたパイプ類。場所も狭く、作業はかなりしんどかったらしいです。
かなり手間掛かる内容だが、一昨日の夕方入庫して、昨日の夕方仕上がってきました。
作業して下さった方に、心から感謝です。


これで、懸念材料は大体無くなった。
まあ、距離走って無いとはいえ、タイミングベルトも交換した方が良さそうだし(購入してから10年経過したあたりで、一度交換してる)、タイヤも山残ってるとはいえ、大分年月経ってるので新しいのに替えたい。
まあ、それらは雪解け後の、来年の春にでも。

冬眠前に、燃料満タンにしておかねば。で、水抜き剤は入れずに、冬の間もたまにエンジンかけるようにします。
  
タグ :AZ-1車修理


Posted by Timm_MK2  at 19:41Comments(0)日常