2014年10月19日

エアーコッキング UMAREX BERETTA 90TWO 分解

グリップ後ろ下側にあるピンを抜くと、ランヤードリングとグリップが外れる。



ピンは抜く方向が決まってるので注意。手前側(銃を構えて左側)に抜くように。



グリップが外れた状態だと、マガジンキャッチの左右入れ替えも出来る。



次に、スライドAssy外し。まずはこのピンを抜く。



トリガーバー外すと、前方に抜き取れる。



ピストン、バレルの取り外し。



組み立て時、そのまま前方からスライドさせるとココで引っ掛かるので



このように途中から挿し込んで



このようにしてから



後ろにスライドさせる。



トリガーバーを組み付けて完了。


・・・今気が付いたんだけど、前方に抜き取る時にトリガーバーが引っ掛かったので無理やり外したんだけど、もしかするとトリガーバーそのままでも良いのかも?スライド前方に動かした後、上に移動させれば良いんだし。
確認してみたら、その通りだったw。グリップそのままでスライドAssy外せました。


この銃を検索すると、モデルガンを組み込んだ人もいる。
私もマルイのM9A1を加工して組みたいが、その内マルイかKSCで出しそうなので、止めておくw。
過去の事例もあるもので・・・(固定ガスのオートマグのガスブロ化や、エアコキドラグノフのガスブロ化、途中までやったらそれぞれ製品化の情報が・・・)
まあ、塗見た目だけでもグレードアップしときたいので、その内塗装しますけどね。
  


Posted by Timm_MK2  at 19:28Comments(0)海外製エアコキ

2014年10月16日

エアーコッキング UMAREX BERETTA 90TWO

逸品屋さんより購入。マズルがオレンジのUS仕様。
元のパッケージはブリスターパックだが、レターパックに入れる時に嵩張るので、中身だけ送って貰った。
台紙、本体、BBボトル入り6mmBB弾、取説、保証書(?)。



台紙の裏側。



取説の言語は英語のみ。



外観は変なデフォルメとかなく、実銃をほぼ忠実に再現してる。
ライセンス契約してるだけあって、BERETTAの刻印及びトレードマークはしっかり入ってる。
表面は無塗装だが金型がシボ加工されてるっぽく、半艶消し状態。
アウターバレルは表面ツルツル。



トリガーが、まるでハンマーコッキング状態のような位置になってるが、この銃はマルイのM92Fエアコキのような、ダブルアクションでのハンマー空撃ち機能は無い。
コイツの固定スライドガスガンも存在してて、そっちはダブルアクションでも撃てる。ただ、CO2ガスで4.5mmの金属製BB弾を飛ばす関係上、日本では所持不可。



コッキングは硬めで、カチッと掛かる部分が分かり難い。また、一応スライドストップが機能する。
ただ、BB弾の有無に関係無いし、スライドストップにはスプリングも入って無いので、手動で上げてホールドオープン、手動で下げて解除、だが。



スライドには、ライセンス関連の文字がびっしりと。
テイクダウンラッチ用ボタンの部分はセフティになってる。



マガジン込みの重さは266g。



前後サイトには、ホワイトドット入り。
スライドのセフティは一体成型のモールド。



オレンジのマズルは別パーツで、ライフリングモールドあり。
インナーバレルはアルミ製。



レイルカバーは簡単に外せて、フラッシュライト等の20mm用アクセサリーも普通に装着出来る。



マガジンは、アメリカの10発規制に合わせた底上げ仕様を再現か?マガジンキャッチは左右入れ替え出来るので、マガジンキャッチ用切り欠きも左右にある。



BB弾はほぼ一列で入るので、15発まで。
フォロアーを下の切り欠きでロックし、丸い穴からBB弾入れる。



ランヤードリング、グリップは別パーツ。
スライド同様、フレームも一体成型で、PLがそのまま残ってる。



マルイのエアコキ、M92Fとの比較。
90TWOはM92Fの発展型なので、大きさはぼぼ同じ。握り具合もかなり近い。


撃って見た感想。
付属のBB弾は0.13gっぽい。それとSⅡSの0.2gを使っての初速は

付属0.13g      SⅡS 0.2g
  86       65
  87       68
  88       65
  88       65
  87       65
           (m/s)

固定ホップ式だが、付属のBB弾だとホップ強過ぎてかなり上昇する。0.2gだと、初速こそかなり落ちるが、20mほどフラットに飛んで緩やかに下降する。0.2gの方が合ってるようだ。

これ、マルイでガスブロで出して貰いたいですねー。ベレッタと提携してるあのメーカーは新規金型では全く出さなくなったので、マルイに期待。KSCでも良いんだけど、マルイのM92F用マガジン沢山あるので個人的にはマルイの方がw。


次回、分解編。
  


Posted by Timm_MK2  at 19:42Comments(0)海外製エアコキ

2013年09月28日

本日の到着物

A.Z.D☆あずましい大王の趣味道さんとこの2013年09月22日の記事で知った、中華エアコキのバレットM82A1メタルアウターバレル仕様。以前、みるすぺで見かけた時はすでに売り切れてて(アウターはプラ)、その後他のショップに入ってたのはほぼ倍の価格。なので、みるすぺに再入荷するまで様子見してた。そしたら、武器庫.COMで注文受け付けてたので、a.z.dさん同様、武器庫.COMに注文。ついでに中華エアコキモーゼルもw。モーゼルはみるすぺの方が僅かに安いけど、M82A1メタルアウターバレル仕様は武器庫.COMの方が圧倒的に安いのでw。
本日18時過ぎに到着したけど、発送メールが来なかった。注文時の自動返信メールのみ。ホムペには、25日に入荷予定って書かれたので、近日中には来ると思ってたけど。
この武器庫.COM、支払方法が店頭受け取りか代引きのみ。送料書かれてたけど、宅配での支払い方法が代引きのみなら、代引き手数料含めた金額を表示すべきでは?
まあ、ウェブ担当者が慣れて無いか、それともウェブ担当者自体居ないのか・・・。パソコンの注文書見て、そのまま発送してるっぽいw。


納品書。ごく一般的に使われてるヤツで、パソコン出力したモノでは無いw。


中身をちょっとだけ。詳しくは明日以降。
中華のチープガンだけあって、ツッコミ所満載ですw。先にツッコミ所が比較的(?)少ない、モーゼルからレポします。バレットはツッコミ多過ぎて、疲れそうなのでw。
すでにA.Z.D☆あずましい大王の趣味道さんとこにも到着してるようなので、バレット急いで見たい方は、そちらにw(バレットコレクターでもありますw)

ちなみに、みるすぺのTOPページにM82A1新旧比較動画が張り付けてあります。動画最後の方に、新型のリアストック上側に擦り傷あるのが確認出来ますが、ウチに届いたのも全く同じ擦り傷ありますw。デフォなのか?
  


Posted by Timm_MK2  at 20:13Comments(3)海外製エアコキ