2017年01月08日

コトブキヤ M.S.G ウェポンユニットアソート02 クリアーVer.

模型店で買った最後の品。
コトブキヤ M.S.G モデリングサポートグッズ ウェポンユニットアソート02 シャープセット クリアーVer. ノンスケール プラモデル
全てのパーツがクリアー成型。
ただ、クリアーパーツというのはランナーから切り離す時、無造作に切り離すと割れ跡が残る。
塗装せずにクリアーの素材を生かして組み立てるなら、綺麗に切り離す事が大前提。
いつもはカッターで無造作に切り離してたけど、今回はエッチングソーを部分的に使用。残ったゲート跡はペーパーやすりで削り取る。



接着剤は使わずに、嵌め込みのみで組み立て。
まずはシールドブースターとやらにして、スティレットに装着。
こういう取り付け例は無いし背中に付けるパーツも無いのだが、ランナーの太い方が丁度3mmだったので、カットして使用。



クリアー生かして、内部の一部分に塗装。



刀は、透明感出す為に無塗装。切り離しも特に慎重に行った。



以前の、ウェポンセット2と同じレイアウトで。



突撃。



刀(大)は、1/6に持たせても違和感ない大きさ。ただ、ちょっと柄が細いので、しっかり持たせられないってのが。
魔法で作り出した透明な刀、という設定で。



あまり使わないマルチアイテムハンガーや、ガールじゃないロボット用のハンドは未組み立て。
下の工具は、エッチングソー付けたモデラーズナイフ。


塗装しなくても見栄えが良いし、クリアー生かした塗装や、通常パーツと組み合わせたりで表現の幅が広がる。
但し、切り離しに失敗すると、削ってもゲート跡が消えずに残るので(塗装しない場合)、切り離しは特に気を使う。ニッパーは論外。どんなに切れ味鋭い高いニッパーでも、圧力掛かるとクリアー素材はパキッと割れて白濁化するので。
カッターですらダメだったので(一部跡が残ってる)、極薄の鋸や、やすりで衝撃加えないように慎重に切り取る必要ある。
そういう意味では、通常版よりは上級者向け?


これ、LED付けて発光させても良いかも。1/144ガンプラに近いサイズなので、電池ボックスとか色々課題が多いけど。



  


Posted by Timm_MK2  at 20:16Comments(0)フレームアームズ・ガール

2016年09月08日

FAG 限定版予約

フレームアームズ・ガールの新製品、コトブキヤショップ限定版が本日13時から予約開始。
開始直後は全く繋がりませんでした。転売屋が集中したのか?
何度か試してたら、やっとカートイン。無事予約出来ました。
勿論、1個だけ。こういう限定版は、転売屋対策に一人2個までにして欲しいものです(3個まで可)。

フィギュアのデザイン担当が駒都えーじ氏という事で、スク水っぽい素体ですね。あと、今までのフレームアームズ・ガールと比べて胸部装甲が大幅アップしてます。


この記事アップした時点で、まだ売り切れてませんでした。欲しい人はお早めに。
発売してから買おうと思ってたら、プレミア価格でしか買えない可能性大です(転売屋が買い占めてる為)

予約はこちらから。
  
タグ :予約


Posted by Timm_MK2  at 17:40Comments(2)フレームアームズ・ガール

2016年02月26日

予約品 コトブキヤとWE

(画像クリックで予約ページへ)

フレームアームズ・ガール 迅雷 [Fresh Skin Limbs Append]

の再生産品の予約始まってます。これ、予約開始後に速攻売り切れて、1次ロットは予約出来ませんでした。
転売するつもりは無いので、1個のみ注文。
こちらはコトブキヤショップ限定版ですが、通常版もアマゾンで予約受け付けてます。定価の1.5倍ですが・・・。



さて、WEからダブルバレルのM1911が発売されてますが、正規ルートでの国内流通は不可能(上下フル○タル)なので、ダブルバレルのG17及びG18Cを待ち望んでた方も多いと思います。
来月始め頃には流通し始めるかな?海外ショップではすでに発売始まってますが。
1挺購入するなら、為替レート(いくら円高始まってても、PayPal経由だと円安時と変わらない)と送料の関係で、国内ショップで買うのと大差ないですね。アマゾンでも取り扱ってるので、一応貼っておきます。



  
タグ :予約


Posted by Timm_MK2  at 18:49Comments(4)フレームアームズ・ガール

2015年12月10日

フレームアームズ・ガール スティレット+同ウェポンセット2 追加画像

シールドブースター基部を左肩の翼の代わりに接続。
増々Zガンダムっぽいスタイルに。
ポーズ付けしてたら良い感じに出来たので、ポーズ固定のままで角度を変えてアップして行きます。



シールド基部の肩への接続は、ウェポンセット2に入ってた汎用接続ピンを使用(エネルギーシールドを腕に接続する時にも使ってた)



シールドは肩に接続してるので、左手はフリー。
本来右手装備のガトリングガンを左手に持たせてみました。
あと、足元の追加ブースター、前回は撮影直前に急いで組み立てたので無塗装だったが、今回は塗装と改造を(実はコッチがメイン)



最初に組んだ方は接着してしまったので、もう2組を改造。
上下に可動するように加工してみました。
軸受には、綿棒の芯(プラ)を使用。
組み立て時に軸部分にネジロック塗布。完成状態の撮影時にはまだ半乾き状態。



ご覧のように可動します。
バーニア部分はエアブラシで金色に塗装&エナメル艶消し黒で軽く墨入れ。
ブースター本体は無塗装。



(クリック拡大)
プラモデル組み立てキットは確かに手間掛かるけど、様々なチャレンジ出来るし、なにより塗装済み完成品では味わえない満足感があります。しかも、コスパが良い!バンダイのMS少女(アーマーガールズプロジェクト)も、プラモデル組み立てキットで出してくれれば良いのに・・・(生身部分は塗装済みで、メカ部分をプラキットにして)
  


Posted by Timm_MK2  at 19:21Comments(2)フレームアームズ・ガール

2015年12月09日

フレームアームズ・ガール スティレット+同ウェポンセット2


轟雷同様、ガール版スティレット専用のウェポンセット。
主に武装の種類増加と防御力の強化が目的。
今回も写真多め。


まずは背中のブースター外してフライングアーマーっぽいパーツに換装。
武装はハンマー。チェーンは金属製。



足元のブースターは、フレームアームズ ウェポンセット2(ガールじゃ無いヤツ)より拝借。
台座無しで自立出来る。
塗装は、スティレットに施したオリジナル塗装と、自分なりのアレンジ。



ビームサーベル(長)とエネルギーシールド。
シールド基部は2つ組み合わせた状態。



サーベル長短。



シールドプラス。



実体武器の薙刀+シールド。



ビームサーベルを大鎌形態に(でもこれ、アクションシーンのビームサーベルが湾曲してる状態にも見える。取説の作例に載って無いので分からない)



(クリック拡大)
足元のブースターにfigmaの台座を挿し込んで空中固定。
武器は、ロングビームサーベルというか薙刀状態と言うべきか・・・。



背中のフライングアーマーっぽいのは、シールドブースターから左右のパーツをマルチアイテムハンガー基部に移植した物。



基部の取り付け部分も可動するが、カバーを取り外す必要あり、ちょっと面倒。



マルチアイテムハンガー。
ここに武器やブースターなどを付けて色々拡張出来る。
フレームアームズ ウェポンセットや、3mm取り付け穴開いてる色んな武器・装備が取り付け可。



シールドブースター本体。



手で持ってるが、重過ぎて持ち上げて固定出来ない。
このまま背中に付ける事は出来ないが



上に乗る事は・・・可能?



メインウェポンと言うべき、スナイパーライフル装備。
シールドブースターは



マルチアイテムハンガー使わずに背中に装着。
なんとなく、Zガンダムのフライングアーマーっぽい?
取り付けは、シールドブースターの上の穴と背中の穴をプラキットのランナーで接続。
但し、ちょっとユルユル。



(クリック拡大)
高機動+長距離スナイピング。



ライフルのカラーリングは、いつも通り設定無視。
ガンメタっぽい成型色なので、無塗装でもそこそこ雰囲気出せる。



背中側より。



(クリック拡大)
スナイパーライフルは、ドラグノフを意識しながらも、色んな銃の要素がミックス+大きい。
ストックは折り畳めないが、簡単に外す事は出来る。



マガジンは着脱出来て、1発分だけカートリッジが。



以上、専用ウェポンセットで色々強化されたガール版スティレットでした。



フレームアームズ・ガール第3弾は、近接格闘タイプのようです。
ほぼ素体に大きなアームが付いたような感じ。
フレームアームズ・ガールは販売後にいきなり値上がり(アマゾンで在庫なし、あるいは安く出品されてるのが売り切れ時)するので、欲しい人は予約購入した方が良いですね。
あと、アサルトリリィ、015が発売済みで、016(Mボディ)が年末発売予定。

  


Posted by Timm_MK2  at 23:36Comments(0)フレームアームズ・ガール