2014年10月14日

ProWin GHK AKM GBB用マガジン

ガス注入口は上部に。
ココ、ロングノズルと言われるタイプでも全く届かない。
で、ちょっとバラしてみる事に。



純正マガジンは下からネジ留めされてたのでボトムプレート外してみたが、全く固定されてなかった。
で、元通りに組み付けおいて



リップ根元のピン抜いて



固定パーツ外すと、中身が取り出せる。
分解方法に関しては、逸品屋さんの記事が役に立ちましたm(_ _)m。



アルミ削り出しのガスタンク。
ツールマークが美しい。



フォロアー連動のリンクパーツは純正のような空撃ちモードが無く、BB弾無い状態だとハンマーがダウンされない。



マガジンスプリングガイドを支えてるキャップボルトは、単に挿し込まれてるだけ。



スプリング、フォロアーを取り出す。



ピン抜いてマガジンリップを取り外す。



やっとガス入れられるように。



ガス無しの中身の重さ。281g。



ガスチャージ後、309g。28gチャージされた。
海外製マガジンの割に、ガスは普通に入った。



組み立てての重さ。ガスが28g入った状態なので、空だと500g切る。純正よりもずっと軽い。
ガワは純正同様スチールプレスだが、表面処理方法が違う。こちらは良くある黒塗装。



純正との比較。
右の純正はマガジンキャッチが当たる部分の塗装剥がれてるが、ProWinは何度か抜き差ししたが、ほとんど剥がれて無い。
この固定部分は、どちらも亜鉛ダイキャスト。
放出バルブは、純正が細くてちょっと頼りないのに対し、ProWinは太くて頑丈そう。



ただ、前側の引っ掛ける部分は、右のProWinは塗装剥がれてて、純正は剥がれ無し。
というか、純正はココ塗装じゃないし。
この引っ掛け部分、形状が若干違う。純正は広めでProWinは丸く狭くなってる。

マガジンの抜き差しは、純正がちょっときつめなのに対し、ProWinは軽く抜き差し出来る。引っ掛け部分の形状が違うからか?
純正はヘタすると斜めに固定されちゃったりもするが、軽く挿し込めるProWinはその心配は少なそう。
装弾数も純正の40発に対して64発と、約1.5倍。重さも純正は700g超えてるので、サバゲーユースにはProWinの方が合ってそう。
まあ、重さフェチにとっては、マガジン装着しても軽いAKMは興醒めだけどw。

純正は空撃ちと通常で切り替え出来るが、押し込んで通常モードにすると引っ張り出して空撃ちモードにするのが困難。樹脂パーツなので、無理すると折れそうだし。
そういう訳で、純正通常モードにしちゃったので、対するProWinはフォロアーリンクパーツ外して空撃ちモードにしてある。
お座敷で空撃ちで楽しむ分には、軽いProWinの方が向いてそうなので。



後になってから、この小袋に入ってるパーツがガス注入用アダプターだと気が付いたw。バラした意味が・・・orz。
いや、箱からマガジン取り出した時、コイツ出て来なかった気がして。この小袋、他の注文したパーツと一緒になってたので、まさかProWin用とは最初気が付かなくて。
で、同梱されてるスプリングは、形状からハンマースプリングっぽい。見た感じ、最初から組まれてるハンマースプリングよりも太い。最初から組まれてるハンマースプリング、日本向けの弱いタイプなのかな?WEの海外仕様(KAC PDWのGen3キットに組まれてたハンマースプリング)と比べてかなり弱めだとは感じてたけど。
まあ、国内ガス使う分には替える必要無さそう。

結構空撃ちしてるが、ProWinはガス漏れも無いし調子も良い。予算の都合で1本しか買えなかったけど、出来自体はかなり良いので、後でもう1本買いたいですねー(逸品屋さんでも絶賛してたし)






同じカテゴリー(GHK AKM GBB)の記事画像
GHK AKM GBB ファイアリングイピン交換
GHK AKM GBB 各種調整
GHK AKM GBB その3
GHK AKM GBB その2
GHK AKM GBB その1
同じカテゴリー(GHK AKM GBB)の記事
 GHK AKM GBB ファイアリングイピン交換 (2015-12-02 22:24)
 GHK AKM GBB 各種調整 (2015-02-20 11:58)
 GHK AKM GBB その3 (2014-09-01 20:50)
 GHK AKM GBB その2 (2014-08-31 20:06)
 GHK AKM GBB その1 (2014-08-29 19:46)

Posted by Timm_MK2  at 20:20 │Comments(2)GHK AKM GBB

この記事へのコメント
型と色具合良かったので、WA用に注文したのですが少ししてガス漏れひどくエチゴヤに頼んだのですが問屋から8ヶ月経ってもパッキングが届かないとの事。
Posted by 椿 at 2015年10月31日 09:56
椿さん。

このマガジンはWAのどのガスブロにも使えませんが。何かと勘違いしてませんか?
思い浮かんだ事そのまま書きなぐるんじゃなく、ちゃんと相手に伝わるように文章考えて下さい。ここは、あなたのブログではありませんので。
今後改善が見られないようなら、書き込み禁止に致します。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年10月31日 19:22
誹謗中傷は固くお断りします。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。