2017年01月26日

figma レーシングミク2015 TeamUKYO応援 ver.

アマゾンで予約購入。予定より早く出荷開始し、約1週間前に到着。
購入理由は、主に付属の自転車に惹かれて。



自転車は組み立て式。一部装済みで、ランナー付きパーツが2枚。
その内の1枚に不具合発見。



7番のパーツが付いて無かった。
袋の中には取れたと思われるパーツは入って無く、取れた状態で袋に入れたようだ。



ご覧の通り、未開封。
しかし、交換しようにも発送元がアマゾン。アマゾンのような大型流通店だと、個別に対処するかどうか、そして対処したとしてもかなり時間掛かりそう。あみあみで買えば良かったかも・・・。
パーツ照合した所、無いのはリアブレーキ。フロントブレーキとちょっと向きが違うだけで、ほとんど同じ形状。
後で自作すれば良いか・・・。

figmaは企画・販売こそ日本メーカーだが、製造・梱包はオール中国。かの国には検品と言う概念自体存在しない。
以前、同じくfigma買った時も(新品購入)、表情同じのが2個入ってて、本来入ってるはずの表情が一つ欠けてた。
製造から梱包まで中国国内で行ってて、日本に出荷してるんだから、チャイナクォリティそのもの。外観だけ綺麗に見えても、中身はどうなってるか分からない。
まあ、あちらの国基準だと、不良品率5%までは許容範囲内らしいので、1/20に当たってしまったと思えば。

到着した後すぐに開封した訳じゃ無く、色々忙しかったので、数日置いてたのと、組み立てに少々時間掛かったので、レビューが遅くなりました。
組み立て自体は難しくないが、ホイールは貼り合わせただけじゃ嵌め込み浅く、接着する必要あるのと、スポークも黒のままってのが気に入らなかったので、銀色に塗装。ガンダムマーカーでの手抜きですが。
後、嵌め込みは角が立ってる為きつく、入り辛かったり、無理に入れて破損した個所も。
接着したのは前後のホイールの左右貼り合わせのみで、他は嵌め込み。



ミクは替え表情の笑顔。ハンドパーツも換えてます。
髪の毛はクリア樹脂に塗装で先端側が塗装されてないので、クラディーションっぽくなってる。ボリュームがあるので重さもかなりあり、姿勢に制限がかかる。
ロードバイクはシール貼らずに素組のまま。



figmaの自転車としては出来が良いが、1/12模型として見ると、ちょっと物足りない。また、可動部分も回転渋め。
figma用に特化してるなら、もっと軽く回る方が良いし、模型としてならブレーキワイヤーやシフトワイヤーも付けるべき。
中途半端な感じがする。
リアブレーキ無いが、あまり違和感無い。



変速機構のディテールはかなり良い。



前後ハブのクイックリリースレバーは塗装しました。



嵌め込みがきつめで角も立ってる為、無理に入れるとこのように割れる。



ペダルはシューズとロックするタイプ。ただ、このダボも角が立っててきつめ。



レース用だからか、サイドスタンド無い。



付属のホイールスタンドに立てて。一応、アーム状のfigmaスタンドも付属してるが、これでもなんとか自立出来るので。
ポーズ的にはちょっときつい。まあ、ロードバイク自体、姿勢が窮屈な自転車だし。



ミクの関節だと、これ以上脚上がらない。ハンドルも、上持つのが精いっぱい。



ハンドルの下持とうとすると、こんな感じに。昔の暴走族みたい・・・。



サイドのツインテールはかなりボリュームあり、上に向けると、覚醒したかのよう・・・。
まあ、このボリュームのおかげで、本体が安定しないんだけど。



ウェアには、リアルメーカーロゴが。



後ろ側。



大きさ的には通常のfigmaサイズで、未世よりは大きめ。
この画像では、髪の毛の重さで後ろに倒れようとするので、少し自転車に寄りかかるようにしている。



学生らしく、通学は自転車にしようと考えた未世。



しかし、姿勢がきつく、諦めざるをえない状況に・・・。
「ママチャリ無いのかな・・・」



アゾン素体と比べると、自転車ちょっと小さめ。



乗せてみても、やはり窮屈・・・。



余分な衣装一切無い、素体状態のfigma。クラウチングスタイルもなんとかこなせる。



ポーズの自由度は、付属のミクより上。


以上、figmaミクと1/12自転車でした。
個人的には、1/12マウンテンバイクとか出して貰いたいですね。ミリコスにはマウンテンバイクの方が似合いそうだし。

KLX250も5~6月にかけて出るようです。
完成品なので、パーツ欠品とかは無いかな・・・?(でも、以前買ったレーサータイプの完成品バイクには、フロントフェンダーが無かった。ちなみに中国製)

  


Posted by Timm_MK2  at 20:30figure

2017年01月20日

エフトイズ 1/12スケール スポーツギア テニスボール&ラケット ×2

以前購入したエフトイズの1/12スポーツギア、そのテニスラケットセットです。
アマゾンで単品購入。送料合わせて定価の2倍。
ラケット2つとボール4個。



ラケットのガットは一体成型で、ちゃんと網目が貫通してる。
良くある、透明樹脂に網目プリントとは違う。



ボールは2種類。網目固定用ダボ付きと無し。



1/12なので、figmaにぴったり。



ラケットのグリップは太めなので、キャラのハンドによってはきつめ。



ラケットが2つあるので、このように対戦シーンも。



シノンのサーブ。
ダボ付きボールは、ガットの網目の任意の位置に挿して固定出来る。



未世のレシーブ。



同じく、ジャンピングサーブ。



シノンの飛び付きレシーブ。



健闘を讃え合う二人。



以上、1/12 テニスボール&ラケットでした。
どちらもJK設定なので、部活っぽいシーンが似合いますね。
  


Posted by Timm_MK2  at 19:28ミニチュア

2017年01月15日

カップ麺 その15

昨日今日の最強寒波で、雪かきしんどい。特に昨日は、早朝~午前中にかけて雪かきした後、午後も同じくらい積もって再び雪かき。ほぼ一日中、重労働してました。普段は早朝、あるいは午前中だけ雪かきしてれば十分だったのに。
今日は日中あまり降らなかったので、午前中のみ。午後は体休め(でないと体力続かない)。



さて、数日前にスーパーで見かけて購入したカップ麺。今年の干支にちなんだ物2種類買ってきました。


日清のチキンラーメン 酉年記念 ビッグカップ
購入価格197円(税込)。




パッケージ。

ちなみに、以前謎肉祭買ったスーパーでこちら購入したのだが、謎肉祭は在庫無かった。
期間限定か?



かやくは入ってるしスープは麺に染みついてる。開けたらお湯を注ぐだけ。
ビッグだけあって、お湯の量も多め。お湯のラインも高めで、多過ぎるんじゃないかと思ったが



3分経過後は丁度良い感じに。調味油入れて完成。
見た目が楽しいので、子供受けは良いかも。。
味は、チキンラーメンそのもの。特に変わった味付けしてない。
鶏肉は、ちょっと少なめ。



お次は、エースコックのトリまみれの濃厚鶏そば
購入価格235円(税込)。




小袋は3つ。かやくのみ入れて、お湯を注ぐ。



4分経過後、スープとペースト入れてかき混ぜる。
ちょっととろみの付いたスープで、とんこつの鶏バージョンと言った感じ。ノンフライ麺の食感も悪く無い。
若干味付け濃いめなので、薄味好みの場合はお湯を少し多めに入れると良いかも。



味付けや食感は、濃厚鶏そばの方が好み。まあ、若干高いけど。
見た目は酉年記念の方が良いかな?
  


Posted by Timm_MK2  at 19:03日常

2017年01月09日

figma カルチャージャパン 末永みらい

某掲示板で見かけて、小物が使えそうだったので、ネットで探して購入。
Yahoo!ショッピングに(他店より)安いのが1点残ってたので、そちらで(中古未開封で、箱に擦れ有り)
調べたら、発売は2011年6月。アニメキャラとかじゃなく、カルチャージャパンというサイトのマスコットキャラらしい。



付属のスタンド使えなかったので、ブリスターパックを支えに。
スカートと下半身パーツの間には色移り防止のビニールあったので、それ外して。



この個体は顔パーツの取り付けが安定しない。パーツ挿しても浮いてくるし、前髪パーツも浮く。
油断すると勝手にパージするので、顔パーツ交換の写真撮ったら、ノーマル顔で接着。
あと、台座使えない理由がこちら。
背中の穴にちょうど髪の毛が被さる感じで、台座挿し込むと常に俯く事になる。
なので、台座での固定は無し。



顔パーツは2種類。ノーマルの笑顔と、泣き顔。



交換用ハンドパーツは握り手のみ。



スカートは軟質樹脂だが、色移りが激しい。ちょっと触れただけでオレンジ色が太腿に移る。
内側にもがっつり塗装してるのか?おかげで、白いパンツがちょっと黄色っぽく・・・。
襟元の軟質樹脂からも、肩動かすと色移りする。
発売から6年近く経ってるので、塗装面が経年劣化してるのかも?(それとも、保管場所に問題が・・・)



ノートパソコンはかなり出来が良く、開閉ギミック付き。



キーボードのモールドも、シールとかじゃなくちゃんと凹凸ある。
ただ、開閉軸は緩めで、途中で止める事が出来ないのと、ゲート跡の処理がお粗末。



付属ハンドというか、ハンカチハンド。泣き顔用だけど、これ接着した後なので・・・(でないと撮影中に勝手に顔がパージする)
まあ、汗を拭いてるという事で。



コンデジタイプのカメラは、右手と一体で外せない。



でも、このカメラ、やたらと出来が良い。
モールドはしっかり判別出来るし、シャッターボタンも色分けされてる。



本体の大きさは、figma標準サイズ。
ちょっと腕が逞しく見えるが・・・。



小物の流用例。
カメラは、手首毎なら、他のfigmaにも流用可能。
戦場カメラマン朝戸未世、とか。



仮想世界でネトゲに嵌るシノン、などなど。



末永みらいドール。
フィギュアが、自分そっくりのフィギュアを持つとか、マトリョーシカっぽい。



サイズは、figma本体に対して1/6には見えない。



こうして比較すると、1/3くらいか?
ドールっぽく、球体関節モールドもあれば良かったのに。
あと、のっぺらぼうなのは、スケール上仕方ないのかな?figmaが大体1/12なので、1/36スケール?



近いスケールの、1/35戦車に乗せてみました。



パンツァー フォー!



きみきみ、何やってんの?降りなさい

え~ん、ごめんなさ~い

上がうるさいなあ・・・



1/35戦車兵(というか74式なので自衛官)に対してちょっと小さめだが、JKと大人の男性との対比だと考えると、あまり違和感無い。
あ、顔やアホ毛は合成です。



以上、figma カルチャージャパン 末永みらい でした。
小物は色んなシーンで使うと捗りそうですね(ドールも弄り甲斐ありそう)



発売から大分経過してて流通在庫しかないのか、定価よりかなり高め。
  
タグ :figma


Posted by Timm_MK2  at 21:48figure

2017年01月08日

コトブキヤ M.S.G ウェポンユニットアソート02 クリアーVer.

模型店で買った最後の品。
コトブキヤ M.S.G モデリングサポートグッズ ウェポンユニットアソート02 シャープセット クリアーVer. ノンスケール プラモデル
全てのパーツがクリアー成型。
ただ、クリアーパーツというのはランナーから切り離す時、無造作に切り離すと割れ跡が残る。
塗装せずにクリアーの素材を生かして組み立てるなら、綺麗に切り離す事が大前提。
いつもはカッターで無造作に切り離してたけど、今回はエッチングソーを部分的に使用。残ったゲート跡はペーパーやすりで削り取る。



接着剤は使わずに、嵌め込みのみで組み立て。
まずはシールドブースターとやらにして、スティレットに装着。
こういう取り付け例は無いし背中に付けるパーツも無いのだが、ランナーの太い方が丁度3mmだったので、カットして使用。



クリアー生かして、内部の一部分に塗装。



刀は、透明感出す為に無塗装。切り離しも特に慎重に行った。



以前の、ウェポンセット2と同じレイアウトで。



突撃。



刀(大)は、1/6に持たせても違和感ない大きさ。ただ、ちょっと柄が細いので、しっかり持たせられないってのが。
魔法で作り出した透明な刀、という設定で。



あまり使わないマルチアイテムハンガーや、ガールじゃないロボット用のハンドは未組み立て。
下の工具は、エッチングソー付けたモデラーズナイフ。


塗装しなくても見栄えが良いし、クリアー生かした塗装や、通常パーツと組み合わせたりで表現の幅が広がる。
但し、切り離しに失敗すると、削ってもゲート跡が消えずに残るので(塗装しない場合)、切り離しは特に気を使う。ニッパーは論外。どんなに切れ味鋭い高いニッパーでも、圧力掛かるとクリアー素材はパキッと割れて白濁化するので。
カッターですらダメだったので(一部跡が残ってる)、極薄の鋸や、やすりで衝撃加えないように慎重に切り取る必要ある。
そういう意味では、通常版よりは上級者向け?


これ、LED付けて発光させても良いかも。1/144ガンプラに近いサイズなので、電池ボックスとか色々課題が多いけど。



  


Posted by Timm_MK2  at 20:16フレームアームズ・ガール