CATEGORY:海外製電動ガン

2016年08月14日

LCT AMD-65 AEG

LCT AMD-65 AEG
借り物です。LCTエアーソフトの電動ガン、AMD-65
Hephaestus AMD-65 GBBがリリースされて、買う予定は無いけどAMD-65自体どういう物なのかは気になってました。
で、知り合いが電動ガン持ってるというので、借りてみた次第です(一応、対価は払ってる)
マガジンは最初から付いてたらしい、多弾数タイプ。



LCT AMD-65 AEG
ストック展開時に押すロックボタン。結構固い。
最初、ストック展開方法が分からず、このボタン押したけど動かない。思いっきり押し込んでやっと可動。
ストックも展開出来ました(事前情報、全く無し)
ストック基部はがっちりしており、脆弱さは微塵も感じられない。まあ、この近辺のパーツは磁石がくっ付いたり赤錆が発生しやすい素材だらけなので。



LCT AMD-65 AEG
ヘパイストスのAMD-65は結局、LCTのガワにGHKの中身を移植した物。
なので、GHKのガスブロ、AK74を比較対象に。マガジンも揃えて。
AKMじゃなく74にしたのは、フラッシュハイダーの大きさが近い事と、どちらもトリガーがスチール製という点で(AKMは亜鉛製)
ストック展開しても、74より全長短い。



LCT AMD-65 AEGLCT AMD-65 AEG(クリック拡大)
比較用に、大きめの画像で。
基本的にレシーバーやチャンバーブロックはほぼ同じで、バレルから先が違う。
フロントサイトも同じかな?
長いピストンチューブとフォアグリップ付きメタルハンドガードが、AMDの大きな特徴。



LCT AMD-65 AEG
ガスブロのアウターはアルミだが、AMDの方は磁石がくっ付く素材。
LCTの電動ガンのアウターは、全て磁石がくっ付くんだろうか・・・?
フラッシュハイダーは共にスチール削り出し。



LCT AMD-65 AEG
ロシアのAKシリーズと違い、ハンガリー国のAMDはセレクター文字が∞(フルオート)と1(セミオート)という風に表記されてる。



LCT AMD-65 AEG
ボルトは、電動の場合はボルトカバー。薄い鋼板のカバーと、亜鉛ダイキャストのボルトハンドルで構成されてる。



LCT AMD-65 AEG
トップカバー外した状態。
トップカバーの互換性に関しては、試してません(片方は他人の持ち物だし)



LCT AMD-65 AEG
リアサイトは違う。



LCT AMD-65 AEG
刻印も違いあり。



LCT AMD-65 AEG
グリップは、AMDの方が太い。



LCT AMD-65 AEG
本来、前後のグリップは同じ物が使われてるはずだが、電動の場合モーターが入る関係上、太くなってる。
ヘパイストスのは、前後同じグリップなのかも?



以上、LCTのAMD-65 電動ガンでした。ヘパイストスのがどういう物なのか、大体分かりました。
まあ、外観ちょっと違うだけで、実射性能はGHKのAKシリーズと全く同じだろうし。

外観チェックのみで、分解や実射テストは行いません。
以下、追加ギャラリー。


LCT AMD-65 AEG
LCT AMD-65 AEG
木製パーツが無い分、銃本来の冷たさが強調されてる感じしますね。
AKがベースなので、特にそう感じます。



LCT AMD-65 AEG
ゲームで使うなら、74よりは扱いやすいかも?(全長的な意味の他にも、木製パーツに気遣う必要無いし)




同じカテゴリー(海外製電動ガン)の記事画像
GALIL & MP44 SBD組み込み
S&T ARMAMENT PPSH E.B.B ピストン交換
S&T ARMAMENT PPSH E.B.B 接続端子交換
S&T ARMAMENT PPSH E.B.B その5
S&T ARMAMENT PPSH E.B.B その4
S&T ARMAMENT PPSH E.B.B その3
同じカテゴリー(海外製電動ガン)の記事
 GALIL & MP44 SBD組み込み (2017-08-26 20:18)
 S&T ARMAMENT PPSH E.B.B ピストン交換 (2013-06-07 21:05)
 S&T ARMAMENT PPSH E.B.B 接続端子交換 (2013-04-13 09:00)
 S&T ARMAMENT PPSH E.B.B その5 (2013-04-09 07:16)
 S&T ARMAMENT PPSH E.B.B その4 (2013-04-08 07:16)
 S&T ARMAMENT PPSH E.B.B その3 (2013-04-07 07:33)

Posted by Timm_MK2  at 20:36 │海外製電動ガン

COMMENT
こんばんは(^_^)

こんな形でAMD65が記事なるとはって感じですf^_^;
この固体でゲームして、結構泣かされた人が居てたりって昔話もあります(^_^)

個人的には好きな形ですが、やはりAKの派生なせいか、毛嫌い?なにこれ?な人は居ましたねf^_^;
とりあえずトラウトマン仕様と思いましたが、相方は現れるませんでしたねf^_^;
Posted by roadbuster at 2016年08月14日 22:54
roadbusterさん、おはようございます。

扱いやすいので、ゲームではかなりの戦力になりそうですね。AK用の600連マガジンも、ゼンマイさえ巻いておけばバラ撒きし放題ですし。

西側装備で固めてる人の中には、東側の銃器は敵側のだから問答無用で嫌ってる人もいますね。AKは、知れば知るほど魅力的な銃なのに。
周りを貶めても、自分の価値が上がる訳じゃないんですけどね・・・。

AMD-65はフォアグリップのおかげもあって、かなり扱いやすく感じました。中古の電動買って、外装パーツ移植すればAMD-65のガスブロも可能かも?ヘパイストスのは高いので・・・。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年08月15日 07:22
初コメ失礼します!
AK信者で数多くのAKをゲームなどで使ってきました AMD65はゲームでかなり使いやすい銃です!
ワイヤーストックなのでフェイスガードしていても自然な体勢でしっかりエイムできますしストックが細いので室内や狭い場所などてはストックをワキに挟んだり見た目悪いですが肩乗せすれば取り回しもいいです!
見た目の好き嫌いわかれますが他のAKシリーズの中でもかなり使いやすく感じました!
GBBも欲しいのですが高いですねー(^^;
Posted by 隊長モドキ at 2016年11月22日 07:25
隊長モドキさん、はじめまして。

私は昔、AKあまり好きじゃなかったですが(主に周りからのイメージの問題で)、今はかなり好きな銃の一つです。
ワーヤーストックの利点で、フェイスガード装着でも邪魔にならないんですか。ゲームでは使い勝手良さそうですね。
ガスブロは高いですよね。安い電動にガスブロの中身移植しようと考えても、チャンバー近辺がまるっきり違う構造なので、ポン付け不可みたいなんですよね。その辺りのパーツを自作できる設備が無いと無理なようです。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年11月22日 12:54