CATEGORY:海外製電動ガン

2013年06月07日

S&T ARMAMENT PPSH E.B.B ピストン交換

S&T ARMAMENT PPSH E.B.B ピストン交換
先日届いたピストンとピストンヘッドを取り付けるべく、ペペシャのメカボ開けてピストン取り出し。
矢印のように、中央部分の減りが激しい。なので、全歯金属のが欲しかったのだが・・・。
まあ、半分金属でもかなり耐久性アップすると思うので、暫くこのピストンで。


S&T ARMAMENT PPSH E.B.B ピストン交換
ヘッドはアルミで後方吸気用の穴が6個。そして、スプリング受ける部分はベアリングになってて、圧縮時の捻じれを吸収。
純正ピストンの歯の部分、片側斜めで反対側はカットされたかのような形状。このまま新しいピストン組めば弊害起こりそうに見えるが


S&T ARMAMENT PPSH E.B.B ピストン交換
実際に組んでみると、どこにも当たらない。なので、このまま組む事に。


S&T ARMAMENT PPSH E.B.B ピストン交換
ピストン側にベアリング入って嵩上げされた形になるので、パワー落とす為にプロメテウスのMS90スプリングを。
分解前に測ったノーマルスプリングでの初速は、0.2gで94~97m/s。そのままスプリングのみMS90に替えたら、75m/s前後。
ピストン交換後、MS90スプリング入れて組み上げて初速測ったら・・・

65~69m/s

あれ?下がった・・・orz。仕方ないので、再びノーマルスプリングに戻す。
このペペシャは、メカボ開けなくても簡単にスプリング交換できるので、こういう時は便利。
で、初速は

93~97m/s

ピストン交換前とほとんど変わらない。初速のバラつきも同じという・・・。
ただ、フリクションロスが若干減ったのか、オーバーランが交換前より多くなった。フルオートサイクルも微妙に上がった気がするw(計測機器が無い為、あくまで感覚)
しかし、以前雷槌用に買ったプロメテウスMS90スプリング、全く使う機会が無い。海外製電動ガンと相性悪いのか?使うと極端に初速落ちるし・・・(海外製電動ガンは、硬いスプリングを国内向けにカットして初速調整してるので)
まあ、APS電動ガンのように、純正パーツ以外のものが使えない訳じゃないのが証明された。別メーカーのピストン&ヘッド組んでも問題無く作動したので。


S&T ARMAMENT PPSH E.B.B ピストン交換
バナナマガジン、ボトムプレートが結構ユルユルで、巻き上げてると勝手に動いて巻き上げの邪魔する。前進しないように押さえながら巻かないといけないので面倒。
弾上がりは問題無し。SⅡSのセミバイオ(グレー)0.2gでセミ・フル共に問題無く撃つことが出来た。ドラムと違って弾入れもワンタッチだしw。


S&T ARMAMENT PPSH E.B.B ピストン交換
ただ、リップ(?)が潰れてた。ココ潰れててもマガジンの挿し込みや給弾には影響なかったので、マガジン内の弾抜く時まで気が付かなかった。一応、外側に戻して瞬接塗っておいたけど。


その内、外で思いっ切り撃ってみます。仕事が忙しく、仲間と一緒にプリンキングってのが暫く出来ないのでソロになっちゃいますがw。


追伸
アマゾンから、ナノファルコン発送したってメールが。大体2日かかるので、到着は9日あたりか?




同じカテゴリー(海外製電動ガン)の記事画像
GALIL & MP44 SBD組み込み
LCT AMD-65 AEG
S&T ARMAMENT PPSH E.B.B 接続端子交換
S&T ARMAMENT PPSH E.B.B その5
S&T ARMAMENT PPSH E.B.B その4
S&T ARMAMENT PPSH E.B.B その3
同じカテゴリー(海外製電動ガン)の記事
 GALIL & MP44 SBD組み込み (2017-08-26 20:18)
 LCT AMD-65 AEG (2016-08-14 20:36)
 S&T ARMAMENT PPSH E.B.B 接続端子交換 (2013-04-13 09:00)
 S&T ARMAMENT PPSH E.B.B その5 (2013-04-09 07:16)
 S&T ARMAMENT PPSH E.B.B その4 (2013-04-08 07:16)
 S&T ARMAMENT PPSH E.B.B その3 (2013-04-07 07:33)

Posted by Timm_MK2  at 21:05 │海外製電動ガン

COMMENT
画像の青いピストンは何のどこ製ですか?教えてください。
Posted by かっつん at 2014年03月25日 18:54
かっつんさん、はじめまして。

青いピストンですが、2013年06月05日の記事「本日の到着物」に載せてます(タグのPPSh41をクリックすると見つけやすい)。
カスタム、上手くいくと良いですね^^。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2014年03月25日 19:23