CATEGORY:海外製電動ガン

2013年04月13日

S&T ARMAMENT PPSH E.B.B 接続端子交換

S&T ARMAMENT PPSH E.B.B 接続端子交換
S&T PPSh41のミニコネクタ。最初から中の金具は変形した状態。
通電するのでそのまま使ってたが、接触悪いと電導効率落ちるので、以前買っておいたT型コネクタに交換する事に。


S&T ARMAMENT PPSH E.B.B 接続端子交換
ミニバッテリーのコードの色に合わせて、それぞれハンダ付けしてから熱収縮チューブで覆う。その後、ビニールテープで纏める。
で、接続してトリガー引いたら・・・。全く動かない。あれ?まだバッテリー容量かなり残ってるはず。
トリガー引いた瞬間、ウイッって音がするだけ。


S&T ARMAMENT PPSH E.B.B 接続端子交換
切断したコネクタ見たら、赤と黒が逆だった。んじゃ、電気逆に流してたのか・・・。危なかった。
逆転防止ラッチ無ければ、一発でピストンおしゃかだった><。
でもあれ?普通、同じ色同士のコード繋げるんじゃ・・・。


S&T ARMAMENT PPSH E.B.B 接続端子交換
AGMのMP44は、ちゃんと同じ色同士が。という事は、S&Tがおかしいのでは?配線逆に組み立てしてるんじゃ・・・。
仕方ないので、ハンダからコード剥がして再びくっ付ける。最初からコネクタの色確認してれば、余計な手間掛けずに済んだのに・・・orz。


S&T ARMAMENT PPSH E.B.B 接続端子交換
コネクタ繋いで動作確認。セミ・フル共にちゃんと動きました。


S&T ARMAMENT PPSH E.B.B 接続端子交換
ストックに組み付ける。コードは切断したので若干短くなったが、まだ十分余裕ある。


S&T ARMAMENT PPSH E.B.B 接続端子交換
ミニバッテリー入れて繋ぐ。このミニバッテリーは1600mAhあるので、AGMのスティックバッテリー:1200mAhより容量多いし、電圧も高め(9.4~9.2V)なので動作も安定する。T型コネクタで通電抵抗も減るし。
コードを全てシリコンに替えるとか、FET組んだりすればもっと良くなるんだろうけど、そこまで使い倒す訳じゃないので。たまにお座敷や、屋外プリンキングに使う程度(FETの知識無いので付けれないってのもw)


S&T ARMAMENT PPSH E.B.B 接続端子交換
金属かと思ってたバットプレートのベース、プラだった。バットプレート回転させる度に削れていってたみたいで。


S&T ARMAMENT PPSH E.B.B 接続端子交換
最初からガタがあったので、増し締めしてガタ無くしたら・・・。なぜか蓋のロックが掛からなくなった。
ロック確認の為に一つ上の写真のように取り外した訳だが・・・。ちょっと深く挿し込まないとロック掛からないようで、このネジはわざと緩くしてたようだ。ネジ緩めて余裕持たせたら、ちゃんとロック掛かるようになった。


S&T ARMAMENT PPSH E.B.B 接続端子交換
この蓋はちょっとした事で根元が曲がる。気を付けたつもりでも、いつの間にか曲がってて蓋がちゃんと閉まらなかったり。何度も曲げたり戻したり繰り返してると金属疲労で折れるので、注意しないと。
あと、支点になってる下のマイナスネジ、何度も回転させてると緩んで外れるので、コレも定期的に増し締めを。



再び話変わって。
今期一番の期待株、とある科学の超電磁砲<レールガン>二期がスタート。以前、レンタルで禁書目録<インデックス>1~2期及びレールガン1期観たけど、レールガンの方が少年漫画っぽい熱い展開で好みですね。インデックスはご都合主義過ぎる所とか、主人公ハーレム過ぎるところとかがちょっとw。




同じカテゴリー(海外製電動ガン)の記事画像
GALIL & MP44 SBD組み込み
LCT AMD-65 AEG
S&T ARMAMENT PPSH E.B.B ピストン交換
S&T ARMAMENT PPSH E.B.B その5
S&T ARMAMENT PPSH E.B.B その4
S&T ARMAMENT PPSH E.B.B その3
同じカテゴリー(海外製電動ガン)の記事
 GALIL & MP44 SBD組み込み (2017-08-26 20:18)
 LCT AMD-65 AEG (2016-08-14 20:36)
 S&T ARMAMENT PPSH E.B.B ピストン交換 (2013-06-07 21:05)
 S&T ARMAMENT PPSH E.B.B その5 (2013-04-09 07:16)
 S&T ARMAMENT PPSH E.B.B その4 (2013-04-08 07:16)
 S&T ARMAMENT PPSH E.B.B その3 (2013-04-07 07:33)

Posted by Timm_MK2  at 09:00 │海外製電動ガン