2013年04月07日

S&T ARMAMENT PPSH E.B.B その3

第3回目にして、やっと全体像をw。
ドラムマガジンがやけに目立つ。ロシアの民族楽器「マンドリン」に似てるという理由で日本兵が名付けたこの銃、もし最初に見かけた時にバナナマガジン装備だったら、なんて名付けられただろう・・・。


先端は溶接されてるが、綺麗に処理されててまるで成形品のように見える。コピー元のARESも同じで、HP製のはくっきりと溶接跡が残ってるようだ。
しかしこの銃、私の目にはカモノハシっぽく見えるのだが、どうだろうw。


全体的に綺麗過ぎて、古いロシアの銃っぽくないw。ストックは、WEドラ子には及ばないが結構綺麗で、傷付けるのが勿体ない。もうちょっとダークな色の方が似合ってる気がするので、気温上がったら塗装してみようと思う。


フロントサイトは固定。ベースは下からネジ留め、フードは溶接。


リアサイトはL字型切り替え式。最初はタンジェントサイトだったのが、後に簡略化されてこのようになったらしい。まあ、サブマシンガンの戦闘距離考えたら妥当か。
サイトの凹部分、手前に倒した状態ではバリ残ってたので後で削り落とした。


マガジンキャッチは、普段畳まれてて解除する時に起こす仕組み。


巨大な弁当箱のようなドラムマガジン。取説やショップの説明では2000発と書かれてるが、この上半分のスペースに2000発も入るとは思えない。雑誌の記事では1500発(ARESの場合)。実際入れてみた人のブログでは、1000発くらいでほとんどのスペース占めたとか。下のスペースも使えば2000発入るかも知れないが無意味だし(上のBB弾無くなったら、逆さまにして内部の仕切り開けて下のスペースのBB弾流し込める構造にすれば、取説通りw)

もっとも、室内お座敷で1000発撃つ事も無いので、バナナマガジンのノーマルタイプあたりが欲しい所だけど(S&Tのは多弾数タイプしか無い)。


バッテリーは、取説だと9.6Vセパレートタイプとなってる。が、持ち合わせが無いし、ショップでの充電器・バッテリーセットを見ると、8.4Vスティックバッテリーあるいは8.4Vミニバッテリーと書かれてる。


バッテリー入れるには、ストックのバットプレート開ける必要あるが、何度か開閉したら矢印の部分が擦れて削れてきてたorz。


メンテナンスツールボックスの蓋開けて、内部のロックを押し上げると、上の部分が外れる。


そのまま下のネジ支点に回転。下のネジはスプリングで引っ張られてるので、全体を引っ張って動かせば、ストック削られる事は無いかも。


内部は結構スペースがある。コネクターは、ミニタイプ。


スティックバッテリーとミニバッテリー、両方入ったw。どちらも7セル8.4Vタイプ。スティックは中で安定してるが、ミニは周りに余裕あり過ぎてガタガタする。
内部コネクタは一つなのでどちから片方しか接続出来ないが、こういう使い方も。二種類のバッテリー入れておいて、片方をスペアにしてゲーム途中でバッテリー切れたら差し替えるとか。昔のニッカドよりは容量増えたとはいえ、1マグ1500発ほどの容量誇る巨大なマガジンを使うのだから、バッテリー容量は出来るだけ多い方が望ましい(取説のセパレートタイプってのは、スティックとミニ合体させたようなもの?あまり見かけないんだけど・・・)
ただ、ココに写ってるミニバッテリーはT型コネクタなので、現状スティックバッテリーしか使えないがw(スティックバッテリーはAGM MP44用、ミニバッテリーは雷槌用)

まあ、その内バナナマガジンと専用バッテリーも買う予定。インナーも変えたいし、またお金掛かる・・・w。



次回、各種比較編。実射はラストで。






同じカテゴリー(海外製電動ガン)の記事画像
ZB26 AEG ピストン及びスプリングガイド交換
LCT AMD-65 AEG
ZB26 AEG メカBOX分解
ZB26 AEG メカBOX取り出し
海外製電動ガン ZB26
RWA MG34 AEG バッテリーチェッカー
同じカテゴリー(海外製電動ガン)の記事
 ZB26 AEG ピストン及びスプリングガイド交換 (2016-09-07 19:33)
 LCT AMD-65 AEG (2016-08-14 20:36)
 ZB26 AEG 動画 (2016-07-14 20:24)
 ZB26 AEG メカBOX分解 (2016-07-12 21:58)
 ZB26 AEG メカBOX取り出し (2016-06-24 21:55)
 海外製電動ガン ZB26 (2016-06-22 20:14)

Posted by Timm_MK2  at 07:33 │Comments(2)海外製電動ガン

この記事へのコメント
ペペシャ良いですね。
やはり、戦争のはらわたのコバーンの影響で大好きなのですよ。

海外電動ガンは怖くてまだ手を付けて無いです。

実射のレポート楽しみに待ってます。
Posted by ○わ at 2013年04月07日 18:32
○わさん、こんばんは。

PPShの電動は、現状ARES、HP、S&Tの3択。値段と出来の良さで、S&Tが一番かと。
電動は結局、メカボが全てなのでw、メカボさえ分解・修理出来るスキルあれば大抵の海外製電動ガンは大丈夫です。マルイの安いので慣れておくって手もw。
海外製ガスブロよりは、遥かに敷居低いはずですけどねw。
分からない点はネットで調べれば大抵分かりますしw(よっぽどマイナーな機種とか超が付く安物じゃない限り大丈夫)。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年04月07日 20:07
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。