CATEGORY:VFC MP5K

2013年12月14日

VFC/Umarex H&K MP5K GBB ボルト仮組み

VFC/Umarex H&K MP5K GBB ボルト仮組み
VFCのMP5Kに、スチールボルトキャリアーを組んでみました。


VFC/Umarex H&K MP5K GBB ボルト仮組み
やはり、この溶接跡が良い(*´Д`)b。

さて、リコイルはどうなのか、マガジン挿して撃ってみる事に。
セレクターをセミに合わせてトリガー絞ると・・・




ブシュー!!


あ、ボルトの中身移植するの忘れてたw。


VFC/Umarex H&K MP5K GBB ボルト仮組み
タネ明かしすると、こんな状態w。実は、コッキングハンドルサポートを抜いて仮組みしただけ。
スプリングガイドの長さ足りてなかったが、バッファー組んだらガタ付かなくなったしハンマーはコッキング状態だったので、ちょっと試しに撃ってみようとして・・・。中身空のままだったの素で忘れてたw。


さて、コッキングハンドルサポートの取り外しだが、ちょっとコツが要るので解説します。


VFC/Umarex H&K MP5K GBB ボルト仮組み
まずはフォアグリップ兼ハンドガードを外す。


VFC/Umarex H&K MP5K GBB ボルト仮組み
コッキングハンドルを穴の位置まで引くと、ピンが見える。
このピンは下には抜けないので、絶対にココから打たない事。


VFC/Umarex H&K MP5K GBB ボルト仮組み
ひっくり返して。
反対側の穴からピンが見えてる事を確認。


VFC/Umarex H&K MP5K GBB ボルト仮組み
ピンより少し細い金属の棒(ここではピンポンチ)を当てがって、強めに押すと


VFC/Umarex H&K MP5K GBB ボルト仮組み
上の穴からピンが飛び出してくる。
ハンマーで叩くほどきつくないので、そのまま押し出す。


VFC/Umarex H&K MP5K GBB ボルト仮組み
取り出したコッキングハンドルと、コッキングハンドルサポート。


VFC/Umarex H&K MP5K GBB ボルト仮組み
取り付け時に間違えないよう、向きを確認する。
特にピンは反対だと入らない。最初に軽く入る方が正解。きついからといってピンポンチとハンマーで強打しない事。軽く挿し込むだけでちゃんと固定される。


VFC/Umarex H&K MP5K GBB ボルト仮組み
材質は、コッキングハンドルの軸も、コッキングハンドルサポート自体も、磁石がくっ付く材質。
あれ?これならコッキングハンドルサポートをパーツメーカーのスチール製のに替える必要無いんじゃ・・・。


VFC/Umarex H&K MP5K GBB ボルト仮組み
もし、コッキングハンドルサポートをカットしてフルサイズMP5用ボルトキャリアーを組んだ場合、リコイルスプリングガイドの長さが足りなくなる。まあ、パーツメーカーで出してるので、そっちに替えても良いけどw。


VFC/Umarex H&K MP5K GBB ボルト仮組み
左は純正。
トリップレバー当たる部分は削れやすいが、この部分にスチールインサート仕込むのは至難の業。
ボルトキャリアーを丸ごとスチール製のに替えちゃった方が楽。
でも、コッキングハンドルサポートをカットしてコイツを組んでも、左から見た時ボルト先端が溝からコンニチハしてるので、見た目が変な気もw。
CRUSADERで、MP5K専用のスチールボルトキャリアー出してくれないかな~?




同じカテゴリー(VFC MP5K)の記事画像
マガジンの気化効率アップ
パーツ交換 UMAREX/VFC H&K MP5K編
VFC MP5K GBB スチールボルトキャリアー組み込み動作検証動画 他
VFC MP5K GBB フィーディングランプ交換
VFC MP5K GBB 外部エアーソース化
VFC MP5K GBB スチールボルトキャリアー組み込み検証
同じカテゴリー(VFC MP5K)の記事
 マガジンの気化効率アップ (2019-03-05 20:44)
 パーツ交換 UMAREX/VFC H&K MP5K編 (2014-01-02 17:25)
 VFC MP5K GBB スチールボルトキャリアー組み込み動作検証動画 他 (2013-12-29 12:44)
 VFC MP5K GBB フィーディングランプ交換 (2013-12-28 08:16)
 VFC MP5K GBB 外部エアーソース化 (2013-12-25 21:50)
 VFC MP5K GBB スチールボルトキャリアー組み込み検証 (2013-12-24 21:20)

Posted by Timm_MK2  at 18:26 │VFC MP5K

COMMENT
てっきり、長いキャリア側を短くするのかと素人考えしてたけど、
そっちを加工するのかぁぁ!!!

あっ、、フルサイズのリコイルガイド、
封も開けてないのあるので、
お入用でしたら、メッセージお送りください\(^▽^)/

私は気長にクルツ用のキャリア出るの待ちます♪
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年12月15日 16:45
塔四朗さん、こんばんは。

ボルトキャリアのカットは、スプリング受ける部分を付けなきゃいけないので、ちょっと難易度高いんですよねー。コッキングサポートをカットする方が楽です。
まあ、パイプを組み合わせて自作するって手もありますがw(早くもネタばれ?)。

そちらでは、フルサイズのをカットしてクルツ用に作ったんですよねー。未加工のが残ってるんですか?
後で連絡させて頂きますね(もしくは、ウチの本館の掲示板から、管理者へメールで)。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年12月15日 18:44