CATEGORY:その他

2018年03月07日

3Dプリンター プラットフォームシート購入

3Dプリンター用プラットフォームシートといえば、3Mのが評判良いみたいで、知り合いも使ってる。
ただ、ウチのプリンターのベッドには微妙にサイズが合わない。
いつも通り、アマゾンでウィンドウショッピング(画面越しに商品検索)してたら、たまたま300X300のを発見。
2枚入りで1400円というのもあって、注文しました。


 
無駄に大きい箱で到着。



 
中身のほとんどは緩衝材。



 
これ、このままメール便で送った方が安上がりだったんじゃ・・・。
まあ、無駄に丁寧な梱包のおかげで、中身は問題無し。



 
中身取り出し、裏面の両面テープで貼り付け。若干ずれたが、ぎりぎりサイズで印刷する事はまずないので、問題無いかと。
このプラットフォームシート、PPシートみたいな感じで、結構厚さがある。当然、レベリング調整もやり直し。




Shadeで9mmカートを新規作成し、プライマーとセットで出力。
それをスライサーソフトで9回読み込み、並べる。
所要時間は約2時間40分。ちなみに1個だと35分掛かるので、9個一気にやった方が、数多く作る場合は結果的に早く済む。



 
部屋が寒いので、カバーかけたまま印刷。
ベッド移動の邪魔にならないようにしてある。



 
予熱含めて3時間弱掛かったけど、途中で剥がれる事無く、無事完了。
で、取り出そうとしたが・・・。めちゃ喰い付き良くて、中々剥がれない。カートは高さあるからまだ良いとして、プライマーは中々取れず、勢い余って1個紛失。
素手じゃ無く、スクレーバー使うべきなのかも?



 
カートとプライマー。
今回、カートは若干形状変えてる。



 
左は前回造形した物で、薬莢部分のテーパーがきつい。でも、実物をリアルに再現すればこうなる。薬莢と弾頭の段差も少ない。
右は、薬莢の上の部分を若干広げて、弾頭との段差を大きめに。この方が見た目的にメリハリあって良いので。
あと、弾頭の先端も若干低くした。
9個同時に造形したからか、それぞれ左右に分割線っぽいバリが出来る。まあ、1個ずつ造形じゃ無く同時だから、前後左右にヘッド動かしながら積層していってる訳だし。
1個ずつの方が当然綺麗に仕上がるが、時間は掛かる。



重さは1.26g。



 
モデルガン付属のダミーカートとの比較。このダミーカートは実物使った物じゃないので若干リアルさが劣るけど。



底部比較。
プライマー入る部分の面取りはかなり大きめにしたが、出来上がった物は面取り無くなってた。
底の部分は設計通りには造形されないようだ。
PLAでの造形なので、削れにくい。PLAという素材は弾力があり、やすりで削れにくい。まあ、近い内にABS買うので、そっちなら普通の樹脂のように削れるはずなので。



アマゾンレビュー見たら、買った人の感想が。どうも、私よりも設定温度が低い。寒いからと無駄に温度上げてたが、喰い付き良過ぎるのは温度高過ぎた所為もあったのかも(ノズル温度220℃、ベッド温度70℃)



カートは単純な形状なので造形しやすいが、ハンドガンのスライドとかだと削って造形してる部分が多いので、モデリングが大変。いや、Shadeって、昔からエラーが多く、複雑な計算が多くなると大抵エラーで止まるので。
プール演算という、Aの形状でBをくり抜くってのも、単純な形状なら問題無いが、銃のように複雑であちこち削ってると、必ずどこかでエラー起こす。このエラー起こす→作り直しの繰り返し。
特に、昔作った形状データは凝り過ぎて0.005mm単位で面取りとかもしてるので、それらの面取り無くしたりとか作り直しが多い・・・。特にP38は、自分でも分からなくなるくらい複雑な形状データなので、エラー頻発。早々に諦めて、ガバ系のスライドこつこつ直してます。
まあ、世に出すレベルまでは、暫く掛かりそうですが・・・。
簡単そうに見えるグロックスライドも、削り出しの部分(チャンバーやエキストラクター等)でエラー起こるので、造形は一筋縄じゃいかないですね。まあ、グロックは昔作ったデータが無いので、新規製作になりますが・・・。









同じカテゴリー(その他)の記事画像
MauserC96の水鉄砲 予約開始
3Dプリンター 進捗状況
3Dプリンター 8mmマウザー弾
3Dプリンター モデリングソフト購入
3Dプリンター セッティングとテスト印刷
3Dプリンター購入
同じカテゴリー(その他)の記事
 MauserC96の水鉄砲 予約開始 (2018-05-29 07:52)
 3Dプリンター 進捗状況 (2018-04-11 22:27)
 オートマグ復活!! (2018-03-16 06:27)
 3Dプリンター 8mmマウザー弾 (2018-03-15 21:52)
 3Dプリンター モデリングソフト購入 (2018-02-23 09:22)
 3Dプリンター セッティングとテスト印刷 (2018-02-16 08:56)

Posted by Timm_MK2  at 21:06 │Comments(0)その他

コメントは、承認後に反映されます。書き込んでから反映されるまで、暫くお待ち下さい。誹謗中傷は固くお断りします。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。