CATEGORY:その他

2022年01月30日

屋内シューティングレンジ

かなり久しぶりの更新です。
ネタは大分溜まってるので、暫くはちょくちょく更新する予定です。


年明けてから連日の猛吹雪や豪雪で、一日の大半が除雪作業に追われるようになりました。
ウチの車庫の前は国道沿いで、多い時は一日3回除雪車が通り、その度に山盛りにしていきやがります。
朝7時前後は交通量が増えるので、その前に終わらせる為に毎朝5時から除雪機で盛り上がった雪飛ばしてます。
朝早いバイトのある日は早朝3時から。除雪機に使うガソリン代もバカにならず、今年に入ってから20リットル携行缶4回分消費しました。
そのガソリン代も作業時間も全てタダ働きです。許すまじ、県の除雪本部(毎年の事)。

というか、今年は雪多過ぎ。1月の除雪機動かさない日は、たった3日しかないですよ。一晩で40cm積もった日もあったし(その日、追加で20cm積もった)。

なので、外で撃てないというか、寒すぎて無理と言うか(毎日が真冬日)。
ウチの資材やりんご用の箱置いてる倉庫は増築繰り返して結構長くなってて、冬の間は二階(というか屋根裏)ほとんど使わない。
なので箱とか片付けてシューティングレンジにしてみました。



屋内シューティングレンジ
後から増築した方なので、簡易断熱入りの外壁。人が住む家とは違い隙間多くて吹雪くと寒いので、ぷちぷち貼り付けました(窓ガラスの冬季結露防止と同じやり方)。



屋内シューティングレンジ
ストーブの熱が逃げないよう、色々工夫してます。
一部開閉式にし、閉じれば室内は20℃近くまで上がります。
ストーブは小型の反射式(木造5畳用)で、コメリの正月セールで5980円。対流型のが欲しかったけど、高かったのでこちらに。
広さは4畳半くらいで、射座の他に控用の椅子も置いてます。



屋内シューティングレンジ
ターゲットまでは、約11m。屋内で周りに沢山物があるからか、屋外の同じ距離より大分遠く感じますね。



屋内シューティングレンジ
エアコキや電動は勿論、ガスブロも撃てます(ストーブで温められるので)。
まあ、ガスブロ撃った後だと電動味気ないので、すぐ別なのに替えましたが。



屋内シューティングレンジ
ターゲットの設置はこんな感じ。ターゲッ
トの後方は木箱置いて無駄に頑丈にしてます。
BB弾だけならここまでやる必要無いけど、その内アーチェリーもやるつもりで、その際矢が逸れた時、壁を突き破って外に行かないようにと(薄いトタン板の壁)。

明かりは、後から追加。細長いLED室内灯(5W)を二灯設置。



屋内シューティングレンジ
最初、1灯だけ設置したけど、ターゲットが暗いので



屋内シューティングレンジ
連結用のを追加購入。2灯だと、めっちゃ明るい。



屋内シューティングレンジ
当然、夜でも撃てます。

11mなので、A4の的でも大体当たりますね。

室内5mだと長物撃つには物足りないので、大分良い感じになりました。さすがに20mは無理だけど、一般家庭だと10m確保するのも難しいだろうし、それと比べたら大分マシかな?
雪が溶ける頃には撤去しますが、冬の間はここで撃ちたいと思ってます。







閑話休題
田舎だとほとんど必要ないけど、都会だと電動キックボードあると便利なのかな?
田舎の場合、まず走れる場所が無い。車道は路肩狭いので、自転車以上に邪魔になるし、段差の関係で乗り心地も悪いだろうし(広い歩道は街の近くのみ)。
その電動キックボード、経済産業省が強引に導入進めてる感じしますね。自転車の法整備すらあやふやな感じなのに。警察も、取り締まりにくいみたいで、上から圧力でも掛かってるんじゃないかと。死亡事故でも起きない限り、警察も強気に出れないんでしょうね。
まあ、おそらく中国と上級国民の繋がりが大きいでしょうね。趣味に関する法律は昔からのを改良しようとせず(お金が入らないから)、利権でお金が入るのを優先する、ほんとこの国は利権主義国家と名乗った方が良いかも知れませんね。




同じカテゴリー(その他)の記事画像
屋外プリンキング2022年春
長物GBB リコイルスプリング交換
ブログ記事用カメラ購入
昔のカスタム品
海外通販の実情
ガンラックDIY
同じカテゴリー(その他)の記事
 屋外プリンキング2022年春 (2022-05-07 20:19)
 長物GBB リコイルスプリング交換 (2022-03-26 20:26)
 ブログ記事用カメラ購入 (2021-06-29 20:17)
 昔のカスタム品 (2021-06-01 19:10)
 海外通販の実情 (2021-05-31 19:52)
 ガンラックDIY (2021-05-19 18:46)

Posted by Timm_MK2  at 21:59 │Comments(4)その他

COMMENT
こんばんは!

11mレンジスゲェー(>_<)場所があるのも羨ましいけど労力と工夫も素晴らしい!僕はホップ調整で近所の公園にごくたまに出かけるぐらいですけど、老人の散歩、子供たちが遊んでる、犬の散歩のご婦人などにすぐ出くわすので2-3発しか撃てず撤退ばかりです。それでもマシな方で一発も撃たず撤退も多いです。いろいろ物騒なご時世なので変な誤解で通報されると困りますので(^_^;

二年前だったかな?年明けあたりのブログ撤退宣言をとても残念に思っていたのですが、続行していただきありがとうございます!不景気かつ不安定な世の中になってますので趣味に時間とお金をかけるのが大変ですけど、こちらさんはトイガン関連じゃ有名かつ技術や知識がある人なので間隔はあいても続けてくださると嬉しいです。

僕は書き込み不精ですけどいつも読んでますよ。内容無い有名チューバーの見るよりこちらさんの方がよく見てます。

過去記事もけっこう読み返します。読み返すたびにいつも思うのですが、同機種買ったらメーカー違いでスライド互換試したり、競合機種なら比較画像載せたり、やはりほんとにこの趣味好きな人と糞チューバーとでは内容が違います(^-^ )今回のような本編に関係ない雑談もしっかり読みますね。

これからもお元気で長く続けてください(^-^ )
Posted by 大阪市民 at 2022年01月31日 05:50
大阪市民 さん、はじめまして。
ありがとうございます。

今年は全国的に積雪多いみたいで、普段降らない地域でも積もったりしてるようですね。雪国の人は慣れてても、降らない地域の人は車のタイヤの件もあって中々大変なようです。くれぐれも、事故とかにお気をつけて下さい。

大都会だと、撃てる場所が限られるので、トイガンユーザーの方々の苦労が忍ばれます。このご時世なので、誤解受けないような配慮も必要ですし。
ショップの中にはシューティングレンジ備えてる所もありますが、さすがに10m超えとなると屋外サバゲーフィールドくらいしか無いでしょうね。こちらは気候の関係もあって冬場はサバゲーや屋外シューティングは出来ませんが、雪が降らない地域だと、冬でもサバゲーしてる所もありますね。

狭い室内だと、自ずとトイガンんでやれる事は限られていますが、最近スポンジ弾を発射するのを購入しましたので、何回か後に記事にする予定です。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2022年01月31日 06:53
ブログ再開、お待ちしておりました。昨年は大変だったようですね。お察しいたします。
今年も楽しい記事を期待しています。
Posted by mint at 2022年01月31日 09:55
mint さん、こんばんは。
暫く更新続くと思いますので、楽しんで下さい。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2022年01月31日 19:09
コメントは、承認後に反映されます。書き込んでから反映されるまで、暫くお待ち下さい。誹謗中傷は固くお断りします。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。