CATEGORY:その他

2018年02月15日

3Dプリンター購入

3Dプリンター購入 
(アマゾンの商品説明ページより拝借)
ついに3Dプリンター購入しました。色々悩んだ末、造形サイズと頑丈そうな見た目で決定。
    
HICTOP 3Dプリンター Reprap Prusa i3 3D プリンターキット DIY アルミフレーム 未組立 高精度 最大印刷サイズ 305*305*320mm 半自動平準化操作 3DP-25

完全に覆われてるタイプは造形サイズが小さい割に高い。オープン式の組み立てモデルは、造形サイズが大きめで安いのが多い。ただ、組み立てがかなり手間掛かるのが多く、場合によっては修整が必要な物も。
こちら、簡単組み立て式。

アマゾンの商品ページはこちら。残り1個になったので、注文した次第です(現在在庫切れ)



3Dプリンター購入 
届いた箱は大きく重い。15kgオーバーしてる。



3Dプリンター購入 
開封。1段目にはブリッジが。
外の寒さで中身の金属パーツは冷え切ってる。電子部品もあるし結露すると色々マズイので、蓋して暫く室内放置。



3Dプリンター購入 
ある程度放置してから再び開封。
2段目には、テーブル一式が。



3Dプリンター購入
カード2枚入ってるだけで、取説無し。



3Dプリンター購入 
同梱物。
USBケーブル、USB16GBメモリ、ネジ、六角レンチ、電源コード、フィラメントホルダー、予備ノズル、レベリングシート。



3Dプリンター購入 
説明書はUSBメモリの中に入ってる。全部で200MB程度しか入ってないので、容量余りまくってる。
PDFファイルが説明書になるが、英語のみ。組み立ては、MP4ファイルの動画を見ながら、手順に従って組んでいく。



3Dプリンター購入 
ネジは大が5本、小が4本。それぞれ1本ずつスペアになる。
六角レンチは先端が丸くなってるタイプで、多少角度があっても回せる。4本付属するが、組み立てには2本しか使わない。
他2本は、本体メンテ用か?



3Dプリンター購入 
動画に従って、ブリッジにテーブル挿し込む。



3Dプリンター購入
矢印の部分にスリットがあり、結構タイトなので慎重に挿し込んで行く。
無理に挿して曲がると精度に影響するので、時間掛かってでも慎重に。



3Dプリンター購入 
下から4ヶ所ネジ留め。



3Dプリンター購入 
100Vと200V切り替え。海外は200V。
出荷状態で100V側になってた。



3Dプリンター購入 
動画に従ってコネクター3つ挿し込み。大きさがそれぞれ違うので、間違えずに挿せる。



3Dプリンター購入 
フィラメントホルダーは3本のネジで留める。
これで大体完成。他のキットと比べて凄く簡単。
ただ、日本語説明書が付属しないので、セッテイングは動画観ながら感覚で覚えていく感じになる。
PDFファイルには、あまり詳しい内容は書かれて無かった。



3Dプリンター購入 
電源コードは海外200Vタイプ。そのままだと日本のコンセントに挿せない。
あと、なんかコードが遊んでる。動画の説明にも、このコード挿す部分は映ってなかった。



3Dプリンター購入 
CAW M134ミニガンの箱の上に設置。ただ、このままだと若干不安定なので、厚めの板を買いに行く。



3Dプリンター購入 
コードの挿し込み口発見。このコード、改めて動画観たら、最初から挿してある状態だった。
という事は、梱包時に外れたのか?この端子部分、ロックとか無く、引っ張れば簡単に外れる。

3Dプリンター購入 
ホームセンターで分厚い化粧板を、ダ〇ソーで延長コード購入して設置。



3Dプリンター購入 
後ろのスイッチ入れて通電確認。
室内灯だと暗くてレベリング調整は困難なので、次の日に持ち越し。



3Dプリンター購入
同じくダ〇ソーで買った、テーブルクロス。埃対策に。



次回は、セッティングとテストプリント。

そういえば、ダ〇ソーで直管20型タイプのLED見かけました。500円(税別)。これらを買った別の日に改めて買いに行き、家のリビングの20W型蛍光灯5本交換したら、スイッチ入れた直後に点灯し、しかも元の蛍光灯より明るい。消費電力は約半分。
家電屋で買うより大分安いので不安でしたが、問題無く使えました。ネットでの評判も上々のようです。




同じカテゴリー(その他)の記事画像
屋外プリンキング2022年春
長物GBB リコイルスプリング交換
屋内シューティングレンジ
ブログ記事用カメラ購入
昔のカスタム品
海外通販の実情
同じカテゴリー(その他)の記事
 屋外プリンキング2022年春 (2022-05-07 20:19)
 長物GBB リコイルスプリング交換 (2022-03-26 20:26)
 屋内シューティングレンジ (2022-01-30 21:59)
 ブログ記事用カメラ購入 (2021-06-29 20:17)
 昔のカスタム品 (2021-06-01 19:10)
 海外通販の実情 (2021-05-31 19:52)

Posted by Timm_MK2  at 20:23 │Comments(0)その他

コメントは、承認後に反映されます。書き込んでから反映されるまで、暫くお待ち下さい。誹謗中傷は固くお断りします。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。