CATEGORY:その他

2018年02月15日

3Dプリンター購入

 
(アマゾンの商品説明ページより拝借)
ついに3Dプリンター購入しました。色々悩んだ末、造形サイズと頑丈そうな見た目で決定。
    
HICTOP 3Dプリンター Reprap Prusa i3 3D プリンターキット DIY アルミフレーム 未組立 高精度 最大印刷サイズ 305*305*320mm 半自動平準化操作 3DP-25

完全に覆われてるタイプは造形サイズが小さい割に高い。オープン式の組み立てモデルは、造形サイズが大きめで安いのが多い。ただ、組み立てがかなり手間掛かるのが多く、場合によっては修整が必要な物も。
こちら、簡単組み立て式。

アマゾンの商品ページはこちら。残り1個になったので、注文した次第です(現在在庫切れ)



 
届いた箱は大きく重い。15kgオーバーしてる。



 
開封。1段目にはブリッジが。
外の寒さで中身の金属パーツは冷え切ってる。電子部品もあるし結露すると色々マズイので、蓋して暫く室内放置。



 
ある程度放置してから再び開封。
2段目には、テーブル一式が。



カード2枚入ってるだけで、取説無し。



 
同梱物。
USBケーブル、USB16GBメモリ、ネジ、六角レンチ、電源コード、フィラメントホルダー、予備ノズル、レベリングシート。



 
説明書はUSBメモリの中に入ってる。全部で200MB程度しか入ってないので、容量余りまくってる。
PDFファイルが説明書になるが、英語のみ。組み立ては、MP4ファイルの動画を見ながら、手順に従って組んでいく。



 
ネジは大が5本、小が4本。それぞれ1本ずつスペアになる。
六角レンチは先端が丸くなってるタイプで、多少角度があっても回せる。4本付属するが、組み立てには2本しか使わない。
他2本は、本体メンテ用か?



 
動画に従って、ブリッジにテーブル挿し込む。



矢印の部分にスリットがあり、結構タイトなので慎重に挿し込んで行く。
無理に挿して曲がると精度に影響するので、時間掛かってでも慎重に。



 
下から4ヶ所ネジ留め。



 
100Vと200V切り替え。海外は200V。
出荷状態で100V側になってた。



 
動画に従ってコネクター3つ挿し込み。大きさがそれぞれ違うので、間違えずに挿せる。



 
フィラメントホルダーは3本のネジで留める。
これで大体完成。他のキットと比べて凄く簡単。
ただ、日本語説明書が付属しないので、セッテイングは動画観ながら感覚で覚えていく感じになる。
PDFファイルには、あまり詳しい内容は書かれて無かった。



 
電源コードは海外200Vタイプ。そのままだと日本のコンセントに挿せない。
あと、なんかコードが遊んでる。動画の説明にも、このコード挿す部分は映ってなかった。



 
CAW M134ミニガンの箱の上に設置。ただ、このままだと若干不安定なので、厚めの板を買いに行く。



 
コードの挿し込み口発見。このコード、改めて動画観たら、最初から挿してある状態だった。
という事は、梱包時に外れたのか?この端子部分、ロックとか無く、引っ張れば簡単に外れる。

 
ホームセンターで分厚い化粧板を、ダ〇ソーで延長コード購入して設置。



 
後ろのスイッチ入れて通電確認。
室内灯だと暗くてレベリング調整は困難なので、次の日に持ち越し。



同じくダ〇ソーで買った、テーブルクロス。埃対策に。



次回は、セッティングとテストプリント。

そういえば、ダ〇ソーで直管20型タイプのLED見かけました。500円(税別)。これらを買った別の日に改めて買いに行き、家のリビングの20W型蛍光灯5本交換したら、スイッチ入れた直後に点灯し、しかも元の蛍光灯より明るい。消費電力は約半分。
家電屋で買うより大分安いので不安でしたが、問題無く使えました。ネットでの評判も上々のようです。






同じカテゴリー(その他)の記事画像
3Dプリンター 進捗状況
3Dプリンター 8mmマウザー弾
3Dプリンター プラットフォームシート購入
3Dプリンター モデリングソフト購入
3Dプリンター セッティングとテスト印刷
1000mレーザー距離計
同じカテゴリー(その他)の記事
 3Dプリンター 進捗状況 (2018-04-11 22:27)
 オートマグ復活!! (2018-03-16 06:27)
 3Dプリンター 8mmマウザー弾 (2018-03-15 21:52)
 3Dプリンター プラットフォームシート購入 (2018-03-07 21:06)
 3Dプリンター モデリングソフト購入 (2018-02-23 09:22)
 3Dプリンター セッティングとテスト印刷 (2018-02-16 08:56)

Posted by Timm_MK2  at 20:23 │Comments(0)その他

コメントは、承認後に反映されます。書き込んでから反映されるまで、暫くお待ち下さい。誹謗中傷は固くお断りします。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。