CATEGORY:GHK AUG GBB

2016年08月31日

GHK AUG-A2 GBB その3

ガスガンの初速を下げる方法は2通り。
銃口方向へのガスの流量下げるか、加速区間の短縮(インナーバレルのカット)
インナーバレルのカットはやり直し効かないので、まずはノズルのチェックから。



ボルトからローディングノズル取り出し。
上のノズルストップは抜き取るだけ。後ろのノズルスプリング留めてるネジも外すと、取り出せる。



ノズル前後は接着されてて分解不可。ピンを抜いてみたが、びくともせず。
まあ、パーツリストでも、ノズルはそのまま表示されてたし、パワー別に3種類あるって事は、そういう事なんだろう。



気になった部分がココにも。
チャンバーの一部が削れてたのは、ノズル先端のエッジが原因っぽい。
各部のエッジが立っててあちこち削れるのは、やはり海外製だな~っと感じる。
技術レベルは日本に追い付いても、細かな心配りとかは及ばない。



さて、ノズルでの調整は不可能。ならば、残るはインナーバレルのカットしか。
ピン抜いて、アウターバレルからチャンバー&インナーバレル抜き出し。



チャンバー分解。
チャンバー内側は全く余裕が無く、チャンバーパッキンは変形しながら抜き取れた。
挿し込む時も、潤滑油塗ってもかなりきつめ。



インナーバレル長は、500mm。マルイ電動のM16VNやAUGとほぼ同じ。
インナーバレル自体は電動用が使えるらしい。



先端内側は、テーパーが結構長い。
2本の溝は、何の為にあるかは不明。Oリング付けてガタ防止と言う訳でも無し。



とりあえず、125mm(5インチ)カット。元が20インチなので、15インチ相当に(カービンタイプと同じくらい)


組み上げて初速測定。気温は28℃。
0.2gBB弾での初速は


94m/s


なんで上がるの?
つまり、元の20インチは長過ぎるって事?オプションパーツで14インチと16インチバレルがあるが、バレル長替えても初速にはそれほど影響しないという事だろうか?



更にカット。残り300mmしか無い。これ以上短くしたら、アウターバレル内でBB弾ぶつかりそう。

再び初速測定。

・・・変わらないorz



これ以上インナーバレル切りたくないので、ノズルに真鍮パイプ挿し込んで流量制限。
これでダメなら更にインナー切るしか。

作動確認の為、空撃ち。タンッ!あれ?リコイル軽い。
まるで真冬に外でガスブロ撃った時のように、ブローバックの勢いが無い。外はめっちゃ暑いのに・・・。
どうやら、ガスの流れを阻害してフローティングバルブの動きが悪くなったようだ。
しかたないので外そうと試みるが・・・。引っ掛かりが無いので手前に抜けない。がっちり接着した所為もあるし。
奥に押して見たら、動いてそのまま奥に引っ掛かる。どうやっても手前に取り出せない。
仕方ないので、ドリルでグリグリと径を広げて、やっと取り出し。
ブローバックは・・・やはりめちゃ軽い。
このノズルはもうダメか。



この時、説明書のこのページを完璧に理解しました。
ノズルは分解不可、パワー調整は、ノズル自体を交換する必要ある。
おそらく、私が入手した個体は134a仕様じゃなかったらしい。
このAUG購入したショップでは、ノズルの販売は無し。
なら、他のショップは・・・あった。
しかし、今月使い過ぎたので、月変わるまで注文出来ない。



ぶっちゃけ、今回の初速調整は大失敗で終わりました

AUG復活は、来月中旬以降になりそうです(注文してから届くまで10日以上掛かる為)






同じカテゴリー(GHK AUG GBB)の記事画像
GHK AUG-A2 GBB マルイ電動ガンAUG-A1との比較
GHK AUG-A2 GBB パーツ組み込み
GHK AUG-A2 GBB パーツ購入
GHK AUG-A2 GBB その2
GHK AUG-A2 GBB その1
同じカテゴリー(GHK AUG GBB)の記事
 GHK AUG-A2 GBB マルイ電動ガンAUG-A1との比較 (2016-10-09 07:25)
 GHK AUG-A2 GBB パーツ組み込み (2016-09-05 18:59)
 GHK AUG-A2 GBB パーツ購入 (2016-09-04 20:30)
 GHK AUG-A2 GBB その2 (2016-08-30 19:08)
 GHK AUG-A2 GBB その1 (2016-08-29 20:02)

Posted by Timm_MK2  at 20:46 │GHK AUG GBB

COMMENT
こんばんは。
調整は難しいですね。
バレルの短くすると、バレルの中の空気が
抜けがよくなって、BB弾の負荷が減る。
という事なのでしょうか?
Posted by 松本市在住 at 2016年08月31日 21:52
松本市在住さん、こんばんは。

ガスブロの場合、ノズル内部のフローティングバルブが銃口方向へのガス量をコントロールしてます。WA方式と違い、マルイと同じ負圧切り替え式だと、銃身にBB弾残っててもガスカットされたりします。このAUGの場合、電動で例えるとシリンダー容量に対して銃身長過ぎる感じですね。加速区間過ぎた後は、抵抗にしかならないので。銃身カットして抵抗が減ると、初速も上がりますので。
かといって、500mmバレルで十分なガス量ある場合、軽く1J超えちゃいますね。フローティングバルブのスプリングの強弱で、カットタイミングを変える事が出来るんですが、分解出来ない構造なもので・・・(破壊以外に方法無し)。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年08月31日 23:14