2016年08月29日

GHK AUG-A2 GBB その1

ステアーAUG、実は、昔サバゲー始めるに当たって、購入の最右翼でした(マルイの電動)
結局、戦力の関係でG3 SG-1になりましたが(ラージバッテリーと、500連マガジン)
その後も海外からも電動リリースされても、電動という事で購入には至らず(サバゲー止めたってのも理由の一つ)
GHKとWEからガスブロのアナウンスあった時は是非購入したいと思いましたね。で、GHKからは出たけど、WEはまだ。

GHKの最初のロットは生産数少ないのか海外でも軒並み売り切れで、その後の再生産で十分な数が出回ったのか、無事購入出来ました。国内だと5万オーバーがほとんどで、海外ショップだと$399がほとんど。
まあ、送料や関税含めたら5万近くになるんだけど・・・。

後で知ったのだが、GHKではパワー別に3種類のバリエーションを生産してる。トップガスでのハイパワー仕様、トップガスでのローパワー仕様、134aガスでの1J仕様。それぞれノズルが違う(中身が)。日本に正規輸入されてるのは、この134aの1J仕様らしい。



海外ショップより購入。本体価格$395。
製品のパッケージにそのまま伝票貼り付け。まあ、中身に問題無かったから良いけど。
パワーに関する記述は、どこにも一切書かれてない(ショップの説明にも、全く書かれてなかった)



(クリック拡大)
取説は、中国語と英語。英語の方が理解出来る(中国語は文法が分からないので)
スコープ調整は、専用治具が必要っぽい。
バレルのバリエは、現在GHKから別パーツとしてリリースされてる。売り切れ多いけど。
スコープ外してピカティニーレール付けると、マルイのスペシャルレシーバーっぽい外観に。



(クリック拡大)
AUGと言えば、このスコープ付きのがまず思い浮かばれるが、マルイのはAUG-A1。
スコープ付きをA1、レールタイプをA2と認識してる人が多いみたいだが、このスコープとレールは簡単に交換可能。

GHK AUGを手に取って見た感想として。
レシーバーのほとんどが樹脂なので見た目玩具っぽく見えるが、結構重さもあるし各部の作動がかっちりしてて、まるで実銃を操作してるような感覚に陥る。といっても、実銃手にした事無いけど。
ボルトのコッキングは結構重く、トリガープルも重め。ただ、ハンマーが落ちる感触は軽め。
同社AKシリーズが、ボルトの引き軽め、トリガー軽くてハンマーテンション強めなのとは真逆。



1/4ミニモデルガンのAUGと。



コッキングハンドルの違いが確認出来るかと。
ミニモデルガンの方は、マルイの初期のと同じA1タイプ。



実銃では簡単に外せるスコープ、こちらは下方向(前側)と上方向(後ろ側)の2本のヘキサゴンスクリューで固定されてる。
スコープボディはダイキャスト製。



1.5倍スコープのレティクルは円タイプ。
スコープ上部にはアイアンサイトがあり、ドット用の凹みもある。



マガジンは、外装樹脂。残弾数が表示されてても中身が全く見えないので、用をなさない。
半透明にして、カートシールを中に貼り付けるようにしたら、リアルに見えるかも。
マガジンボトムは簡単に外せるが、スプリング飛び出しに注意!



ガワの爪を外すと、中身を取り出せる。



空撃ちモードにするには、フォロアー連動パーツを外すか、フォロアー&スプリングを外した状態にしておけばOK。
注入バルブは放出バルブのすぐ下にあるが、サイズの関係でWE用の134a対応バルブが組めない。ネジ山は同じM5。



マガジン重量。
実は、ガスを20gほどチャージした状態。



最初、空撃ちしてて気が付いた点がこちら(マガジンは通常モード)
ボルトストップの掛かりが悪いと思ったら、ちゃんと挿し込まれてなかった。左のような半端なロック状態でも、ブローバックの勢いは変わらず。



フォアグリップ。引っ張ってロックを解除する。
最初、分からなくて色々悩んでしまった(取説にも書いてないし)




セレクターは、トリガーストロークをコントロールしてるだけ。
中間でセミだが、フルオートモードでもトリガー最後まで引かなければセミオートで撃てる。


空撃ちでの感想だが・・・。同社AK GBBシリーズの軽めのリコイル(セミでの話)が頭にあったので、コイツも大した事ないだろうと思ってたが、良い意味で期待を裏切られました。リコイル強っ!ドカッとくるリコイル。まあ、入手した時期的に、気温毎日30℃オーバーだった所為もあるだろうけど。頼りない打撃のハンマーは、マガジン温度がかなり高くてもしっかりバルブを打てる。フルも、3~5点射ずつ撃って見たがドカドカと来て絶好調(あまり長く撃つと生ガス出るので)
で、先入観から、ボルトはAKと同じだろうと勘ぐってたが(ノズルヘッドの形が似てるから)、実際はピストン径もストロークもAKより一回り大きい。WEのACR MASADAのような感じ。ACRほどの硬質さは無くクッション挟んでるような感触だけど、リコイルの重さは同質(レシーバーが樹脂なのと、バットプレートがゴムな所為かと)。
作動は十分合格点。




次回、分解。






同じカテゴリー(GHK AUG GBB)の記事画像
GHK AUG-A2 GBB マルイ電動ガンAUG-A1との比較
GHK AUG-A2 GBB パーツ組み込み
GHK AUG-A2 GBB パーツ購入
GHK AUG-A2 GBB その3
GHK AUG-A2 GBB その2
同じカテゴリー(GHK AUG GBB)の記事
 GHK AUG-A2 GBB マルイ電動ガンAUG-A1との比較 (2016-10-09 07:25)
 GHK AUG-A2 GBB パーツ組み込み (2016-09-05 18:59)
 GHK AUG-A2 GBB パーツ購入 (2016-09-04 20:30)
 GHK AUG-A2 GBB その3 (2016-08-31 20:46)
 GHK AUG-A2 GBB その2 (2016-08-30 19:08)

Posted by Timm_MK2  at 20:02 │Comments(11)GHK AUG GBB

この記事へのコメント
こんばんは。
これは、良い品物購入ですね!
最近のトイガンの進化は、凄いですね。
フォアグリップのロックは、昔のJACも同じだったかな?
Posted by 松本市在住 at 2016年08月29日 20:51
こんばんは
JACのマガジンなら7本持ってますがwww
当時、渋谷迄行ってファイントリガーキットとショートバレルを買いましたが

ガスブロ版は興味があったのでというか買い損ねました(´;ω;`)

次がたのしみです
Posted by AZD at 2016年08月29日 20:59
松本市在住さん、おはようございます。

現在の台湾のメーカーの出来の良さは、日本製に匹敵しますね。VFCからも、SR25タイプの新型GBBが出るようですし(国内価格10万超え)。

AUGのトイガン自体に触れるのが初めてだったので、フォアグリップの動かし方が分かりませんでした。無理に力込めなくて良かった・・・。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年08月30日 06:35
AZDさん、おはようございます。

現在、AUGの電動は色々出回ってますが、出来はコイツが一番だと思います。電動とは全く違う、重いコッキングとリアルなブローバックの衝撃が。
分解も、モデルガン並みに楽しめますので。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年08月30日 06:38
おおお~~~~Σ(・ω・ノ)ノ!
ステアーだ~!!

私も長物ガスブロ欲しい~~~~(>_<)
Posted by nozopon at 2016年08月30日 07:15
nozoponさん、こんばんは。

タボール同様、ブルパッブ式です。ヘパイストスの高価なガスブロよりも、こっちの方が作動性良さそうな気がします。
長物ガスブロ、良いですよ~。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年08月30日 19:17
こんばんは。いつも楽しく拝見しています。
ところで、このAUGはどちらのショップで購入されましたか?私はREDWOLFしか利用したことがないもので…。
WEとGHKしか持ってないのですが、海外ガスブロでも十分サバイバルゲームに使えますよね。WEのM14を主に使っているのですが、もはや次世代では満足できなくなってしまいました^ ^;
Posted by m14gbbshooterm14gbbshooter at 2016年08月31日 22:25
m14gbbshooterさん、はじめまして。

WEのM14 GBBですか。あれは傑作銃ですよね。私も木製ストックに替えたりと、色々弄ってます。ガスなので季節を選びますが、そちらだと年中使えそうですね。ドカドカと迫力あるブローバックは、次世代がいくらリコイルアップさせても全く違う領域ですよね。ゲームで使ったら楽しそうです。

私がよく利用するショップは、香港のeHobbyAsiaと、Tiger111HKです。AUGはTigerで購入。日替わりで値引き商品とかもあるので、ほぼ毎日チェックしてますね。
Paypal支払いですが、Google Chromeだと上手く支払い出来ないので、このショップに注文する時だけはIE使ってます。たまにカートIN出来て支払い完了しても、品切れですってメール来たりします。返金には応じず、次回注文時に使える差額分の値引きクーポン番号が送られて来ます。
まあ、それでも、一番多く利用してるショップになっちゃいましたが(向こうからしたら、お得意様になってるかも)。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年08月31日 23:25
あ、そうそう。
1Jバージョンは、別なショップに在庫あります。WGC Shopというショップ。
134aノズルも、ここから買う予定(まだ取引した事無いので、ちょっと不安だけど)。

海外ショップはある程度リスク覚悟する必要あるので、最初に注文する時には勇気が要りますよね。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年08月31日 23:32
Timmさん
貴重な情報ありがとうございます!
どうしても海外通販は情報が限られてしまうので、若干不安になります。Paypalが使えるのは安心ですね。
お買い得情報を確認しつつ、今度ガスブロ長物を買う時は利用してみようと思います。
Posted by m14gbbshooterm14gbbshooter at 2016年09月01日 02:22
m14gbbshooterさん、こんばんは。

海外ショップから購入した方が安く入手出来るけど、国内ショップと違って利用者少ないですからね。かといって、2chの情報鵜呑みにする訳にもいかないし・・・。まずは少額で実際に利用してみて、信用出来そうなら大物買うとか。
私も、新規注文したショップの情報は、なるべく記事に絡めたいと思ってますので。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年09月01日 20:03
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。