CATEGORY:その他

2015年07月07日

ジャンクデジカメ 修理

ジャンクデジカメ 修理
バッテリーが届き、無事作動確認終えた2機種を修理してみました。
といっても、EX-ZR300はモードダイヤルにシール貼り付けただけですがw。



ジャンクデジカメ 修理
ネットでモードダイヤルの画像検索して、アップ写真をフォトショで加工。
シールラベル(マットシルバー)に印刷して、綺麗に切り取って貼り付け。
ご覧のように、ダイヤルと実際のモードを合わせてある。まあ、この画像制作はちょっと手間掛かりましたが(真上から高解像度で撮ってるのがなく、斜めに撮影。なので、歪み補正や綺麗に印刷されるようにと色々加工施した)
取説のpdfファイルもDL済みなので、やっとまともに使えるように。



ジャンクデジカメ 修理
一番の難関、EX-S10のカバー固定金具。ツマミをプラ板二枚合わせで作成。



ジャンクデジカメ 修理
他の機種と違い、コイツは左右に小さな爪飛び出させて固定する仕組み(他はツマミ方向に爪が一つ出て固定する)
で、ナイロン系樹脂(エアダスターのノズルのカバー)を加工して爪にしてみた。ツマミをロック方向(外側)に押すと、樹脂が左右に押されて爪が飛び出して固定される。プラ板のようなスチロール樹脂だと強度足りないが、ナイロン系樹脂だと弾力あって折れにくい。
ツマミは外れないように、薄いプラ板を組み合わせてある。


これで、EX-S10も普通に使えるように。
まあ、万一固定パーツが取れたり破損した場合に備えて、S10は身内にしか譲れないですけどね(ZR300は自分用)




同じカテゴリー(その他)の記事画像
屋外プリンキング2022年春
長物GBB リコイルスプリング交換
屋内シューティングレンジ
ブログ記事用カメラ購入
昔のカスタム品
海外通販の実情
同じカテゴリー(その他)の記事
 屋外プリンキング2022年春 (2022-05-07 20:19)
 長物GBB リコイルスプリング交換 (2022-03-26 20:26)
 屋内シューティングレンジ (2022-01-30 21:59)
 ブログ記事用カメラ購入 (2021-06-29 20:17)
 昔のカスタム品 (2021-06-01 19:10)
 海外通販の実情 (2021-05-31 19:52)

Posted by Timm_MK2  at 21:32 │その他

COMMENT
こんばんは|・ω・)

デジカメも修理出来るのですか!|・ω・)
手持ちのサイバーショット壊れてるんで、動きそうなの欲しいですな^_^;
Posted by roadbuster at 2015年07月07日 22:04
roadbusterさん、こんばんは。

修理といっても、中身は無理ですがw。メーカーに出すと3K~10Kほどかかりますし。
とりあえずあと6機種ありますので、お好みのを安く譲りますよー。
まあ、どれもバッテリー無いので、最低でもバッテリーと充電器買う必要ありますが。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年07月07日 22:14