CATEGORY:CyberGun FN SCAR-H GBBR

2017年09月27日

CyberGun FN SCAR-H GBBR (Mk17 JPversion) FDE 実射

CyberGun FN SCAR-H GBBR (Mk17 JPversion) FDE 実射(クリック拡大)
7.62mm用の他機種との比較。同じTANカラー繋がりで、HK G28と。
G28と比較すると、SCAR-Hのコンパクトさが際立つ。重さも、かなり違う。
G28はスコープセット載せるとかなりの重量になり、ブローバックのリコイルも弱く感じる。
SCAR-Hは軽い事も、リコイル強く感じる一因なのかも。



CyberGun FN SCAR-H GBBR (Mk17 JPversion) FDE 実射(クリック拡大)
同じマガジン繋がりで、SR25と。
SR25はアクセサリー付いてる所為もあってかなり重め。重さが凝縮されてるような感じ。
リコイルの質はかなり違い、バッファー通じた重いリコイルとスプリングの振動が伝わるSR25、金属的な硬質で重いリコイルが伝わるSCAR-H。フルで撃てるのもSCAR-Hの強み。
ストック伸縮に加えて折り畳みも出来、本体の軽さもあって取り回しが良いのもSCAR-Hの利点の一つ。



CyberGun FN SCAR-H GBBR (Mk17 JPversion) FDE 実射(クリック拡大)
電動との比較になるけど、FN繋がりで。
L1A1(FAL)はレシーバーがコンパクトなので相対的にマガジンが大きく見えるが、SCAR-Hのマガジンとほぼ同じ大きさ。
細くてもずっしりとしてる。実銃はレシーバーがスチール製なので、樹脂とアルミのSCAR-Hよりもかなり重い。



CyberGun FN SCAR-H GBBR (Mk17 JPversion) FDE 実射
初速と燃費測定。まずはSR25付属マガジンから。
ガス入れたマガジンは435g。SⅡS 0.2gBB弾使用で、室温は約30℃。



CyberGun FN SCAR-H GBBR (Mk17 JPversion) FDE 実射
20発フルオートの結果。
全く勢い衰えず、一気に撃つ事が出来た。ホールドオープンも作動。
815発/分と、平均初速76.15m/sという結果。フルは絶好調。



CyberGun FN SCAR-H GBBR (Mk17 JPversion) FDE 実射
20発フルオート一気撃ちの結果、約6g消費。
リコイルの重さ考えたら、多少燃費悪いのは仕方ないかも。



CyberGun FN SCAR-H GBBR (Mk17 JPversion) FDE 実射
次は、付属のTANカラーマガジンでセミの燃費測定。BB弾込める前に重さ量るの忘れたので、燃費は後回し。
初速は、バラつきというか、初弾以降妙に遅い。しかも、撃った後銃口から弾ポロリが。
これは、チャンバーでBB弾が止まってないんじゃないかと、ホップ調整ダイヤルを右に多めに回す。
さすがに室内だとホップの掛かりは分からないので、外に向かって撃って調整する。数発撃ってちょっと強めかなってくらいで、初速測定再開。
BB弾と室温はフルオート時と一緒。



CyberGun FN SCAR-H GBBR (Mk17 JPversion) FDE 実射
室温高めだった事もあり、作動は良好で初速も安定してる。
ただ、たまに閉鎖不良起こすように。



CyberGun FN SCAR-H GBBR (Mk17 JPversion) FDE 実射
トリガー引いてもハンマー落ちない現象が度々起こるので、良く見ると、ボルトが閉鎖直前で止まってる。ボルトハンドル押して強制閉鎖し、初速測定続けてた。



CyberGun FN SCAR-H GBBR (Mk17 JPversion) FDE 実射
今度は燃費測定。
453gからスタート。BB弾と室温は同じ。



CyberGun FN SCAR-H GBBR (Mk17 JPversion) FDE 実射
20発セミで撃った結果、約4g消費。フルと比べてセミは燃費が良い。
ただ、ボルト閉鎖不良が20発中5回発生。フルオートシアが押されてないので、トリガー引いてもハンマー落ちない。
その度に、コッキングハンドル押してボルトの強制閉鎖。
ホップ強すぎるのかと思い、不完全閉鎖する度にちょっとずつ左に回す。それでもたまに不完全閉鎖起こす。
ここまで、本体付属のFDEマガジン使用。



CyberGun FN SCAR-H GBBR (Mk17 JPversion) FDE 実射
試しにSR25のBKマガジン使ったら、全く閉鎖不良起こさずにセミで20発撃ちきった。
マガジンの相性問題か?FDEは表面の塗装被膜が分厚いので、その影響か?ガスブロは、コンマ1mmのズレでも調子が左右される事があるので。特にマガジンとの相性は重要。
まあ、使い込んでれば、FDEマガジンもマシになるかも。閉鎖不良起こす度にコッキングハンドル押すようにすれば、セミならなんとか大丈夫だし。
そうやってる内にコッキングハンドルに指近づけ過ぎた所為か、ブローバック時にコッキングハンドルが勢いよく当たってしまった・・・。気を付けないと。


初速測定終えてからインナーバレル清掃してみたら、内部はちょっと汚れてた。
まあ、プリンキングでも結構撃ってたし、屋外で撃つと汚れやすいので。


閉鎖不良は、やはりFDEマガジンでたまに起こる。で、マガジン抜いてゆっくりボルト戻すと、閉鎖直前で止まる。引いて勢い良く戻すと、ちゃんと閉鎖するけど。
フルオートシア開放がかなりきつい感じ受けた。これはバラして調整必要かも?



次回は、バラして原因究明してみます。




同じカテゴリー(CyberGun FN SCAR-H GBBR)の記事画像
CyberGun FN SCAR-H GBBR MK20 Butt Stock
PTS Kinetic SCAR MREX M-Lok 4.9 Inches Rail 取り付け
CyberGun FN SCAR-H GBBR (Mk17 JPversion) スチールパーツ組み込み
CyberGun FN SCAR-H GBBR (Mk17 JPversion) FDE EGLM
CyberGun FN SCAR-H GBBR (Mk17 JPversion) FDE チャンバー分解
CyberGun FN SCAR-H GBBR (Mk17 JPversion) FDE 調整
同じカテゴリー(CyberGun FN SCAR-H GBBR)の記事
 CyberGun FN SCAR-H GBBR MK20 Butt Stock (2020-07-17 21:13)
 PTS Kinetic SCAR MREX M-Lok 4.9 Inches Rail 取り付け (2018-10-07 21:11)
 CyberGun FN SCAR-H GBBR (Mk17 JPversion) スチールパーツ組み込み (2017-11-13 07:17)
 CyberGun FN SCAR-H GBBR (Mk17 JPversion) FDE EGLM (2017-10-08 19:49)
 CyberGun FN SCAR-H GBBR (Mk17 JPversion) FDE チャンバー分解 (2017-09-30 20:13)
 CyberGun FN SCAR-H GBBR (Mk17 JPversion) FDE 調整 (2017-09-28 12:15)

Posted by Timm_MK2  at 07:25 │CyberGun FN SCAR-H GBBR