2015年01月06日

Cybergun FNX-45 Tactical GBB その4

アウターバレルがショートリコイルしない件。
まずは、本来の動きから。
チャンバーは全くロックされてないが、スプリングでアウターバレル全体を引っ張ってるので



スライド引くとショートリコイルしてチャンバーが沈み込む。
これは、ブローバック式モデルガンと同じと言える。全くロックせずに、スプリングの力のみでショートリコイルさせてるのだから。



普通に撃ってると、スライドは勢いよく前進する。で、ぶつかった反動でアウターバレルも少し前進する。この時、前進したまま引っ掛かってるらしく、ご覧のようにブリーチとの間に隙間出来てる。



この引っ掛かりは結構強めで、スプリングの力程度では動かない。



全くロックされてないので、ブローバックには支障無い。普通に作動するし、前から押すと引っ掛かりは外れる。が、やっぱりこのままってのは宜しくないかと。



一応、下に延びてる部分がインナーチャンバーの出っ張りで止まるようになってるが、浅い為、勢い付くと乗り上げてしまうようだ。
で、インナーシャーシとの間に噛んでしまって、後退しなくなる。
テイクダウンラッチの軸とはちょっと離れてる為、軸に当たるまでアウターは前進してるみたいで。
チャンバーできちんとロックする仕組みなら、こういう事は起きない。
フルオートギミックある訳じゃないのにロックしない構造にしたのは、サイレンサー装着時に作動が悪くなるからだろう。
スライド内側にアルミ板貼り付けてロックするようにしても良いが、作動が悪くなるのは確実。
なので、前進し過ぎないようにするのがベストかと。



1mm厚のアルミ板貼り付けて、テイクダウンラッチの軸に当たるようにしてみた。
何発か撃ってみたが、外れる様子は無し。アルミ同士なので、接着の相性良いのかも。
まあ、外れたらまた貼り付けたら良いし(ゴム板を貼り付けるって手もある)



実は、ブリーチ組む前にエキストラクターにスプリング仕込んでみた。



スライド前進時は、チャンバーに押されて少し飛び出す。



スライド後退させて当たる部分が無くなると、スプリングの力で引っ込む。
プランジャーも一緒に動いてるが、愛嬌という事でw。



気になった部分として。
スライドストップは、左はしっかり掛かってるが



右は掛かって無い。1mmほど余裕ある。
つまり、スライドストップ下げてホールドオープン解除繰り返すと、左のノッチだけ削れていく事に。

金属スライドだから大丈夫だと思ってる人もいるかも知れないが、材質が違う。鉄対アルミなので、一方的に削れていく。
映画でやってるし格好良いからと、スライドストップ下げてガシャっとやる人も多いが、それで樹脂スライドのノッチが削れ過ぎてるのを、ヤフオクや中古玩具ショップでいくつも見てきた。実銃でも、実際はスライド引いて解除してるのがほとんど。よっぽど緊急じゃない限り、スライドストップ下げて解除とかしないのが普通。実銃のリコイルスプリングはガスブロとは比較にならないくらい強いので、スライドストップ下げるにもかなりの指力が必要。特に指掛かる部分が小さいグロックとかでは、スライド引いた方が遥かに楽。
まあ、それでも自分の持ち物なら好きに削っても構わないけど、他人から借りた物で同様の事行うとトラブルの原因にもなるので、ほどほどに(最近のマルイ製品なら大丈夫、と思ってても、材質は亜鉛なんだし何百回と繰り返すと当然摩耗する)。



トリガー、この銃を持って無い人には分かり難いかも知れないが、材質は樹脂。
トリガーバーを押す感じでD/AやS/A行うので、Cz75と同じ。トリガー引いた感触も似てる。



ハンマーは磁石がくっ付く材質。シアも同様。



シアは2つあって、こちらがハーフコック用。



こちらがフルコック用。
デコッキングするとハーフコックで止まるので、それぞれ独立させたのかも。



バックストラップの交換方法は、取説には載って無い(不親切)
後ろにある穴に固い棒を挿し込んで押しながら下にスライドさせる。



内部のロックは樹脂の弾力なので、あまり強く押し込むと破損の可能性高い。
バックストラップ自体は柔らかめのラバーなので、外す時も粘りがあり、あまりスムースじゃない。
力込めながら外さないと。



付属のバックストラップはSサイズか。
.45ACPのダブルカアラムなので、グリップも必然的に太くなる。バックストラップ替えた方が握り易くなるが、Mサイズのままでも十分握り易いので、私のは普段Mサイズにしてる。見た目的にもMサイズの方が良いし。



あ、初速測るの忘れてたw。
国内ガス(HFC134a HFC152a)使う分には問題無いと思うが、近い内に測定してみます。
というか、明日からまた冬型が強くなって毎日猛吹雪になりそうなんだけど・・・。

次回は比較&実射(出来たら)






同じカテゴリー(Cybergun FNX-45)の記事画像
Cybergun FNX-45 Tactical GBB 動画 他
Cybergun FNX-45 Tactical GBB その5
Cybergun FNX-45 Tactical GBB その3
Cybergun FNX-45 Tactical GBB その2
Cybergun FNX-45 Tactical GBB その1
同じカテゴリー(Cybergun FNX-45)の記事
 Cybergun FNX-45 Tactical GBB 動画 他 (2015-01-18 20:31)
 Cybergun FNX-45 Tactical GBB その5 (2015-01-07 22:03)
 Cybergun FNX-45 Tactical GBB その3 (2015-01-05 20:18)
 Cybergun FNX-45 Tactical GBB その2 (2015-01-03 20:02)
 Cybergun FNX-45 Tactical GBB その1 (2014-12-31 16:36)

Posted by Timm_MK2  at 19:44 │Comments(8)Cybergun FNX-45

この記事へのコメント
こんにちは。スライド内部にアルミ板を貼り付けるとロックができると書かれておりますが、具体的にどこに貼り付ければ良いか教えていただけますか?また、アルミ板は何の接着剤で貼り付けましたか?
Posted by T492 at 2017年04月12日 22:42
T492さん、はじめまして。

リアルロックは以前M&P 9Cで試した事ありますが、ブローバックがかなりダメになりますよ。正直お勧め出来ません。
ブローバックさせずに、ダミーカートモデルガンのように手動でスライド操作のみ行うんでしたら、別ですが。
スライドとチャンバーが擦れる部分、スライド内側天井部分に貼り付けると、リアルロック出来ます。厚さについてはご自身で測定してみて下さい。
接着面の脱脂と、粗いペーパーやすりでしっかり荒らしておけば、瞬間接着剤でもしっかり接着できます。ブローバックさせないなら、それほど強度は要らないでしょうし。
ブローバックさせたいなら、リアルロックはやるべきじゃ無いですね。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2017年04月12日 22:59
Timm_MK2さん、なるほど。教えてくださりありがとうございます。私の場合は普通にブローバックさせて遊びたいので、リアルロックはしないことにします。
Posted by T492 at 2017年04月13日 16:17
T492さん、こんにちは。

設計段階でアウターとスライドがロックされないようになってますから、そのまま使うのが良いでしょうね。
スライド重いのでブローバック楽しいですし。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2017年04月13日 17:22
はじめまして!
先日、FNX45を購入し、
分解していたら勢い余ってトリガー周りのバネが外れてしまい、なんとか見つけはしたもののバネの取り付け位置が分からず、直せないでいます。くるっとしたバネとV字のバネです。
お恥ずかしい限りですが、バネの取り付け位置を教えて頂きたいです。
長文失礼しました。
Posted by クロ at 2017年04月14日 17:43
クロさん、はじめまして。
FNX45入手後間もなく分解ですか。分解とか慣れてらっしゃるのかな?
でも、トリガー周りは分解必要無いですが。私も一度も分解した事ありませんし。

トリガー周り分解するのに、まずはテイクダウンラッチ外したはずですが。
くるっとしたバネは、おそらくテイクダウンラッチ抜け防止&定位置で止める為の物ですね。丸くなってる部分はトリガーピンが通る部分。
V字型は、おそらくスライドストップ用じゃないかと。スライドストップのすぐ外側に付いてます。
「CYBERGUN FNX-45 パーツリスト」で検索すると、パーツリスト画像がヒットします。逸品屋さんがアップした画像。そちらを参考に、各パーツの配置と動きを想像して取り付けて見て下さい。
どうしても分からない場合は、上記の検索結果で、トリガー周り完全分解してらっしゃる方の写真がヒットしますので、そちらの記事書かれた方に尋ねてみるのも良いかと思います。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2017年04月14日 19:26
ご回答ありがとうございます!
無事元に戻せました!
本当にありがとうございます!
Posted by クロ at 2017年04月15日 12:37
クロさん、こんばんは。
大したアドバイス出来ませんでしたが、無事戻せて良かったですね。
FNX-45は良い製品ですし、これからの季節はガスブロ向きですので、沢山楽しんで下さい。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2017年04月15日 18:48
コメントは、承認後に反映されます。書き込んでから反映されるまで、暫くお待ち下さい。誹謗中傷は固くお断りします。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。