CATEGORY:KWA KRISS VECTOR

2013年02月10日

KWA KRISS VECTOR その4

KWA KRISS VECTOR その4
ストック右サイドに折り畳むと、ディパックにすっぽりと収まる。
ただ、かなりのフロントヘビーにw。
(ちなみに、初めてこの銃の写真見た時、釘打ち機:ネイルガンを連想したのは内緒w)


KWA KRISS VECTOR その4
KWA独自の刻印。KSC版では、この部分も変わるんじゃないかと。


KWA KRISS VECTOR その4
右側より。ストックがカクッと折れ曲がってるのは、空カートのエジェクトの邪魔にならないよう。


KWA KRISS VECTOR その4
KSCのロングマガジンと比較(こちら、マグプルFPG用)。ベクターの矢印の部分、マルイのように下からBB弾入れるのかと思ったら、フォロアーストッパー用でしたw。そういえばコレ、KSCと完全互換でしたっけ。
マガジンカバーは取り外し不可なタイプ(固定用の爪破壊すれば別w)。マガジン温めるのがちょっとやり辛いw。
また、どちらもBB弾は49発まで。


KWA KRISS VECTOR その4
後ろの残弾インジケーターは、同じ列でベクターの方が1発少ない。ベクター用ショートマグは、実銃だと16発くらい?(グロック17用ノーマルマグは17発なので)


KWA KRISS VECTOR その4
31発まで記された17&18用ロングマガジン。ベクター用は30発までか。
・・・Wiki見たら、.45ACPの装弾数は13、17、30発となってました。発射速度はMAC10とあんまり変わらないみたいw。ただ、銃口初速間違ってる。5インチ銃身の.45ACPが9mmより速いはずないので。


KWA KRISS VECTOR その4
マガジントップ。ガスルートパッキン・バルブ共にほとんど同じ。リップはベクターちょっと大きめ。


KWA KRISS VECTOR その4
ボトム。FPG用は、パーツスライドさせてチャージ。
ベクター用、ゴム追加されててガスが吹き出にくいようになってる。ガスチャージ時、ガス缶それほど熱くしなくてもガスが流れていったので、一般的な海外製ガスガンよりもチャージバルブ用スプリングが弱いのかも?


KWA KRISS VECTOR その4
取説には、ガスが吹き出るまで入れろって書いてある。ただ、このマガジンは容量が桁外れで


KWA KRISS VECTOR その4
35g入れてもまだ余裕でしたw(空の重さ:680g)
振ってみると、中で液状のガスがシャカシャカ動いてる音が。また、これだけ入れてても、撃ってて生ガス吹かない。

0.2gBB弾を49発フルに入れて試射。気温低い(16℃)ので、手でマガジンちょっと温めてから実射。
最初の10発はセミで。次は2点バースト10回。残りの19発はフルで。最後はしっかりボルトストップ掛かった。
残りのガス含めた重さは

KWA KRISS VECTOR その4
707g。49発(1マグ)撃って8g消費。コッキング重いにも関わらず、燃費自体はハンドガンと変わらないレベル。
ガス残量は27g。あと3マグは余裕。

気温16℃に数時間放置。そのままBB弾込めて初速測定。トイテック0.2gBB弾を使用しての初速は

81
80
80
81
80
80
79
79
79
77
77
76
79
74
76
74(m/s)

窓開けて外に向かって撃ってたので、室温も下がっていってたはず(吹雪いてこそないものの、外は0℃近い)。まあ、外気に触れやすい部分はプラで覆われてるので、外に熱が逃げにくいのかも?更にマガジン巨大なので、一度温めると冷えに強いのかもw。
ホップは最弱でも若干浮き上がる。この辺は、KSCっぽいw。

マガジン温度低いのでリコイルは弱いが、最終弾でもしっかりボルトストップ掛かった。この辺は、さすがと言うべきか。
マガジン十分温めて(人肌程度)撃つと、しっかりリコイルが来る。ただ、今までのガスブロとは感覚が違う。

通常は、ボルトの前後動に伴うリコイルで前後に動くが、こちらは肩に来るリコイルが皆無。でも、別にリコイルが弱い訳じゃない。むしろ、撃ち応え十分過ぎるくらい。単発だと分かり難いが、フルで撃つとしっかり実感出来る。上下に激しく動いてる。かといって狙い定められないほどじゃない。まあ、本体重量もかなりあるしw。
とにかく、新感覚の撃ち応え、と言うしか。

ちなみに、本日スチールチャレンジ会場に持ち込んで複数の参加者に試射(空撃ち)してもらったが、皆さん不思議な感覚だって感想漏らしてましたw。


KWA KRISS VECTOR その4
取説での緒元。1J超えてるが、グリーンガスって書かれてる。あれ?ボンベから液状チャージ出来るのって、TOPガスでは?
まあ、私は152a以外、使うつもりありませんがw。
ココ、KSCの取説だと134aだろうから、80m/s前後で書かれてるでしょうねー。インナーバレルは5インチ相当なので、ハンドガンと変わらないし。



次回ラストは、比較と小ネタ。




同じカテゴリー(KWA KRISS VECTOR)の記事画像
PC用壁紙
AIM製 KRISS VECTOR用フラッシュライト
ホロサイト EOTech 551 レンズキャップ取り付け
ホロサイト EOTech 551
KWA KRISS VECTOR その5
KWA KRISS VECTOR その3
同じカテゴリー(KWA KRISS VECTOR)の記事
 ガスブロ動画 (2013-08-16 22:00)
 PC用壁紙 (2013-06-20 18:52)
 AIM製 KRISS VECTOR用フラッシュライト (2013-05-29 12:50)
 ホロサイト EOTech 551 レンズキャップ取り付け (2013-03-07 12:39)
 ホロサイト EOTech 551 (2013-03-07 07:47)
 KWA KRISS VECTOR 動画アップ (2013-02-13 12:30)

Posted by Timm_MK2  at 20:15 │KWA KRISS VECTOR

COMMENT
はじめまして!Kriss Vectorの記事を探していてここに来ました!
自分はこれを買おうとしている者なのですが、この銃は空撃ちが可能 ということなのでしょうか?
むやみに弾を消費したくないので空撃ちがしたいのですが・・・
アドバイスをいただけたら嬉しいです!
Posted by 四季 at 2013年05月27日 01:18
四季さん、はじめまして。

えっと、KSCのガスブロはお持ちですよね?マガジンフォロアーを一番下まで下げるとストッパーが効いてロックされる事はご存じのはず。
その状態だと、空撃ちできます(たまにリコイルでストッパー外れるけどw)。
KWAのガスブロは基本的にKSCと同じですので、フォロアーストッパー付いてます。クリスヴェクターも同様。
というか、ココの記事でもちゃんとフォロアーストッパー用って書いてるんですがw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年05月27日 04:44
実は初ガスブロでして(笑)
フォロアーストッパー用  というのはフォロアーストッパーをつけるための場所という意味に勘違いしていたようですw失礼しました(笑)
Posted by 四季 at 2013年05月27日 13:55
四季さん、こんばんは。

初のガスブロにKRISS VECTORを選ぶとは・・・。なかなかやりますねw。
KSCもKWAも造りは一緒ですが、初のガスブロなら、取説日本語でアフターサポートしっかりしてるKSCのを選んだ方が無難かと思いますけどねー。海外製は、基本的に自分で修理・メンテ出来る事が前提ですので。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年05月27日 20:20
こんばんは

ルックスに惚れてしまいましてw
なるほど・・・確かにKWAのほうは日本語無いそうですしね(笑)
Posted by 四季 at 2013年05月28日 18:27
四季さん、こんばんは。

確かに、かなり個性的なデザインですからねーw。
私の場合、メカニズムに惹かれたってのが大きいですが。
リコイル自体はマルイのMP7A1やVFC UMPの方が大きいみたいですが、オーソドックスなデザイン・機構なので、あんまり惹かれなくてw。

初めて買うガスブロって、その後買う物の比較用基準になっちゃう事あるけど、KRISS VECTORは特殊なので基準になりえないかもw。ま、それもアリですねw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年05月28日 20:26