2013年02月08日

KWA KRISS VECTOR その2

箱出し直後にコッキングハンドル起こして引いてみる。あれ?どっかでロックされてるのかな?ってくらい、固い。
重い、というより動作が固い。トリガーも、セフティ掛かってるんじゃなかってくらい、固い

この作動感は、ある意味「玩具」の枠を超えてる。SHOEIのMG42やCAWのM134ミニガンに通じるものがある
こんな固いのが、低圧ガスで作動するのか?・・・実際は、マガジン十分に温めたらしっかり作動した。室温とほぼ同じ(15℃前後)でも、ボルトストップ掛かった。
まあ、何度か作動させてれば滑らかになるのでガシガシ撃ちましょう!ってのが、一般人の考え方。メカフェチの分解マニアは、バラして原因追及するのがお約束なので(`・ω・´)☆


そういう訳で、大して動かさない内にバラすw。オイルは各部に必要十分塗布されてる。造りも丁寧で、まるで国内メーカー並み。


取説には、分解方法が図解で解説されてる。


同じく、組み立て時の方法も。


ホップはVパッキン。遠距離での弾道は、後ほど。


トイガン独自の機構、バルブノッカーとノッカーロック。


金属製インナーシャーシがかなりの部分を占めてて、このロアフレームだけでも結構な重さ。


アッパーフレームにハンマーが。ちなみに、磁石くっ付く材質。
ハンマーの軸には、2点バースト用のラッチが見える。


通常の銃のハンマーと比べて、上下反転させたかのような構造。


トリガーは、シアを引っ張る感じ。グレネードランチャーのトリガーシステムに似てるw。
トリガー重く感じるのは、この構造によるのが大きいかと。


ボルト。単品だとかなりコンパクト。重さも軽い。
こちらも、磁石がくっ付いた。が、果たして鉄なのかどうか・・・。削り出しではなく、成型品っぽい。
また、後ほど述べるが、ブルーイングも出来なかった。


ボルトは、ブローバックエンジンのみって感じ。クリアーカラーのピストンカップは、システム7のアイデンティティ?


シリンダー内径は、16mmちょい。ハンドガンの15mmと長物の18mmの中間?(中には、22mmなんていう規格外のもあるけど:WEドラ子)


9mmに比べて.45ACPはリコイルが半端ない。という訳で、リコイルによる銃口の跳ね上がりを抑えるべく、このような構造に。
弾頭のリコイル(反作用)はグリップ中心で受け、ボルトの質量は斜め下に逃がしてる。
ほとんどの銃は、これらのリコイルは人差し指の上に行く。


ボルトの運動エネルギーを受け持つ、スライダーAssy。動く部分の側面は鉄板で、本体は樹脂、突起は硬質ゴム。
ボトム部分は金属ダイキャスト。リコイルスプリングは、国内ガスで動かすことを前提としてるからか、それほど強くない。


スライダーAssyの重さ。


ボルトの動きをベクトル変えて伝える為、矢印の部分にかなりの負荷が掛かる。亜鉛ダイキャストだと、すぐ摩耗して使い物にならなくなる所。
ただ、ココの動きがちょっと渋い。


鉄板打ち抜きらしく、バリこそ無いものの、ちょっと凸凹が。


写真点数がかなり多くなったので、数回に分けます。
次回、作動向上の為に色々とw。






同じカテゴリー(KWA KRISS VECTOR)の記事画像
PC用壁紙
AIM製 KRISS VECTOR用フラッシュライト
ホロサイト EOTech 551 レンズキャップ取り付け
ホロサイト EOTech 551
KWA KRISS VECTOR その5
KWA KRISS VECTOR その4
同じカテゴリー(KWA KRISS VECTOR)の記事
 ガスブロ動画 (2013-08-16 22:00)
 PC用壁紙 (2013-06-20 18:52)
 AIM製 KRISS VECTOR用フラッシュライト (2013-05-29 12:50)
 ホロサイト EOTech 551 レンズキャップ取り付け (2013-03-07 12:39)
 ホロサイト EOTech 551 (2013-03-07 07:47)
 KWA KRISS VECTOR 動画アップ (2013-02-13 12:30)

Posted by Timm_MK2  at 20:24 │Comments(5)KWA KRISS VECTOR

この記事へのコメント
こんばんは。
早速分解ですかw
次回も楽しみにしてます。
Posted by a.z.d at 2013年02月08日 21:52
a.z.dさん、こんばんは。

はい、分解マニアの真骨頂ですw。
写真多すぎてブログっぽくないですが。携帯だと見づらいかも知れませんねーw(ノートPC買ったら?)。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年02月08日 22:39
充分、携帯からでも観れますよ
PCは譲ってもらったパナソニック98ノートが在りますがバッテリー死亡だしHDD容量少ないしwww
というかPCに削く時間が…
昨年の大量購入のせいでクリスベクターは当分かえないので参考になりますw
Posted by a.z.d at 2013年02月09日 01:17
a.z.dさん、こんばんは。

今回も写真点数多いです。頑張って閲覧して下さいw。

古いノートだと、JAVAが動かなかったり表示が遅かったりするので(ウチの古いノートは、ネット見れません。ダイヤルアップしか付いてないのでw)。

KRISS VECTOR、流通在庫ある内に購入資金貯まると良いですね(*´σー`)。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年02月09日 21:11
こんばんは お世話様です。

買って即分解とは流石ですね! 
AIMという例の店、私は昨年知りましてガスプロAKMかドラグノフを
買おうかなと考えていた事がありまして・・ドラは電動もコッキングも有.るからAKにしようか?と思慮していたかが、結局AKもドラもどちらも・・笑(代わりに行きつけの店でブラックホーク・オートマグガスブロ・P38ガスブロを買ってしまった・・3品まとめて3万でいいと言うから。苦笑)

ガーランドの緩衝ゴム貼付の件、有難うございました。
Posted by fukaya at 2013年02月09日 21:54
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。