CATEGORY:SVD GBB
2012年09月28日
WE-TECH ACEVD(SVD) GBB その6 ブローバックメカ
SVDの記事の投稿始めてすでに7回目(枕の記事は数字入れてなかったw)、さすがにテンションが落ちてきましたw。前回の記事、書くの大変だったし・・・(´Д`)。
まだだ!まだ終わらんよ!!
という訳で、無理やりテンション上げてお送りします(`・ω・´)☆。
私の得意分野のメカニズム考察ですが、一部分のみのクローズアップなので銃全体は写りません。全体としては華の無い記事になりますが、ご了承下さいw。
今までのWE長物GBBには無い機能が追加。それは、ボルト後退によるバルブノッカーのロック解除。
今までのは、ハンマーがフルコッキングされる事でロック解除されてたが、超重いボルトを高速作動させる為にガス開放時間を長く取るようにしたようです。
要するに、WAM4やハンドガンのガスブロと同じようにしたというか。
ガス放出時間が増えるとフルオートではマガジンあっという間に冷えて不利になるので、今までのセミ/フルの機種では出来なかったが(M14もハンマーコッキングによるロック解除)、セミオートオンリーという事で採用に踏み切ったようで(なので、WAM4はフルであまり撃てない)。
ボルトの出っ張りの位置からすると、あまりストロークは長く感じないかも知れないが
実際は、ボルトはかなり前進するので、ストロークは結構ある。
直径22mmの大口径ピストン。18mmでも十分なパワー出てたので、更にパワーアップ。
左右にある矢印のネジがボルト内部に直接はみ出して、ピストンが飛び出すのを防止している。
ボルトの材質は亜鉛ダイキャスト。シルバー塗装されてるが、この塗装はちょっと安っぽく見えるw。
レシーバーが鉄なので、段々削れていくような気が。RA-TECHからスチールボルト出たら買おう・・・w。
1:ボルト閉鎖。まだバルブノッカーは押されて無い状態。
2:ハンマーが落ちるとバルブノッカー押されてロックが掛かる。
3:ボルト後退。ピストンの気密が取れる限界位置。でも、ロックは掛かったまま。
4:更にボルト後退。すでにピストン飛び出してるが、ロックは掛かったまま。ガスは無駄に流れてる。
5:更にボルト後退。ストッパーのネジに引っ掛かってピストン引っ張られるが、まだロックは掛かったまま。
6:5の状態からほんのちょっと下がった位置で、やっとロックが解除。
本来、3の位置でバルブロックは解除されるべきなのだが、6の位置まで後退してやっと解除。その間、バルブ押された状態なので、ガスは無駄に流れてる。
ボルトの出っ張りに肉盛りして、もっと早めにロック解除されるようにすれば、燃費は更に良くなる。が、亜鉛には溶接出来ないし、パテではすぐ取れてしまう。金属用のかなり強力なパテが必要。その内、試してみます。
あと、インナーバレルはやっぱりノーマルをカットしましたw。現在、400mm。26℃、02gBB弾で62~84m/sの初速をマーク。あれ?250mm(10インチ)とあんまり変わらないw。まだ長すぎるんだろうか・・・?
厳密に測定するには安定した圧力が必要なので、マガジンもう1本入手したら外部エアーソースにして、インナーバレルの長さを煮詰めたいと思ってます。
※調整式の外部エアーソースだと無制限に圧力上げれるので、1J軽く超えるんじゃないかって考えの方もいらっしゃいますが、私の所有するWEの長物GBBは全て国内仕様で、ハンマースプリングも海外仕様と比べて弱いのが組み込まれてます。マガジン内の圧力が高くなり過ぎるとバルブ叩ききれなくて発射自体出来ません。夏場、直射日光当たってマガジン温度が40℃オーバーになった時でも撃てなかったのでw。
SVDは、ハンマースプリングがかなり固め。ストライクアームズから、134a及び152a対応のSVD用ハンマースプリングがリリースされてから、調整行いたいと思ってます。
初速測定時、空撃ちモード解除してBB弾込めて撃ってたんだけど、マガジン空になってもボルトストップ掛からない。最初、箱出し直後ではしっかり掛かったのに、暫く動かしてたらなぜか掛かり難くなった。次回、ラスト(の予定)で解説します。
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Posted by Timm_MK2
at 13:10
│SVD GBB
実はピストンが設計ミスで短かったりして~
はじめまして、ですよね?WAM4お持ちなんですねー。
色々カスタム出来るので、あれも楽しい銃ですよねー(アクセサリーだけで本体価格上回る人多いけどw)。
WAM4マガジンは、WEのM4マガジンよりは気化スペース大きいんですけど、なんせ50発ですからねーw。どうせなら、3点バースト組んだら適度に休みながらの連射になるので良いかも?
>常時通りすがりさん
はじめまして、じゃないですよねー。以前別名で投稿されたのと同じIPだったのでw。
設計ミスというか、あちらはTOPガスに合わせて設計されてるので、おそらく国内134aより勢いが遥かに強いんじゃないかと。で、余計なマージン取ってるのかも?134a及び152aでもこんだけ強いリコイルなんだから、TOPガスだとどうなるやらw(なので、バッファーのスペアが付属してるとかw)。