CATEGORY:SVD GBB
2012年09月25日
WE-TECH ACEVD(SVD) GBB その2 比較編
下はA&Kのエアーコッキング式のSVDドラグノフ(本館記事参照)。社外の木製ストックに換装してある。合板じゃない、ムクの削り出し。でも、かな~り安っぽいw。
スコープはヤフオク落札したパチモンで、LEDの接続が一部離れてて点灯しない為、外してある。もっとも、付いた状態だとトップのカバーに干渉する為、どっちにしろ外すしかないけどw。
A&K付属のチークパッドは、現在WEのドラに移動中。
リアストック、A&Kのはグリップ前側が少々角ばってて、握り難い。プラストックは丸くて握り易かったのに。
色合い、仕上げは当然ながらWEに遠く及ばない。月とスッポンといった表現が良く似合うw
(これでも、初めて手に入れたフルサイズのドラグノフだったので、当時はウキウキだったんですけどねー。こうしてWEのと比較すると悲しくなるけどw)。
A&Kのレシーバーは、WEがツヤツヤなのに対し、艶消しっぽい仕上げ。
コッキングハンドルは、エアコキという事でA&Kのはかなり大きい。
ガス・レギュレーター比較。上のWEは回せるので、A&Kと同じ位置にしてある。
フロントサイト及びフラッシュハイダー比較。上がWE。
フロントサイトはどちらも亜鉛ダイキャスト。ただ、WEはフード部分が別パーツで、左右に動かせる。
ネジ込み式のフロントサイトポストは、どちらも回して上下調整可。但し、回す為のツールが、A&Kは付属してたのに対し、WEは付属してない。
フラッシュハイダーは、A&Kはフロントサイトと一体成型のダイキャスト。WEは別パーツでスチール削り出し。逆ネジでネジ込んである(ハイダーがオス側で、インナーバレル先端を固定している)。
フロントストック取り外し。A&Kのは左右分割出来ない。バレルに付いてる部品を全て外さないとストックを抜き取れ無いので、ちと面倒。WEは、ワンタッチで外せる。
アウターバレルの固定は、A&Kの方が挿し込む部分長くてしっかりしてる感じ。WEは短い。
あと、固定方法が、左右のネジってのは一緒で、WEは+ネジで、A&Kは、大きめのイモネジ。
どっちが力入れやすいか一目瞭然。+ネジ、頭が逃げやすいんだけど・・・。ネジロック併用してるからか、WEのはびくともしない。アウターバレル取り外しは、不可能に近い(無理すると+の溝ナメて潰れるので)。
仕方ないので、アウターそのままでインナー取り出す以外、方法ないんだけど・・・(インナーバレル切断したってネットのあちこちで聞くけど、アウター外せたのかな~?ウチのはびくともしないので、アウターそのままでインナー&チャンバー取り出したけど)。
次回、分解編。
WE-TECH AceVD(SVD) GBB チャンバーパッキン交換
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WE-TECH ACE VD(SVD) GBB 一部お色直し 続き
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Posted by Timm_MK2
at 07:20
│SVD GBB
バレル固定の+ネジですが、ドライバーの握る部分に別のドライバーを指しこんで回すことのできるドライバーなら何とか回すことができます。
ネジを回す際、回す力より押す力を強くしないとすぐなめてしまうので、注意が必要です。
力に自信がない方は諦めたほうがよいとキッパリ言えるぐらい硬いので、なめるのが怖いのでしたらやめておいたほうがいいですw
情報、ありがとうございます。
他ブログで、アウターバレルの取り外し過程を丁寧に書いてたの見たので、まあ大丈夫かな~っとは思ってたんですがw。
こうして、別の方からも外せたって報告聞くと、自分でもやってみようって気になりますねー。力には自信あるのでw。
で、ちゃんと外せました。ネジロックは塗られてないですね。アルミのアウターバレルにネジ込んでるので、何度も締めたり緩めたりを繰り返すと、その内ネジ山バカになりそうですw。こちらも、近い内に記事にしますねー^^。
少しお伺いしたいのですがa&k にweの木製ストックって取り付け可能なんでしょうか?
私はa&k持っていて木製ストック考えているのですが
自分的にWEの木が好みでして…
取り付けできたら嬉しいのですが…
A&KとWEではストック取り付け方法が全く異なります。あと、WEの木製ストックも、単品での入手は可能ですか?もし、WEの木製ストックバージョン本体を買ってA&Kに移植を考えてるなら、かなりのダウングレードになるんじゃないかとw。
リアストックは加工次第では取り付け出来るかも知れませんが(かなり高度な加工技術が必要)、ハンドガードは構造上、不可能ですね。
A&Kの木製ストック交換に関しては、本館でも記事にしてませんでしたし。掲示板にちょっと書き込んだだけ。ウチのはああいう色合いですが、合板タイプのもありますので。