CATEGORY:SVD GBB

2012年09月25日

WE-TECH ACEVD(SVD) GBB その2 比較編

WE-TECH ACEVD(SVD) GBB その2 比較編 
下はA&Kのエアーコッキング式のSVDドラグノフ(本館記事参照)。社外の木製ストックに換装してある。合板じゃない、ムクの削り出し。でも、かな~り安っぽいw。
スコープはヤフオク落札したパチモンで、LEDの接続が一部離れてて点灯しない為、外してある。もっとも、付いた状態だとトップのカバーに干渉する為、どっちにしろ外すしかないけどw。
A&K付属のチークパッドは、現在WEのドラに移動中。


WE-TECH ACEVD(SVD) GBB その2 比較編WE-TECH ACEVD(SVD) GBB その2 比較編WE-TECH ACEVD(SVD) GBB その2 比較編
リアストック、A&Kのはグリップ前側が少々角ばってて、握り難い。プラストックは丸くて握り易かったのに。
色合い、仕上げは当然ながらWEに遠く及ばない。月とスッポンといった表現が良く似合うw
(これでも、初めて手に入れたフルサイズのドラグノフだったので、当時はウキウキだったんですけどねー。こうしてWEのと比較すると悲しくなるけどw)
A&Kのレシーバーは、WEがツヤツヤなのに対し、艶消しっぽい仕上げ。
コッキングハンドルは、エアコキという事でA&Kのはかなり大きい。

 
WE-TECH ACEVD(SVD) GBB その2 比較編
ガス・レギュレーター比較。上のWEは回せるので、A&Kと同じ位置にしてある。


WE-TECH ACEVD(SVD) GBB その2 比較編
フロントサイト及びフラッシュハイダー比較。上がWE。
フロントサイトはどちらも亜鉛ダイキャスト。ただ、WEはフード部分が別パーツで、左右に動かせる。
ネジ込み式のフロントサイトポストは、どちらも回して上下調整可。但し、回す為のツールが、A&Kは付属してたのに対し、WEは付属してない。
フラッシュハイダーは、A&Kはフロントサイトと一体成型のダイキャスト。WEは別パーツでスチール削り出し。逆ネジでネジ込んである(ハイダーがオス側で、インナーバレル先端を固定している)。


WE-TECH ACEVD(SVD) GBB その2 比較編
フロントストック取り外し。A&Kのは左右分割出来ない。バレルに付いてる部品を全て外さないとストックを抜き取れ無いので、ちと面倒。WEは、ワンタッチで外せる。


WE-TECH ACEVD(SVD) GBB その2 比較編
アウターバレルの固定は、A&Kの方が挿し込む部分長くてしっかりしてる感じ。WEは短い。
あと、固定方法が、左右のネジってのは一緒で、WEは+ネジで、A&Kは、大きめのイモネジ。
どっちが力入れやすいか一目瞭然。+ネジ、頭が逃げやすいんだけど・・・。ネジロック併用してるからか、WEのはびくともしない。アウターバレル取り外しは、不可能に近い(無理すると+の溝ナメて潰れるので)。
仕方ないので、アウターそのままでインナー取り出す以外、方法ないんだけど・・・(インナーバレル切断したってネットのあちこちで聞くけど、アウター外せたのかな~?ウチのはびくともしないので、アウターそのままでインナー&チャンバー取り出したけど)。


次回、分解編。




同じカテゴリー(SVD GBB)の記事画像
WE-TECH AceVD(SVD) GBB チャンバーパッキン交換
WE-TECH AceVD(SVD) GBB アルミレシーバーVer.との比較 その2
WE-TECH AceVD(SVD) GBB アルミレシーバーVer.との比較 その1
WE-TECH AceVD(SVD) GBB ボルト仕上げ直し
WE-TECH ACE VD(SVD) GBB 一部お色直し 続き
WE-TECH ACE VD(SVD) GBB 一部お色直し
同じカテゴリー(SVD GBB)の記事
 WE-TECH AceVD(SVD) GBB チャンバーパッキン交換 (2013-04-26 18:39)
 WE-TECH AceVD(SVD) GBB アルミレシーバーVer.との比較 その2 (2012-12-25 18:14)
 WE-TECH AceVD(SVD) GBB アルミレシーバーVer.との比較 その1 (2012-12-24 20:15)
 WE-TECH AceVD(SVD) GBB ボルト仕上げ直し (2012-12-15 12:44)
 WE-TECH ACE VD(SVD) GBB 一部お色直し 続き (2012-11-20 18:45)
 WE-TECH ACE VD(SVD) GBB 一部お色直し (2012-11-19 12:54)

Posted by Timm_MK2  at 07:20 │SVD GBB

COMMENT
初めまして。自分はWEのAceVD所持者です。
バレル固定の+ネジですが、ドライバーの握る部分に別のドライバーを指しこんで回すことのできるドライバーなら何とか回すことができます。
ネジを回す際、回す力より押す力を強くしないとすぐなめてしまうので、注意が必要です。
力に自信がない方は諦めたほうがよいとキッパリ言えるぐらい硬いので、なめるのが怖いのでしたらやめておいたほうがいいですw
Posted by 通りすがり at 2012年09月25日 07:41
通りすがりさん、はじめまして。
情報、ありがとうございます。
他ブログで、アウターバレルの取り外し過程を丁寧に書いてたの見たので、まあ大丈夫かな~っとは思ってたんですがw。
こうして、別の方からも外せたって報告聞くと、自分でもやってみようって気になりますねー。力には自信あるのでw。

で、ちゃんと外せました。ネジロックは塗られてないですね。アルミのアウターバレルにネジ込んでるので、何度も締めたり緩めたりを繰り返すと、その内ネジ山バカになりそうですw。こちらも、近い内に記事にしますねー^^。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2012年09月25日 12:53
突然失礼いたします。
少しお伺いしたいのですがa&k にweの木製ストックって取り付け可能なんでしょうか?
私はa&k持っていて木製ストック考えているのですが
自分的にWEの木が好みでして…
取り付けできたら嬉しいのですが…
Posted by はじめまして at 2013年02月04日 22:38
はじめましてさん?はじめましてw。

A&KとWEではストック取り付け方法が全く異なります。あと、WEの木製ストックも、単品での入手は可能ですか?もし、WEの木製ストックバージョン本体を買ってA&Kに移植を考えてるなら、かなりのダウングレードになるんじゃないかとw。
リアストックは加工次第では取り付け出来るかも知れませんが(かなり高度な加工技術が必要)、ハンドガードは構造上、不可能ですね。

A&Kの木製ストック交換に関しては、本館でも記事にしてませんでしたし。掲示板にちょっと書き込んだだけ。ウチのはああいう色合いですが、合板タイプのもありますので。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年02月05日 08:47