CATEGORY:KSC M11 動画

2015年04月03日

KSC M11 ジャンク品 動画他

KSC M11 ジャンク品 動画他
ボルトは金色というかチタンコーティング調に塗装(金色よりも黄色味強い)
エキストラクターモールドは黒くして別パーツっぽく。



KSC M11 ジャンク品 動画他
フレームにはPLがばっちり残ってるが、コレは後の課題として(やるかどうかは未定)



KSC M11 ジャンク品 動画他
このM11、ABS樹脂外装にも関わらず重い。マガジン込みで1364g(少量のガス入ってる)



KSC M11 ジャンク品 動画他
内部の体積の大部分を亜鉛で補ってるからか、単体でもこの重さ。
現行版のHWだともっと重いんでしょうね。
M11はかなり小柄なので、ずっしり感が違う。



KSC M11 ジャンク品 動画他
ボルトはABS樹脂だからか、かなり軽い。金属パーツはブローバックエンジンある部分のみなので、後ろに重さが集中してる感じ。
現行版はマグネシウム合金らしいが、ABSほどじゃないにしてもかなり軽そう。



KSC M11 ジャンク品 動画他
マガジン内のBB弾が無いと、フォロアーにノズルが当たって途中で止まる。
この旧ブローバックはリコイルスプリングも弱めでボルトも軽いので、負担はかなり少ない。
が、やはり今後のパーツ供給の点も考慮して



KSC M11 ジャンク品 動画他
フォロアー削ってノズルが素通りするように。
これなら、フォロアーを下でロックしなくても空撃ち楽しめる。
まあ、BB弾込めて撃つ時、無駄に長く空撃ちしないように気を付けないと。



KSC M11 ジャンク品 動画他
マガジンのガス無し状態。450g。



KSC M11 ジャンク品 動画他
注入バルブからガス吹き出して入れにくくなった状態の重さ。このサイズにも関わらず約10gしかチャージされない。
BB弾は49発まで入る。それ以上入れるとフォロアーが上がってこない。

WAのマグナもそうだが、BB弾切り替え式のブローバックエンジンだとBB弾の有無でリコイル変わってくる。
BB弾無しの空撃ちだと、ボルトが前後に動いてるだけって感触だが、BB弾有りだとあきらかに手応えが違う。撃ってるって実感がある。なので、フルで撃っててBB弾切れるとリコイルも軽くなるので、その辺で判断できる。
まあ、フルオートサイクル速いので、あっという間にマガジン空になるんだけど。

動画で使ったBB弾はG&G 0.2gバイオBB弾。ホップは入手時から弄って無くインナー内部を清掃したのみ。
動画とほぼ同じ条件の23℃で初速測定

78~70m/s

ちょっとバラつきあるが、遠くまですーっと飛んでいく。
M11はコンパクトな割にバレルは長く、インナー長はG18Cよりも長い。
また、燃費も良く、1マグ分のBB弾撃った後、空撃ちで1マグ半くらいは撃ったが、6g消費しただけ。
空撃ちだと特に燃費良いように感じた。負圧式じゃないから、無駄なガスが流れてないという事らしい。
まあ、空撃ちは手応えないから、イマイチ面白みに欠けるんだけど・・・。



KSC M11 ジャンク品 動画他
動画で比較用に登場してもらったマルゼンM11。
KSCのと比べてかなり軽い。また、内部メカはマルゼン独自でアッパーレシーバーは左右分割のモナカ構造。マルイ以上に玩具然とした造り。



KSC M11 ジャンク品 動画他
刻印もご覧の通り。
ただ、作動はかなり良い。
実はコイツ、入手当時にロングマガジンも入手してたが、フルオートがとにかく調子悪かった。必ず2発目で止まる。
今回、付属のショートマグで撃ってみたが、ちゃんと作動した。負圧式なのでBB弾の有無でリコイル変わらず、空撃ちが楽しい。
フルオートサイクルはKSCとほぼ互角で、リコイルは若干強く感じる。



KSC M11 ジャンク品 動画他
昔買ったMGCのモデルガン。フルオートオンリーの廉価版だが、フルセット。フロントストラップもあったが、ちょっと行方不明中w。
このサプレッサーは



KSC M11 ジャンク品 動画他
KSCのM11にぴったり。
内部はちゃんと貫通してるし装着状態で曲がってもないのだが、BB弾撃つと途中でぶつかる。
動画でも、内部に当たった音が確認できるかと。
スリーブ入れれば使い物になるかな?



KSC M11 ジャンク品 動画他
サプレッサー込みだとかなり重くなる。



KSC M11 ジャンク品 動画他
そしてこのサプレッサー、マルゼンのM11にもそのまま装着可。
ネジのサイズ、どのメーカーも同じなのか?



KSC M11 ジャンク品 動画他
さて、本体溶接跡の比較。
KSCのはトリガーガードにちょっとある程度。



KSC M11 ジャンク品 動画他
MGC。実銃写真と比較してみても、コイツが一番リアル。KSCでも金型改修するとかして、このレベルにして欲しかった(MGCのP.08の金型を改修して、最高傑作に仕上げたマルシンP.08のように)



KSC M11 ジャンク品 動画他
マルゼンは溶接跡はリアルだが、やり過ぎって感じ。



KSC M11 ジャンク品 動画他
KSC M11 ジャンク品 動画他
ゴールドのボルトは色物っぽく見えるが、M11出始めた当時ならともかく、現代は黒い本体とゴールドバレルの組み合わせが多くなってる。まあ、競技用とかのカスタム銃に多く見られるだけで、軍・警察関係ではほとんど見かけないが。
私は元々M11は好きなので3DCGにもしてるくらい)、修理完了して調子を取り戻したKSC M11はお気に入り。
その内余裕出来たら、現行版のHWを入手してみたい。




同じカテゴリー(KSC M11)の記事画像
KSC M11 ジャンク品 ボルト修理
KSC M11 ジャンク品
同じカテゴリー(KSC M11)の記事
 KSC M11 ジャンク品 ボルト修理 (2015-04-01 21:48)
 KSC M11 ジャンク品 (2015-03-31 19:39)

Posted by Timm_MK2  at 20:11 │KSC M11動画

COMMENT
こんにちは、Timmさま。

いろいろなイングラム羨ましいです。

修理できる腕前も羨ましいです。

MGCのサプレッサーですが、私のは先端にこれ見よがしに
インサートが入ってました。
中古でしたのでオリジナルか判りません。
Posted by 松本市在住 at 2015年04月03日 21:31
松本市在住さん、こんばんは。

M11は、KSCの現行版がかなり優秀みたいですね。
ABSの中古なら相場安いですが、どうせならHW版が良いかと。

MGCのはモデルガンなので、前端にインサート入ってるのがデフォみたいです。
私のは何分昔のなので記憶が定かでありませんが、なんとなく入ってた気も・・・。昔の自分が抜いてしまったのかもw。
内部は消音材が入ってますが、ガスブロだと消音効果まるでないので、スリーブ通してBB弾が無事通過出来るようにしてみようかな?
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年04月03日 22:27
こんばんは。

モデルガン用サプレッサーは銃口にインサート入ってましたがキャップに刺さってるだけなのですぐに取り外した記憶がありますw

当時、サプの前後のパーツ、接着剤が適当に塗ってあるので衝撃で外れたのを機に分解しました。

モナカ構造で前部に板状のバッファーが並んでたような…


マルゼンといえばタイプUのマガジンをオク以外で捜してますがなかなか見つからないですw


WAのM11用マガジンってKSCには使えるかちょっと気になってますw

昔、弘前のリサイクル店で五本程見かけたのを思い出したものでwww
Posted by a.z.d at 2015年04月04日 01:19
a.z.dさん、おはようございます。

>モデルガン用サプレッサーは銃口にインサート入ってましたがキャップに刺さってるだけ

そういえば、昔バラした気がします。
BB弾は前側のバッファーにぶつかってるみたいなので、それ外せばエアガンでも使えるかも?

タイプUのマガジンって、マルゼンM11のマガジンそのものですよね?確か最初からロングマガジンだったはず。

WAのM11、マグナだとしたら構造違うんじゃ?まあ、リップから放出バルブのカバーまで別パーツなので、これKSC用に交換すれば使えそうな気もしますが。
しかし、昔地元で見かけたって、もう在庫無くなってるんじゃw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年04月04日 06:41
おはようございます(^^)/

昨日の雨で農作業が出来ない・・・(^_^;)
さっさと片付けたいのに~(>_<)

M11は息子が好きな一丁ですが所有してない・・・
サプレッサーがゴツクい所は自分も気に入ってるのですが先立つものが無いんで買えないってのが本音・・・

チタンゴールドのボルトとてもカッコいいっす(*^^)v
Posted by nozopon at 2015年04月04日 09:20
nozoponさん、こんにちは。

また明日の午後から雨ですね。
今の時期は天気の良い日中は気温上がるけど、朝晩冷え込みますからねー。くれぐれも体調管理にご注意下さい(ご家族共々)。
まあ、杉花粉による花粉症の方が、私にとってはきついですがw。

M11、KSCの最新型に拘らなければ、結構安く入手出来ると思います。KSCのABS樹脂とか、マルゼンのM11とか。
外観に拘らないなら、マルゼンお勧め。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年04月04日 17:13