CATEGORY:KSC M11

2015年04月01日

KSC M11 ジャンク品 ボルト修理

左側は組み立てると隠れるので、1mmの深さで広く削って厚さ1mmのアルミ板接着。アルミ板はネジ固定も追加し、取れないようにした。ブリーチへの固定も問題なく行えるようにと。
右側のブリーチ固定ネジ、欠けた部分をそのままで取り付け。場所柄、左のように大きく削る事が出来ない。このネジが役目果たさなくてもいいように、他の部分でしっかり固定してる。



左のブリーチ前側、出っ張りを削り落として外からネジ留め。



ボルト後部の欠けた部分を接着し、それを貫通するようにボルトとブリーチを長いネジで固定する。
つまり、左のブリーチ前側とこちらの後ろ側、2か所のネジ留め追加。
ボルトの材質は樹脂なのでタッピングビス(所謂木ネジ)の方がしっかり固定されるが、細くて長いのが手元に無いので(10km先まで買いに行くのが面倒)、手持ちのM2ネジを使用。1.5mmで穴開けて、M2のタップでネジ切り。



更に、シアに掛かる部分とシアトリップを押し下げる部分(先端の出っ張り)に真鍮釘を埋め込み。
シアトリップ側のシアに掛かる部分、手前側と比べて少し引っ込んでたので、1mmアルミ板を接着。1mmだとちょっと厚すぎたので、少し削ったが。



ボルト単品でシアに当てて見ると、アルミ板貼り付ける前は片側しか当たってなかった。つまり、ノーマルだと片方のみでボルトを支えてる事に。アルミ板を張り付けた後、両方がほぼ均一に当たるように削って調整した。

KSCのM11は元々WAの金型だったそうで。その金型を海外のメーカーが入手して生産したようです(つまり、KWAが持ってる)
フレームのメカ周りはおそらく同じで、ボルトに搭載されるブローバックエンジンが違うだけ。元々マグナ用に設計されてるので、KSCのハードキックを無理に組み付けた弊害で壊れやすくなってるみたいで。
フレームの仕上がりは金型から出してそのままというか、PLばっちり残ってるし場所によってはゲート跡(プラモデルのランナーから切り離した跡)も残ってる。KSCらしくない仕上がりだが、海外で生産してそのまま輸入してるとなれば納得。



フレームのセミオートメカ。
トリガー引くとシアが下がり、ボルトをリリースする。



ボルトが前進するとシアトリップが押し下げられて、その部分の後ろにある軸を支点に反対側が上がり、ディスコネクターが押されてシアから離れる。で、シアが上がって後退したボルトを再び止める。



セレクターがフルオートポジションだと、シアトリップが前進し、ディスコネクターに干渉しなくなる。なので、トリガー引いてる間はシア下がりっ放し。




このM11にはバルブノッカーのロック機能は無く、ボルトが下がると同時にノッカーも引っ込み、ガスの流れはストップする。




次回、ボルト塗装、組み立て&作動チェック。





同じカテゴリー(KSC M11)の記事画像
KSC M11 ジャンク品 動画他
KSC M11 ジャンク品
同じカテゴリー(KSC M11)の記事
 KSC M11 ジャンク品 動画他 (2015-04-03 20:11)
 KSC M11 ジャンク品 (2015-03-31 19:39)

Posted by Timm_MK2  at 21:48 │KSC M11

COMMENT
うお~~~~スゲ~直してる~~~Σ(・ω・ノ)ノ!
流石っすね( ̄▽ ̄)

自分も頑張らなくちゃ(^O^)/

ただ今年はエアガン関係自重しなくちゃいけない・・・
喜ばしい事に息子が国体の後に開かれる障碍者の(息子、ギリ障害者なんすよ)全国大会に出場が決まり(ボウリング)10月に和歌山県まで行かなければならなくなりぶっちゃけ旅費を工面しなくてはいけないので・・・(^^;)
息子はほぼタダで行けるのですが親は自己負担なので・・・

既に何丁かオクに流してます・・・(/_;)

でも密かにエアガン貯金もしてますが(^^♪
Posted by nozopon at 2015年04月02日 20:07
nozoponさん、こんばんは。

ルーターで均一の深さに掘ったつもりですが、やっぱり少し傾いてました。CNCフライス盤あれば綺麗に出来るんですが・・・。

ご子息の全国大会出場、おめでとうございます。
和歌山って遠いですね。そういう全国大会って、年によって開催地変わったりするんでしょうね。地元開催だと費用は掛からないけど、ご子息は旅行出来なくて不満こぼしそうですね。

私も散財し過ぎたせいで、先月はコレクションからいくつか出品しましたが。まあ、どうしても手放せないのはありますけどね(SVDとかM134とか)。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年04月02日 22:26
Timmさん、こんにちは
この状態から修理というか改良するとは流石ですね!
私もPC新調するのに色々手放しましたよ
主に買ったまま放置してるフィギュアですけどw

オールインワンPCって部品流用出来ないから壊れるとどうしようもなくなりますね、メーカーに聞いたら買わないほうが無難って言われました・・・
Posted by 紅 at 2015年04月03日 14:45
紅さん、こんばんは。

まあ、ABS樹脂だから可能だっただけで、コレが亜鉛のボルトだったらまず修理不可ですね。
現行のマグネシクムボルトも割れる可能性あるので、もし入手したらコイツのように2か所ネジ留め追加します。

PCは、使用頻度にもよりますが、オールインワンよりも汎用型(ショップカスタムのような)の方が長持ちしますしハードな使用にも耐えられますね。拡張性も高いし。
オールインワンだと場所取らないけど、ビデオカードが挿せなくて3Dゲームが厳しい場合がありますね。
PC新調したら、一緒にゲームしますか?w
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年04月03日 20:24