CATEGORY:モデルガン

2022年07月03日

モデルガン発火大会

モデルガン発火大会
2022年7月2日13:00、青森市内にコレクション展示場を構えてる田辺さん主催のモデルガン発火大会、サバゲーチームのガバkosakaさんから誘われて行ってきました。
前日は雨だったけど当日は明るい曇り空、直射日光で熱中症になる心配も無く、過ごしやすい日でした。
田辺さんは、あの所ジョージさんの先輩でもあるそうです。
豪華特別ゲストとして、KTW和智社長、C.A.W元社長の本郷氏、タニオコバの二代目さんがいらっしゃってました。
遠くからだと石川県からも。


プライバシーに配慮して、一部モザイク掛けてます。



モデルガン発火大会
まず最初は射的のコルク銃から。
狙っても中々当たりません。というのも、コルクが真っすぐ飛ばないので。
射的屋が儲かる訳だ・・・。



モデルガン発火大会
M1ガーランド エアーブローバックモデルガン。圧縮空気でボルトが後退し、薬莢排出及び撃ち尽くした後にクリップ排出します。



モデルガン発火大会
私が持ち込んだC.A.W M134ミニガン。BB弾込めずに空撃ちのみ。
C.A.W元社長の本郷さんはおちゃめな人で、この銃良く知らない人にメイドインチャイナだとか、CAWはチャイナの略だとか言ってからかってました。
知らない人は本気にするので、自重して下さい(笑)。



モデルガン発火大会
発火の様子。ブローバックはたまに調子悪かったりしてて、手動排莢とかもしてました。
リボルバーは音が凄まじく、大きな花火大会のように腹に響く音してました。動画だと伝わりにくい部分ですね。



モデルガン発火大会
カウボーイのコスプレで二挺拳銃。



モデルガン発火大会
暑そうな格好ですが・・・。写真だと分かりにくいけど、G17の発火式ブローバックモデルガンです。ちょっとだけ触らせて貰いましたが、マルイのガスブロとは全然違いましたね。特にトリガーの感触が別物でした。



モデルガン発火大会
モデルガン達。



モデルガン発火大会
モデルガン発火大会
シルバーのパイソン借りて撃たせて貰いました。
ダブルアクションだと発火しにくいという事でハンマーコッキングしてシングルアクションで。
で、両手で構えての発火は問題無かったんですが、片手で腕伸ばして撃つと、なぜか不発。2回連続で。ハンマーコッキングして撃ったのに。
再び両手持ちにしたら、ちゃんと発火しました。なんで?

パイソン貸して下さった方、ありがとうございました。(当方、名前思えるの苦手)

写真には撮ってませんが、M1928トンプソン ドラムマガジン付きのを持参した人も居ました。ただ、上手く作動しなかったようですが。



モデルガン発火大会
本郷氏が3Dプリンターで製作したパーツ類。組み替えても問題無く作動します。本郷氏お得意のニコイチ。



モデルガン発火大会
趣味でプリントしたのも多数持参してました。
中には、M712のフレームをC96タイプにして、マルシンのABS発火モデルのアッパーと組み合わせて問題無く作動させてました。



モデルガン発火大会
ポーズを決めて撮影。





関東から、ドローン持参してきた方もいらっしゃいまして、ウェブの広告プログラム組んだり著作料自動で入るようにしてるとか、よく分からない分野ですが凄い方でした。
で、これまた写真撮って無いですが、全方向からの風でも一定の方向に回るプロペラを開発し、3Dプリント出力したのを持ってきてました。普通のプロペラは軸方向からの風でしか回らないし反対方向からだと逆転する。そのプロペラは、軸の正面だけでなく背面、横360度どこからの風でも一定方向に回ります。
形状は螺旋階段。ある一定の法則に従って角度を決めてるそうです。
動力プロペラとして活用する場合。ドローンのプロペラは下方向だけじゃなく周りに風散らかるけど、これは軸方向に纏まってるので、モーターのパワーを効率よく使えます。
ただ、縦方向に長くなるのと、強い横風に影響されやすいように思えました。
で、その後考えたんですが・・・。オスプレイのように、左右2つのプロペラ式にしたらどうかと。
通常のドローンは4枚プロペラですが、中国のメーカーで、2枚のプロペラで、正面から見るとV字型のドローン開発した所あります。そのドローンは飛行時間50分だとか。
この螺旋状のプロペラも、そんな感じで2枚構成にし、翼も付けて水平飛行出来るようにすれば、飛行時間も大幅に延びるんじゃないかと思うのですが。
まずはオスプレイ、ゆくゆくはマクロスのバルキリーのように、ガォーク状態で飛行とかも。




夕方から食事会でしたが、私の場合、翌日の仕事の準備もあって、早めに退散しました。
初対面の人多かったですが、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございましたm(_ _)m。



タグ :発火大会

同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
ハドソン 南部十四年式拳銃 金属製モデルガン
ハドソン バントラインスペシャル HWモデルガン
HUDSON Vz61 SCORPION
CAW ボーチャード・ピストル 追加画像
CAW ボーチャード・ピストル(HW樹脂製ダミーカート・モデルガン)
Blackcat Mini Model Gun MAC10 グリップスクリュー交換
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 ハドソン 南部十四年式拳銃 金属製モデルガン (2022-02-22 22:10)
 ハドソン バントラインスペシャル HWモデルガン (2022-02-19 21:12)
 HUDSON Vz61 SCORPION (2022-02-12 22:04)
 CAW ボーチャード・ピストル 追加画像 (2017-09-10 12:21)
 CAW ボーチャード・ピストル(HW樹脂製ダミーカート・モデルガン) (2017-09-09 20:21)
 Blackcat Mini Model Gun MAC10 グリップスクリュー交換 (2016-09-17 20:04)

Posted by Timm_MK2  at 19:56 │Comments(8)モデルガン

COMMENT
こんにちは。
楽しいイベントに参加できて、良かったですね。
住宅街で、モデルガン発火できるとは、羨ましい環境です!
Posted by 松本市在住 at 2022年07月04日 11:56
松本市在住 さん、こんにちは。

住宅街と言っても市街地からは大分離れてて、人口密度は低く感じました。
もっとも、発火大会出来るのも、周りの住人との関係が良好だからと思います。
あとは開催者の人柄ですかね。私が開催した場合、2~3人しか集まらないと思うので(苦笑)。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2022年07月04日 12:23
つられてハートフォードピーメ、タニコバ1911、造るモデルガンパイソンハンター、イングラム、マッドマックス、XM177A2、ローマン、UZI、ベレッタ92Fをバカスカ撃ちまくり

しかしとんでもない事件がおこってしまいましたね…  11:50から18:00まで各チャンネル切り替えて観てましたがテ○朝はアレだし教育とBSはほぼ平常だし... コッチまでまた規制されちゃあたまらん 
犠牲になった元総理のご冥福をお祈りします。
Posted by a.z.d at 2022年07月09日 01:46
因みに射的のコルク銃、ホビーショップ閉店セールでも一丁定価10万だった気がする30%offでも次世代HK417より高いwwwのを思い出したw
Posted by a.z.d at 2022年07月09日 01:56
a.z.d さん、こんにちは。

痛ましい事件でした。安倍元総理のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

当日の警備体制にも問題あったと思いますが、後ろから急に人物近づいても誰も不審に思わなかったんでしょうね。日本がいかにテロに対して無防備であるかという点が浮き彫りにされました。
で、今後考えられる点としては・・・。

改造銃じゃなくて自作銃という点で、トイガン規制までは及ばないと思いますが、今回の件で警察に対する評価が下がったと思うので、それを回復する為に玩具銃に対する取り締まりが強化される可能性もあります。単に評価点稼ぐ目的で。

また、SNS等で、銃やその趣味を持つ人間に対するパッシング行為が急増する可能性もあります。マスコミもこぞって銃=悪のイメージを植え付けようとするでしょうし、サバゲーやってる人やゲームのFPSにまで及ぶ可能性あります。
それって、単なるイジメ行為なんですけどね。立場の弱い対象を安全な位置から攻撃して優越感に浸る、文明人としては最低の行為です。ある程度知能の高い動物の社会では、イジメが普通に行われてますが、そういった動物たちと同レベルって事です(イルカの仲間内のイジメは有名)。イジメ行為をするほど、自分はそういった動物と同じだとアピールしてるようなものですが、そういった連中は後を絶たないのが現状です。ネット上は匿名だというのも拍車掛けてる気がします。

まあ、今後の経過次第ですね。日本人は、もっと自己防衛に興味持つべきだと思いますね。ああいう不特定多数の人の多い場所では、最低でも坊刃チョッキ着用するとか。日本人は警察に頼り過ぎ。大体、警察に頼り切るって事は、警察の権力が増々高くなるって事だし。
あと、普段は所持品検査とかして点数稼いでるのに、あの場では一切行って無かった点も。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2022年07月09日 12:30
新しい情報によると、犯人は統一教会に恨みがあると判別しました。なら、その本部にカチコミ掛けろよと言いたい。

・・・失礼しました。でも、統一教会による被害は膨大な額に及ぶので、マスコミは民主主義に対するテロとかでボカすんじゃなく、真相究明を徹底して欲しいですね(でも政治家上層部もマスコミ上層部も朝鮮人の息がかかってるし)。


あと残念な知らせとして・・・。VFC LAR GBBR(FAL Type1)の発売が8月に延びました。ヘタしたら9月に延びる可能性も。秋のプリンキングには間に合いそうに無いかも・・・(´・ω・`)。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2022年07月10日 08:03
LAガンショップのエアコキSAAシルバー予約受付中だったのにすぐ消えたwwwはえーな ついいつもの癖で自分の好きなパーツを観ていて80頁まで来たらもう消えていたわ残念
Posted by a.z.d at 2022年07月15日 02:23
a.z.d さん、おはようございます。

マルイ SAA人気は衰えないですね。生産数少ない所為もあるようですが。
来年まで待てば普通に買えると思いますけどね。あと、ハンマーが樹脂な所為か、ハーフコックノッチが欠けてハーフコック出来なくなる不具合も聞かれます。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2022年07月15日 07:17
コメントは、承認後に反映されます。書き込んでから反映されるまで、暫くお待ち下さい。誹謗中傷は固くお断りします。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。