2017年01月26日

figma レーシングミク2015 TeamUKYO応援 ver.

アマゾンで予約購入。予定より早く出荷開始し、約1週間前に到着。
購入理由は、主に付属の自転車に惹かれて。



自転車は組み立て式。一部装済みで、ランナー付きパーツが2枚。
その内の1枚に不具合発見。



7番のパーツが付いて無かった。
袋の中には取れたと思われるパーツは入って無く、取れた状態で袋に入れたようだ。



ご覧の通り、未開封。
しかし、交換しようにも発送元がアマゾン。アマゾンのような大型流通店だと、個別に対処するかどうか、そして対処したとしてもかなり時間掛かりそう。あみあみで買えば良かったかも・・・。
パーツ照合した所、無いのはリアブレーキ。フロントブレーキとちょっと向きが違うだけで、ほとんど同じ形状。
後で自作すれば良いか・・・。

figmaは企画・販売こそ日本メーカーだが、製造・梱包はオール中国。かの国には検品と言う概念自体存在しない。
以前、同じくfigma買った時も(新品購入)、表情同じのが2個入ってて、本来入ってるはずの表情が一つ欠けてた。
製造から梱包まで中国国内で行ってて、日本に出荷してるんだから、チャイナクォリティそのもの。外観だけ綺麗に見えても、中身はどうなってるか分からない。
まあ、あちらの国基準だと、不良品率5%までは許容範囲内らしいので、1/20に当たってしまったと思えば。

到着した後すぐに開封した訳じゃ無く、色々忙しかったので、数日置いてたのと、組み立てに少々時間掛かったので、レビューが遅くなりました。
組み立て自体は難しくないが、ホイールは貼り合わせただけじゃ嵌め込み浅く、接着する必要あるのと、スポークも黒のままってのが気に入らなかったので、銀色に塗装。ガンダムマーカーでの手抜きですが。
後、嵌め込みは角が立ってる為きつく、入り辛かったり、無理に入れて破損した個所も。
接着したのは前後のホイールの左右貼り合わせのみで、他は嵌め込み。



ミクは替え表情の笑顔。ハンドパーツも換えてます。
髪の毛はクリア樹脂に塗装で先端側が塗装されてないので、クラディーションっぽくなってる。ボリュームがあるので重さもかなりあり、姿勢に制限がかかる。
ロードバイクはシール貼らずに素組のまま。



figmaの自転車としては出来が良いが、1/12模型として見ると、ちょっと物足りない。また、可動部分も回転渋め。
figma用に特化してるなら、もっと軽く回る方が良いし、模型としてならブレーキワイヤーやシフトワイヤーも付けるべき。
中途半端な感じがする。
リアブレーキ無いが、あまり違和感無い。



変速機構のディテールはかなり良い。



前後ハブのクイックリリースレバーは塗装しました。



嵌め込みがきつめで角も立ってる為、無理に入れるとこのように割れる。



ペダルはシューズとロックするタイプ。ただ、このダボも角が立っててきつめ。



レース用だからか、サイドスタンド無い。



付属のホイールスタンドに立てて。一応、アーム状のfigmaスタンドも付属してるが、これでもなんとか自立出来るので。
ポーズ的にはちょっときつい。まあ、ロードバイク自体、姿勢が窮屈な自転車だし。



ミクの関節だと、これ以上脚上がらない。ハンドルも、上持つのが精いっぱい。



ハンドルの下持とうとすると、こんな感じに。昔の暴走族みたい・・・。



サイドのツインテールはかなりボリュームあり、上に向けると、覚醒したかのよう・・・。
まあ、このボリュームのおかげで、本体が安定しないんだけど。



ウェアには、リアルメーカーロゴが。



後ろ側。



大きさ的には通常のfigmaサイズで、未世よりは大きめ。
この画像では、髪の毛の重さで後ろに倒れようとするので、少し自転車に寄りかかるようにしている。



学生らしく、通学は自転車にしようと考えた未世。



しかし、姿勢がきつく、諦めざるをえない状況に・・・。
「ママチャリ無いのかな・・・」



アゾン素体と比べると、自転車ちょっと小さめ。



乗せてみても、やはり窮屈・・・。



余分な衣装一切無い、素体状態のfigma。クラウチングスタイルもなんとかこなせる。



ポーズの自由度は、付属のミクより上。


以上、figmaミクと1/12自転車でした。
個人的には、1/12マウンテンバイクとか出して貰いたいですね。ミリコスにはマウンテンバイクの方が似合いそうだし。

KLX250も5~6月にかけて出るようです。
完成品なので、パーツ欠品とかは無いかな・・・?(でも、以前買ったレーサータイプの完成品バイクには、フロントフェンダーが無かった。ちなみに中国製)







同じカテゴリー(figure)の記事画像
figma カルチャージャパン 末永みらい
figma リトルアーモリー 朝戸未世 追加画像
figma リトルアーモリー 朝戸未世
figma archetype next:she flesh color ver.
S.H.フィギュアーツ ボディちゃん
figma IV号戦車 車外装備品セット及びⅣ号戦車簡易レビュー
同じカテゴリー(figure)の記事
 figma カルチャージャパン 末永みらい (2017-01-09 21:48)
 figma リトルアーモリー 朝戸未世 追加画像 (2016-10-25 20:26)
 figma リトルアーモリー 朝戸未世 (2016-10-24 17:44)
 figma archetype next:she flesh color ver. (2016-09-18 18:57)
 S.H.フィギュアーツ ボディちゃん (2016-04-25 21:40)
 figma IV号戦車 車外装備品セット及びⅣ号戦車簡易レビュー (2015-11-01 20:56)

Posted by Timm_MK2  at 20:30 │Comments(2)figure

この記事へのコメント
Timm_MK2さん、こんばんは。

欠品の件、残念でしたね。
私は以前ヤフオクで入手した中古のfigmaの上腕部が両方とも右腕ということがありました。
ダメモトで公式サイトのカスタマーサポートに問い合わせたところ、すぐに左腕上腕部を送っていただけました。
一度問い合わせてみたらいかがでしょうか?

https://partner.goodsmile.info/support/inquiry/
Posted by 丸弐 at 2017年01月27日 00:05
丸弐さん、おはようございます。

情報、ありがとうございます。ショップ交換しか頭に無かったので、公式サイトから問い合わせるってのがすっかり抜けてました。
近い内に問い合わせてみます。
しかし、両方右腕とか、ジョジョキャラみたいですね。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2017年01月27日 06:46
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。