2017年01月09日

figma カルチャージャパン 末永みらい

某掲示板で見かけて、小物が使えそうだったので、ネットで探して購入。
Yahoo!ショッピングに(他店より)安いのが1点残ってたので、そちらで(中古未開封で、箱に擦れ有り)
調べたら、発売は2011年6月。アニメキャラとかじゃなく、カルチャージャパンというサイトのマスコットキャラらしい。



付属のスタンド使えなかったので、ブリスターパックを支えに。
スカートと下半身パーツの間には色移り防止のビニールあったので、それ外して。



この個体は顔パーツの取り付けが安定しない。パーツ挿しても浮いてくるし、前髪パーツも浮く。
油断すると勝手にパージするので、顔パーツ交換の写真撮ったら、ノーマル顔で接着。
あと、台座使えない理由がこちら。
背中の穴にちょうど髪の毛が被さる感じで、台座挿し込むと常に俯く事になる。
なので、台座での固定は無し。



顔パーツは2種類。ノーマルの笑顔と、泣き顔。



交換用ハンドパーツは握り手のみ。



スカートは軟質樹脂だが、色移りが激しい。ちょっと触れただけでオレンジ色が太腿に移る。
内側にもがっつり塗装してるのか?おかげで、白いパンツがちょっと黄色っぽく・・・。
襟元の軟質樹脂からも、肩動かすと色移りする。
発売から6年近く経ってるので、塗装面が経年劣化してるのかも?(それとも、保管場所に問題が・・・)



ノートパソコンはかなり出来が良く、開閉ギミック付き。



キーボードのモールドも、シールとかじゃなくちゃんと凹凸ある。
ただ、開閉軸は緩めで、途中で止める事が出来ないのと、ゲート跡の処理がお粗末。



付属ハンドというか、ハンカチハンド。泣き顔用だけど、これ接着した後なので・・・(でないと撮影中に勝手に顔がパージする)
まあ、汗を拭いてるという事で。



コンデジタイプのカメラは、右手と一体で外せない。



でも、このカメラ、やたらと出来が良い。
モールドはしっかり判別出来るし、シャッターボタンも色分けされてる。



本体の大きさは、figma標準サイズ。
ちょっと腕が逞しく見えるが・・・。



小物の流用例。
カメラは、手首毎なら、他のfigmaにも流用可能。
戦場カメラマン朝戸未世、とか。



仮想世界でネトゲに嵌るシノン、などなど。



末永みらいドール。
フィギュアが、自分そっくりのフィギュアを持つとか、マトリョーシカっぽい。



サイズは、figma本体に対して1/6には見えない。



こうして比較すると、1/3くらいか?
ドールっぽく、球体関節モールドもあれば良かったのに。
あと、のっぺらぼうなのは、スケール上仕方ないのかな?figmaが大体1/12なので、1/36スケール?



近いスケールの、1/35戦車に乗せてみました。



パンツァー フォー!



きみきみ、何やってんの?降りなさい

え~ん、ごめんなさ~い

上がうるさいなあ・・・



1/35戦車兵(というか74式なので自衛官)に対してちょっと小さめだが、JKと大人の男性との対比だと考えると、あまり違和感無い。
あ、顔やアホ毛は合成です。



以上、figma カルチャージャパン 末永みらい でした。
小物は色んなシーンで使うと捗りそうですね(ドールも弄り甲斐ありそう)



発売から大分経過してて流通在庫しかないのか、定価よりかなり高め。





タグ :figma

同じカテゴリー(figure)の記事画像
リトルアーモリー LM001 陸自偵察オートバイ KLX250
figma レーシングミク2015 TeamUKYO応援 ver.
figma リトルアーモリー 朝戸未世 追加画像
figma リトルアーモリー 朝戸未世
figma archetype next:she flesh color ver.
S.H.フィギュアーツ ボディちゃん
同じカテゴリー(figure)の記事
 リトルアーモリー LM001 陸自偵察オートバイ KLX250 (2017-05-29 07:06)
 figma レーシングミク2015 TeamUKYO応援 ver. (2017-01-26 20:30)
 figma リトルアーモリー 朝戸未世 追加画像 (2016-10-25 20:26)
 figma リトルアーモリー 朝戸未世 (2016-10-24 17:44)
 figma archetype next:she flesh color ver. (2016-09-18 18:57)
 S.H.フィギュアーツ ボディちゃん (2016-04-25 21:40)

Posted by Timm_MK2  at 21:48 │figure

この記事へのコメント
Timm_MK2様こんばんは。

末長みらい、小物が良いですよね!
(おいおいっ! ちなみに私は完全に付属品狙いで、安いから飛びついた
(開封品)んですが 笑)。


ちなみに最近新たなPCを探してお店なんかに行ったら、
ノートばっかりでちょっとビックリ!しました。
Posted by 紅い猫RRⅢ紅い猫RRⅢ at 2017年01月09日 22:40
紅い猫RRⅢさん、こんばんは。

そちらは、店で見かけて購入されたんでしたっけ?開封済みでも、欠品無しで目立った傷や汚れが無ければ、問題無いと思いますし。それに、ネットよりは安いでしょうから、お得かも?
実際、私も一度開封しても、すぐ元の箱に仕舞ってるのが沢山ありますから(主に飾る場所が無い為)。

同じようなノートPCばっかりだと、どっかの会社が入れ替えした可能性ありますね。個人使用だと程度はピンキリですが、会社で使ってた場合、同じような程度になる場合多いですね(特にオフィス禁煙だと、内部の汚れが多少マシ。個人の喫煙家だと、内部はヤニだらけ)。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2017年01月09日 23:00