CATEGORY:国産電動ガン

2017年03月23日

東京マルイ スタンダード電動ガン M16A1 VN

東京マルイ スタンダード電動ガン M16A1 VN
今更ながら、マルイのスタンダード電動ガンのM16A1 ベトナムバージョン入手しました。
ヤフオク落札品で、スリング付きの本体のみ。箱や取説やバッテリー等は無し。
ちょっとくたびれた感じの中古品。目立った傷は無し。
このタイプは根強い人気あるのか、意外と高値になり、なんとか希望内のを落札(8Kちょい)
やはり、箱やアクセサリー無しってのがあまり上がらなかった理由なのかも。



東京マルイ スタンダード電動ガン M16A1 VN(クリック拡大)
同じタイプのガスブロとの比較。
上は、Bomber M16VN(本館記事)。
マルイが手前に来てるので若干大きく見えるが、比べて見ると、全長は全く同じ。
材質は、マルイの金属パーツは主に亜鉛ダイキャストの黒染め、飛び出してる分のアウターバレルはアルミっぽい。レシーバーは樹脂。
Bomberのは、主にアルミダイキャストとスチールパーツで構成。ハンドガード・グリップ・リアストックは当然樹脂。



東京マルイ スタンダード電動ガン M16A1 VN
刻印比較。
Bomberのレシーバーは黒塗装で、マルイはパーカー調の素材色。
写真のみだと、マルイの方がリアルに見える。



東京マルイ スタンダード電動ガン M16A1 VN
右面は、マルイ側にMADE IN JAPANの刻印があるのみ。
ダストカバーは、マルイは手動で開けるタイプ。離すと、スプリングで閉まる。チャージングハンドル引いても開かない。
フォワードアシストノブは押すと動く。



東京マルイ スタンダード電動ガン M16A1 VN
ハンドガード外して比較。
Bomberのは、初期のAR15なので、バレルは細い。
ガスチューブはバレルに沿って曲がってる。

マルイは、太いアウターバレルとストレートなガスチューブ。
また、ハンドガード内側にヒートシールドは無く、錘が付いてるだけ。
マルイのハンドガード内のアウターバレルは金属製でかなり頑丈だが、レシーバー取り付け部分、つまり首元はやはりグラつく。これでも、最初期のと比べればマシらしい。
で、このアウターバレル、磁石がくっ付く。スチール製らしいが、安全策として横に穴開いてる。
まあ、形状からしても、アウターバレルを再現と言うよりは、内部補強パーツの意味合いが強そうだが。
あと、かなり肉厚あるので、フロントの重さアップにも貢献してる。



東京マルイ スタンダード電動ガン M16A1 VN
バレル先端比較。下がマルイ。
マルイの、外から見えるアウターバレルは表面ツルツル。材質はおそらくアルミ(磁石くっ付かない)
フラッシュハイダーは亜鉛ダイキャスト(磁石付かない)



東京マルイ スタンダード電動ガン M16A1 VN
グリップ比較。
マルイはEG700&EG1000用。初期のと比べれば細くなってるが、Bomberと比べれば太い。

バッテリーはラージ用で、コネクターも同様。手持ちのニッ水はT型に換えてるしリポはミニ用コネクター。
ラージ→ミニ変換コード接続してリポ繋ぐ。
セミオート。シュカッ。あれ?なんか遅い。フルオート。シュタタタタッ。海外製電動ガンでリポ使った時より遅い(例:ZB26)。まあ、このまま使うつもりは無いし、コイツは中身移植用に入手しただけなので。






東京マルイ スタンダード電動ガン M16A1 VN
HurricanE M82A1 バレットライフル コンバージョンキット
去年の暮れに落札したモノ。コイツに移植します。
ガスブロ化しようかとも思ったが、色々大変そうなので、まずはそのまま電動組もうかと。




次回は、移植前にまずはマルイM16A1 VNの分解から。




同じカテゴリー(国産電動ガン)の記事画像
CAW M134 MINIGUN 取り付けボルト交換
同じカテゴリー(国産電動ガン)の記事
 CAW M134 MINIGUN 取り付けボルト交換 (2014-01-29 08:54)

Posted by Timm_MK2  at 12:54 │国産電動ガン