CATEGORY:ミニチュア モデルガン

2016年05月23日

Blackcat Mini Model Gun M1932

Blackcat Mini Model Gun M1932
海外ショップより購入。
Blackcatというブランドのミニチュアモデルガンシリーズ。ショップの商品ページはこちら
内部構造が再現されてる&スケールが大きいという事で、長物よりハンドガンの方が高めなのが多い。
Mauser M1932(M712)は人気らしく、長らく品切れだったのが、入荷したので他のと一緒に購入。同時購入物は後ほど。
一番欲しかったコイツがまずはトップバッター。



Blackcat Mini Model Gun M1932
横には商品タグが。



Blackcat Mini Model Gun M1932
ケースの中身。
本体、マガジン2種、取説、ダミーカート2個、内部スペアパーツ(?)。
ちなみに、スペアパーツは商品によって付属するのとしないのがある。



Blackcat Mini Model Gun M1932
ショートマガジン挿して。プロポーションは良いし、質感も高い。表面はブラッククローム調のメッキ。
セレクターは一体成型。
ちなみに、ハンマーコッキングしてからセフティレバー上げると、ハンマーダウンする。



Blackcat Mini Model Gun M1932
右側。
刻印は金型。
ホルスターストック取り付け用のスリットは無し。



Blackcat Mini Model Gun M1932
Blackcat Mini Model Gun M1932
ボルトを引いて。ボルトにはスプリングの圧縮テンション掛かってるが、ボルトの出っ張りとハンマーで止めてる。
1/1のモデルガンのように、フォロアーで止める機能は無い。
一応、ショートリコイルもするが、かなり渋い。レシーバーとフレームの噛み合わせがきつい。
ハンマーはコッキングされるとシアと噛み、ボルト前進させてもコッキングされた状態を維持。トリガー引くとハンマーダウンする。



Blackcat Mini Model Gun M1932
タンジェントサイトは可動。但し、ロック機能は無い。



Blackcat Mini Model Gun M1932
ボルトを引くと、マガジンのカートリッジがお目見え。
チャンバーは塞がってるし、カートリッジを掬い上げる機能も無い。
銃口はちょっとだけ開いてるが、中は完全に塞がってる。



Blackcat Mini Model Gun M1932
大きさ比較。
約1/2くらいか。



Blackcat Mini Model Gun M1932
カートリッジは真鍮製。ボトルネックじゃなく、9mmパラっぽい形状。
おそらく、マルシンのM712プラグファイヤーカートリッジ式ブローバックモデルガンから採寸して、スケールダウンしたんじゃないかと。



Blackcat Mini Model Gun M1932
カートの直径は、9mmパラの1/2よりも小さい。



Blackcat Mini Model Gun M1932
ロングマガジン装着。
マガジンボトムを留めてるプラスネジが興醒め。



Blackcat Mini Model Gun M1932
分解開始。
まずはボルト取り出すべく、ファイアリングピン抜く。
なぜか曲がってたので、抜き取るのに苦労した。



Blackcat Mini Model Gun M1932
ボルト分解。



Blackcat Mini Model Gun M1932
シャーシのロックを上げて、レシーバー後退させてフレームメカの取り出し。1/1スケールと全く同じ分解方法で、メカニズムも、1/1のモデルガンをそのままスケールダウンしたかのよう。



Blackcat Mini Model Gun M1932
ロッキングラグが削られてるのも、プラグファイヤー式モデルガンと同じ。
ブローバックしないんだから削る必要無さそうだが、レシーバーのスライドが渋くて組みにくい&ボルト引いても動かないので、削ってしまったのかも。



Blackcat Mini Model Gun M1932
アッパーレシーバーには盛大にバリが。



Blackcat Mini Model Gun M1932
構造は、モデルガンと同じ。ロッキングブロックが後退すると下に落ち込む辺りも同じ。



Blackcat Mini Model Gun M1932
取説にはパーツ配置が載ってるので、万一パーツがバラけても安心(?)。
組み立ては分解の逆順で。パーツが小さいので、ちょっと時間掛かった。

1/2スケールは、素手で操作するにはぎりぎりの大きさ。内部パーツの再現度も高い。
販売価格$26.5は、この出来栄えだとかなり安く思える。



Blackcat Mini Model Gun M1932
この度購入したミニモデルガンは、全部で13種。


Blackcat Mini Model Gun - M4A1 Black
Blackcat Mini Model Gun - M1928A1
Blackcat Mini Model Gun - SVD Wooden
Blackcat Mini Model Gun - AUG Black
Blackcat Mini Model Gun - M92F
Blackcat Mini Model Gun - M500 (Silver)
Blackcat Mini Model Gun - Desert Eagle
Blackcat Mini Model Gun - M1911 (Chrome)
Blackcat Mini Model Gun - M29 (Silver)
Blackcat Mini Model Gun - P08 (Chrome)
Blackcat Mini Model Gun - M1932 Pistol
Blackcat Mini Model Gun - M1935 GP Pistol
Blackcat Mini Model Gun - MAC 10 SMG

送料込みの総額$296.05。
為替レートは1ドル113円。去年の同時期は126円だったので、大分通販が楽になった気がする。



Blackcat Mini Model Gun M1932
ハンドガンケースは、2種類の大きさがある。
ちょっと嵩張るのは大きな方で、そうじゃないのは小さな方。
M1932とMAC10は大きなケース。

今後、一度に1~2挺のペースで記事上げて行きます。暫くネタには困らない。
あ、もしリクエストがあれば、優先して記事にしますので。




同じカテゴリー(ミニチュア)の記事画像
1/2スケール Kar98k
1/2スケール SIG P226
1/2.05 M4A1 ミニチュアモデルガン アクセサリー
1:2 Shell Eject Metal Black M1911 cut away
ミニチュアモデルガンの動画
グロックのミニチュアモデル
同じカテゴリー(ミニチュア)の記事
 1/2スケール Kar98k (2022-10-31 21:46)
 1/2スケール SIG P226 (2022-10-31 07:37)
 1/2.05 M4A1 ミニチュアモデルガン アクセサリー (2022-06-07 20:05)
 1:2 Shell Eject Metal Black M1911 cut away (2022-01-31 19:08)
 ミニチュアモデルガンの動画 (2021-07-29 19:10)
 グロックのミニチュアモデル (2021-06-03 19:45)

Posted by Timm_MK2  at 19:37 │ミニチュアモデルガン

COMMENT
こんばんは。
ミニチュアとは、思えないくらい良く出来てますね。
私は、この大きさはでは、とても分解できません。
モーゼルは1/1でも、分解はしたくないですけどね。

リクエストお願いします
 M29お願いできまか。

日々の更新たのしみにしてます!
Posted by 松本市在住 at 2016年05月23日 22:36
松本市在住さん、こんばんは。

中身がここまで再現されてるとは思いませんでした。1/3スケールの真鍮削り出しのミニチュアモデルなら存在しますが、価格が50万円・・・。
それと比べたらコスパはかなり高いです。レシーバーの動き渋かったりバリあったりしますが、基本鋳物の大量生産品ですから仕方ないですね。
この後再び分解しましたが、きちんと組み立てるまで無駄に時間費やしました。削ったり曲げたりしてやっと。

リクエストのM29、アップしました。刻印がM29じゃないですが。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年05月24日 22:16