CATEGORY:PC関連

2012年11月18日

PCシステム刷新

やっと収穫一段落しました。雪降る前に終わって良かったw(本日、午後から降り始めて、今は吹雪の真っ最中w)

で、数日前の出来事なんですが・・・。OS起動しなくなりました><。その前から不具合いくつか出てたんですが(エクスプローラーでファイルの検索出来ない、メディアプレーヤー起動しない、IE起動しても真っ白。なので、ブラウザはグーグルクローム使用)、ついにOSの重要な部分まで侵食進んだみたいで。
あ、起動HDDは64GBのSSD使ってて、大きなデータや重めのアプリは別のHDDに入れてたんですが(そのHDDも最近交換したばかり)、SSDってセルの寿命が決まってるので、あまり長期間使えないみたいで。3年半前に今のPC購入した時に買ったSSD、少しずつセルの崩壊始まってついにお亡くなりに・・・。ちなみに、OSのディスク(XPのSP3パック)で再インストール試みても、重要なファイルがいくつもインストール出来ませんってなってて、こりゃ駄目だな~っとw。

前もってネットで安いの買っておけば良かったんだけど・・・。当然ネットも出来ないので、仕方なく地元のPC専門ショップ(約20Km先)に買いに行く事に。
で、120GBのSSDと、ついでにWindows8も購入。Win8は期間限定で6000円未満で買えるので。


PCシステム刷新
右上の四角いのがOSのパッケージ。中身同じでデザイン違いのが5種類あるけど、こちらをチョイス。ガイドブックとマウスパッドは、店で買った人への特典だそうで(アマゾンだとちょっと安いけど、特典無いだろうしw)
SSDは、64GBのが7000円ちょいで、こっちは10000円弱。速度もこっちのが速いし、迷わずチョイス。
いや、60GBx2でレイドにしようかと思ったけど、いちいち面倒な事やってられないのでw。それに、120GB2個は予算的に無理だったしw。


PCシステム刷新
パッケージの中身。今までのに比べてかなり簡素。説明書らしき物も一切無し。
で、試しに64bitをクリーンインストール。


PCシステム刷新
セットアップ開始。


PCシステム刷新
SSDはまっさら状態なので、領域設定から。・・・と思ったら、特に何もせずにそのまま進んだ。
XPなら領域のサイズ設定して、その後フォーマット始まるけど、フォーマット無しでインストール始まる。


PCシステム刷新
インストール画面の解像度は、XPと比べてかなり高い。マウスも使えるし(XPは、旧DOSのような画面でマウス使えない)


PCシステム刷新
インストールのパーセント表示されるが、かなりゆっくりなので、このまま放置して別な事をやる。


PCシステム刷新
どうやら再起動したらしい。パーセントも表示されず、どのくらい進んでるのか全く分からず。
・・・で、この状態で数十分。キーボード押しても反応無し。で、その内この窓も消えて画面真っ暗に・・・。
画面真っ暗が1時間以上続き、こりゃフリーズしてるな~っとw。

今度は32ビットのディスク入れてやってみたが、同じ症状でストップ。クリーンインストールは無理なのかも?と思ってガイド良くみたら、パソコンによってはマザーボードのBIOSのアップデート必要だとかw。
仕方ないので、XP入れて、ネットに接続。マザーボードメーカーの「jetway」のホームページには・・・、8用のBIOSアップデートプログラムは無し。
で、今度は、OS上からのインストール敢行。64ビットは受け付けず、32ビットでインストール開始。

PCシステム刷新
OS上からも、ほとんど同じ画面で進行。で、全く同じ所で止まる・・・orz。ガイドによると、パーソナル設定の画面が出るのだが、何十分経過しても出ない。XPのインストールは40分くらいで終わるのに><。

どうしようもないので、8は諦めて、再びXP入れてますw。さすがにインストールだけで数日費やす訳にはいかないので(急いでPCでやる事あったし)
前の設定は引き継いでない(引継ぎする前に壊れたのでw)ので、以前の状態に戻すのに数日費やしました。ウィンドウズアップデートも120個くらい更新あったしw。
で、OS以外にもグラフィックボードのドライバ更新とかしてて、なぜかOS起動しなくなる不具合が。


PCシステム刷新
コンフィングsysが消滅してる。実はコレ2回目の画面で、その度にXPをインストール。OS入れる前に修復しますか?ってメッセージ出るけど、そこでR押せばコマンドプロンプトしか表示されなくて全く進まないので、インストールするを選んでディスク検査の後、回復コンソールで修復してる。普通にOSインストールするのとあまり変わらない手間かかるが、壊れる前の設定は生きてるので、それだけが救いかw。
ビデオドライバを更新した理由は、DVDが観れなくなったから。VLCメディアプレーヤーだと観れるのに、DVD再生ソフト使うと画面真っ暗で音声のみ(PowerDVD)。メーカーのホームページには、ビデオドライバの更新で直ることもありますよって書かれてたので。
で、ドライバ更新したら、コンフィングsysが壊れたとw。

今は、ちゃんとDVD観れるようになりました。スピーカーは4.1chだけどかなり古いシステムなので、4chにすると音が出ず、2chにしてます。その内、2chのスピーカー買わないとw。

今のシステムをなるべく崩したくないので、別なHDDかSDD入手したら、再びWin8のインストールに挑戦してみようと思ってます。ネットで検索してみたら、何回もチャレンジしてやっとインストール出来たとか、インストールまで7時間費やしたって人もいたので。
・・・これ、会社でOS刷新した場合、システム管理者はノイローゼになるんじゃ・・・。なんでこんなにインストールごときで苦労しなきゃいけないのか。まあ、PCの環境も人それぞれだし、すんなり入る人もいれば(7使ってる人は、設定そのまま引継ぎ出来るそうで)、何十時間もかけてやっとインストール出来る人もいるんでしょうねー。8に対応したソフトや機器、アップデートプログラムがまだ出揃ってない状態なので、インストールはもうちょっと様子見か、あるいはもう1台購入するか・・・。1台だと、どうしても不便な場合あるので。

あ、OS入れ直したついでに、アンチウィルスソフトも換えました。今まで何年もAVG使ってたんですが、年度が進むに従って使い勝手が悪くなり(ユーザーが弄れる部分が減って自動化されすぎ)、ウィルスパターンの更新はいきなり始まって更新中はPCの動作がむちゃ重くなって全く使えないし、しかも日に2回も更新するのが度々。もういい加減うんざりしてたので、avast!にチェンジ。こっちは軽くていい感じ。ただ、プログラムのインストール中も監視しててたまに邪魔したりするので、そういう時は一時的に止める。そこも簡単に出来てすぐに戻せるし。ただ、フリーで使うにもユーザー登録必要で、登録しないと3週間ほどで止まるらしい。まあ、ソフト側で登録したって事実だけあれば良いみたいで、登録時は名前テキトーでフリーの捨てアド使っても問題なく使えてますw。もっとも、1年しか有効じゃないみたいですがw。




同じカテゴリー(PC関連)の記事画像
ノートPCキーボード交換
ノート用外付けキーボード
ノートPC 故障
デスクトップPCリニューアル
省電力PC
グラフィックスカード交換 再び
同じカテゴリー(PC関連)の記事
 ノートPCキーボード交換 (2015-04-23 19:51)
 ノート用外付けキーボード (2015-04-17 19:23)
 ノートPC 故障 (2015-04-16 22:44)
 デスクトップPCリニューアル (2015-03-19 21:13)
 省電力PC (2014-07-24 20:13)
 グラフィックスカード交換 再び (2014-06-27 06:43)

Posted by Timm_MK2  at 17:27 │PC関連

COMMENT
お疲れさんです^_^;
なんかいろいろ大変ですね(´・ω・`)
多分、数メールも離れてないとこでオイラもりんごもいでました(;´д`)
しかし今日は雪降り始めましたね^_^;
まだ根雪に早いけど、冬自宅始めないとね(´・ω・`)
ところでAZは冬眠ですか?|・ω・)
こちらのMR2は面倒なんで冬眠ですが^_^;
Posted by roadbuster at 2012年11月18日 23:25
>多分、数メールも離れてないとこでオイラもりんごもいでました(;´д`)

え?ウチの畑の近くとか?それとも、ご自分の実家の畑が屋敷のすぐ近くという意味でしたっけ?

AZ-1は、乗る暇無くてここ数ヶ月放置プレイです><。冬はバッテリー外します(でないと、バッテリー上がる)。遠出しないと、年1000kmも走らないですねー。雨の日も自重してるのでw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2012年11月19日 12:03