CATEGORY:マルイ CURVE

2022年08月06日

マルイ CURVE 固定スライドガスガン

マルイ CURVE 固定スライドガスガン
パッケージと内容物。

実銃はTaurus社製セルフディフェンス向け小型ハンドガンで、.380AUTOの6連発。
マルイで、固定ガスガンとして製品化。



マルイ CURVE 固定スライドガスガン
外観は実銃を忠実に再現してて、表面処理も良い雰囲気。
グリップが短いので、握ると小指1本余る。
あくまでセルフデフェンス用なので、ロングマガジンとかは無いらしい。



マルイ CURVE 固定スライドガスガン
右側には、ベルトあるいはポケットの淵に固定する為のクリップが装備されてる。
このガスガンの主な材質は樹脂だが、クリップは金属製で強度は十分。
CURVEの名前の通り、右側に湾曲していて、腰に固定する際にフィットするようになってる。
グリップ下側のTaurusのエンブレムは、微妙にデザインが変えられてる(ライセンス取得してないからか)。



マルイ CURVE 固定スライドガスガン
インナーバレルはぎりぎりまで延びてる。一応、ライフリングモールドもあるが、インナーバレルでほとんど隠れてる。
先端下側は、実銃だとレーザーサイトとLEDライトが装備されてるが、こちらは単なるモールド。



マルイ CURVE 固定スライドガスガン
ローディングインジケーターはモールドで再現。
チャンバーは一体成型でシルバー塗装。



マルイ CURVE 固定スライドガスガン
刻印は結構リアル。
S&Wの親会社に吸収された事もあり、S&Wパフォーマンスセンターで見慣れた鱗セレーションが確認出来る。
このセレーションはしっかりエッジが立ってて、固定スライドにも関わらず、ついスライド引きたくなる。



マルイ CURVE 固定スライドガスガン
右側。
ボタン類はモールド。下には、お馴染みのメーカー刻印。
チャンバー同様エキストラクターも色分けされてて、可動しない部分なのにリアルな外観に仕上がってる。
独自のマニュアルセフティはトリガー前方、トリガーガード内上側にあり、トリガーをロックするタイプ。



マルイ CURVE 固定スライドガスガン
実銃はレーザーサイトで照準するようだが、明るい場所でレーザーサイト見にくい場合の補助として、白いラインが描かれてる。
まあ、固定ガスガンはレーザーサイト付いてないので、照準はこのライン見ながら行う感じになる。
ただ、周り全体が明るい場所ならともかく、室内から外に向かって撃つ時は白いラインが見えない。
その場合は、スライド上部が丁度隠れる位置で銃の水平位置を確認し、ローディングインジケーターを照準替わりに行うと、しっかり当てる事が出来る。



マルイ CURVE 固定スライドガスガン
空マガジン込みで約293g。実銃は289gなので、ほぼ同じ重さ(実銃は、カートリッジ無しの重さと思われる)。



マルイ CURVE 固定スライドガスガン
マガジン引き抜く際は、マガジン底部の右側を強く押し込む。左側では固定されてない。



マルイ CURVE 固定スライドガスガン
ガス無しマガジンの重さ:128.72g。



マルイ CURVE 固定スライドガスガン
チャージバルブから生ガス噴き出すまでガスチャージ。
130.61g

2g入らない。正直、もうちょっと入ると思ってたけど。
こんなガス量で大丈夫なのかと不安に思ってたが・・・。



マルイ CURVE 固定スライドガスガン
マガジン容量は10発。フォロアー下げて下から入れるので、入れやすい。



マルイ CURVE 固定スライドガスガン
気温24℃、マガジンは手で握ってちょっとだけ温めておいた。
トリガーストロークは長めだけど、そんなに重くなく、無駄な引っ掛かりも無くスムースに引ける。

0.2gバイオBB弾使っての初速は、58m/s前後。かなり安定している。
また、弾道が素晴らしく、速度自体は遅めだけど何発撃っても全く同じ弾道描いて飛んでいく。25mほどフラットに飛び、すーっと落ちる感じで。
弾道の乱れは一切無い。0.2gに特化した弾道と言える。
ホップは固定だが、ある方法で強くする事が出来る(YouTubeに方法載ってました)。
もっとも、元の速度自体遅めなので、無理に0.25g使うよりはそのまま0.2g使った方が良いと思う。屋外サバゲーだと、正面切って撃ち合うと相手に避けられる可能性も高い、そんな速度なので。
パワーも低めなので、屋外サバゲーだと当たっても相手に気付かれない可能性高いですね。パワー低いと言う事はそれだけ安全性も高いので、屋内だと真価発揮出来るかも。



燃費に関して。
普段ガスブロばっかり撃ってたので、固定ガスガンの燃費の良さを正直舐めてました
ガスチャージ量が少ないので、2マグ撃てれば上等と思ってたけど、5マグ撃ち終わっても余裕。更に10発込めて、8発目で弾の勢い落ちました。9発目は不発。
7発目までは変わらない弾道だったので、実質57発撃てる事になる。たった2g未満のガス量でも、これだけ撃てる。
燃費の良さ・命中精度の高さは、さすがマルイ。Made in Japanの本領発揮と言った感じですね。


このマルイ製CURVE、真の魅力はこの弾道性能にあると言っても過言じゃない。実際に撃つと、その面白さが体感できます。
本体価格の安さもあって、お勧め出来る製品ですね。

Posted by Timm_MK2  at 17:37 │Comments(2)マルイ CURVE

COMMENT
ふと気がついたけと弾速計の液晶面のビニールは剥がさない派?
被弾ガラス飛散防止にカバーにアクリル版とかシリコンカバーとか貼ったりすると精神的に安定したりするw

カーヴなかまか面白そうですね、絶対マルイはロングマガジン出すだろう
Posted by a.z.d at 2022年08月07日 19:35
a.z.d さん、こんばんは。

液晶の保護フィルムは、見た目クリアーなら貼ったままにしてます。
ノートパソコンの保護フィルムも貼ったままだし。
液晶以外の保護フィルムは、剥がす事多いですけどね。

CURVEにロングマガジン付けたら、ズボンの内側に入らなくなりますね。コンシールドじゃ無くなる・・・。
片手で不安定でも、両手でしっかり保持する事出来ますし、グリッピングは不満無いですね。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2022年08月07日 20:02
コメントは、承認後に反映されます。書き込んでから反映されるまで、暫くお待ち下さい。誹謗中傷は固くお断りします。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。