CATEGORY:NE STEN MK5 GBB

2020年10月22日

NorthEast Sten Mk5 ウッドストック GBB

NorthEast Sten Mk5 ウッドストック GBB
NorthEastのStenシリーズ最終型、Mk5です。先月初め頃に購入したけど、忙しすぎて中身確認した後放置してました。
フォアグリップとグリップ、リアストックはリアルウッド、塗装は単一で、実銃写真見た後だとちょっとがっかりします。
あの質感は再現できなかったのかと・・・。



NorthEast Sten Mk5 ウッドストック GBB
購入後1か月半経過してからの箱出し組み立て。
Mk2と比べるとトリガー位置が前進してる為、マガジンとボルト以外は別物になってます。



NorthEast Sten Mk5 ウッドストック GBB
おそらく真鍮製のバットプレートは出来が素晴らしく、メンテナンスツール用の蓋も造りがしっかりしてます。



NorthEast Sten Mk5 ウッドストック GBB
マガジンハウジングの回転はかなり渋く、ロック用スプリングがめちゃ強な事もあって、やっと回せる感じです。
で、マガジン刺してブローバックの作動チェックしようとしたんですが



NorthEast Sten Mk5 ウッドストック GBB
マガジンが途中までしか入らない。キャッチ位置まで挿し込めない。
ガツガツ当たる感触あるので調べてみたら



NorthEast Sten Mk5 ウッドストック GBB
マガジン挿入口の奥の方に出っ張りが。
同社Mk2T型ストックはこういう出っ張りなかった。



NorthEast Sten Mk5 ウッドストック GBB
で、ハウジングと本体の角度もおかしく、マガジンが若干上向いてるのが分かるかと。
おそらく、上にずれた位置で溶接して、そのまま組み立て、マガジン挿しての確認怠って梱包&出荷してしまったんじゃないかと。
ボルトの、エジェクションポートと擦れる部分は、一回り太い部分の塗装が剥げてたので、メーカーで組み立て時に、ボルト動かしての作動チェックは入念に行ったと思う(入念が過ぎる気も)。ただ、マガジン挿してのチェックしてないだけ。

うーん、これは完全に初期不良ですね。しかもメーカーでマガジン挿してのチェックしてない、手抜き個体。



NorthEast Sten Mk5 ウッドストック GBB
ちなみに、初期のMk2 T型ストック版は、ちゃんと直角位置になってて、マガジン奥まで入ります。


さて、これはどう対処するのが正解なのやら。購入したショップには在庫が無いようで入荷待ち状態。なので別なのに交換してもらう事は出来ない。
NorthEastにはメーカーサイトがあってそこから注文も出来るようなので、この不良パーツ(マガジンハウジング)のみ交換出来るかどうか、問い合わせてみようと思う。





NorthEast Sten Mk5 ウッドストック GBB
ただ、バレルナットが異常に固く、握力55kgの私の力をもってしても、びくともしない。工具使ってぎちぎちに締め付けたのでは?
MK2は素手で簡単に緩んだのに・・・。
まあ、バレルナット付いたままでも、きついけど頑張ればハウジング抜けそうなので・・・。フロントサイトはピン抜けば外せるし。

問い合わせても返信来ない、あるいは交換に応じない場合は、金属やすりで内側ごりごり削って対処しますけど。角度に関しては、ロック用の穴の位置ずらして。
余計なパーツ代は払いたくないので(約6000円)。




同じカテゴリー(NE STEN MK5 GBB)の記事画像
NorthEast Sten Mk5 ウッドストック GBB 修理
同じカテゴリー(NE STEN MK5 GBB)の記事
 NorthEast Sten Mk5 ウッドストック GBB 修理 (2020-10-23 20:37)

Posted by Timm_MK2  at 20:12 │Comments(4)NE STEN MK5 GBB

COMMENT
バレルナットはフォアグリップを時計回りに叩くと回ります
Posted by 通りすがり at 2020年10月22日 21:02
>通りすがりさん

>バレルナットはフォアグリップを時計回りに叩くと回ります

フォアグリップ付けた状態で力の限り回す事は考えました。ただ、ナットの溶接が剥離する可能性があるので、やらずにフォアグリップ外した次第です。
というか、フォアグリップ締め付けた状態で組み付けるとか、普通はありえないと思うのですが。きちんと定位置で止まる訳ないので、どっちにしろ一度緩める必要ありますし。
あと、記事に書いてませんが、フォアグリップ取り付けボルトは、異常な固さで締め付けられてました。やっと外した次第です。

そちらの個体は問題なく回せたようですが、当方の個体は御覧の通り不具合あるので、おそらく無理するとナット取れます。鉄の溶接がそう簡単に取れないとお思いでしょうが、衝撃与えると溶接次第では簡単に取れます。なにせ海外製品ですから、日本製のような品質は期待出来ません。
なので、そちらの提案は却下いたします。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2020年10月22日 22:19
失礼します。私もステン大好きなので一言よろしいでしょうか?マガジンハウジングが傾いた状態でマガジンがささるようにしてもシリンダーのガスポートとマガジンのガス流入口が密着しないのではありませんか?販売店に対処して貰うか、メーカー初期不良で何とかならないのでしょうか?新品なのキズだらけとかマガジンハウジングが傾いた状態は残念すぎるかなと思ってしまいました。キレイに直ると良いですね。お邪魔致しました。
Posted by ヤマミツ at 2020年10月23日 01:56
ヤマミツさん、はじめまして。
同じような内容の投稿が続いてたので、一番新しいの除いて削除しました。

>マガジンハウジングが傾いた状態でマガジンがささるようにしてもシリンダーのガスポートとマガジンのガス流入口が密着しないのではありませんか?

記事の最後辺りに書いてますけど、ロック位置ずらします。ハウジングで隠れる部分なので、外観上は問題ないかと。その程度も出来ずに、安易に直すとか言いませんので。
まあ、バレルナットキャッチは少々削るので、その部分は見えますが。

>販売店に対処して貰うか

これも記事で書いてる通り在庫が無いので、入荷待ちになります。というか、買ったショップでは、海外製品の場合、一度在庫切れるとほぼ再入荷しません。まあ、他より安かったので通販で買った次第です。
また、修理出来る他ショップに依頼した場合、パーツ代と交換工賃、往復送料諸々で1万円以上の余計な出費になります。あと、交換用パーツはどのショップも取り寄せ扱いで、入荷するまで数か月かかります(新型コロナの影響で数か月で済まない可能性も)。

現在、メーカーにメールで問い合わせ中です。自分で加工するのは、最終手段ですので。
この記事書いたのは、メーカーに現状を説明しやすくする為です。でなきゃ、修理終えてからゆっくりアップしますので。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2020年10月23日 06:58
コメントは、承認後に反映されます。書き込んでから反映されるまで、暫くお待ち下さい。誹謗中傷は固くお断りします。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。