CATEGORY:DOUBLE BELL V10
2020年10月08日
DOUBLE BELL V10 コンパクト ガスガン BK
久しぶりの投稿です。
忙しいのと、トイガンネタが無いという事で更新滞ってました。
まだ忙しいので、次回の更新後は少し休む事になりますが・・・。
海外製のV10、しかも樹脂外装という事で、買ってみました。
DOUBLE BELL製のV10 コンパクト ガスガン。シルバーとブラック、そしてそれぞれにCO2バージョンとリキッドチャージ(HFC134a等)バージョンがあり、色の違いは同じ価格で、CO2バージョンの方が1000円高い(販売価格)。樹脂スライドにCO2は強度的に不安なのと、CO2カートリッジは一度入れると使い切るまで交換できないってのもあり、リキッドチャージの方を購入。
取説は無しで、付属品はクリーニングロッドとスペアのシリンダーノズル。
樹脂製ケースは、同社M1911系と共通。
表面は半艶状の黒で塗装されてて、刻印はレーザー。スライドストップ等の金属パーツも黒塗装。
ちなみに、シルバーの場合、メッキではなく塗装のようです。
開封直後、細かい白いゴミ状のが少々付着してた・・・。
右刻印。フレームにもしっかり入ってる。
右サムセフティは、MEUタイプ。
スプリングフィールドアーモリーのエンブレム。
スライド内側上部はWE同様に肉抜きされてる。
マガジン込みの重さは648g。かなり軽い。
グリップは樹脂製で、マルイのようなラバー塗装はされてない。
刻印は凸状だがしっかり入ってる。
グリップウェイトは無し(だから軽い)。
フレームがCO2マガジン対応なので、他のグリップに付け替える事は出来ない。
チャンバー上部には刻印無し。スライド上面には、PLが残ってる。
ちなみに、フレームにも、目立たないけどPL残ってる。
フロントサイトは金属製のドプテイルタイプで、ネジ留めされてる。
リアサイト。金属製で、こちらもネジ留め。
ただ、スライドとの隙間が・・・。
アウターバレルは金属製にシルバー塗装。ライフリングモールドは無し(WEのようなネジ山も無し)。
角がちょっと成型不良。
リコイルスプリングガイドとプラグはスチール製。ガイドはロングタイプ。
トリガーは金属に塗装。穴は凹みモールド。貫通してない。
同社M1911を短くしただけのようで、スライド後部はマルイのM1911A1(ブローバックエンジンが旧型)と同じ
通常分解。
マルイ同様、スライドストップを受ける金属パーツが追加されてる。
海外仕様の金属スライドなら、こういう構造にはなってないはず。
また、フレームのレール左部分も、スライドの追加パーツに合わせて削った跡がある。
マガジン比較。マルイのV10用と比べてBELLのは長い。
おそらく、CO2マガジンに合わせた結果かと。
マルイV10用マガジンは奥まで入らず、キャッチも掛からない。
マルイのM1911用ロングマガジンは問題なし。
ブローバックも問題なく作動した。
当然、元のマガジンでも作動するが、やはり勢いが弱い。リコイルスプリングは途中カットしてあり、おそらくCO2バージョンよりも弱くしてると思われる。
まあ、それでも旧型に相当するので、マルイのV10よりは勢い弱い。
ハンマースプリングはマルイとほぼ同じ。
ホップダイヤルが最強まで動いてたので、最弱のちょっと手前まで回して0.2gで遠くに撃ってみる。
意外と安定した弾道描く。が、たまにトリガー引けなくなる。親指の根本でちょっとセフティが上がってた。
どうも、セフティのロックが甘いようだ。プランジャーが効いてない。
グリップ左側外してプランジャーチューブ取り外す。
スプリングの長さが足りてない。
スプリングをちょっと引っ張って伸ばす。
組み付け後、勝手に動く事は無くなった。
グリップスクリュー用ナットは、真鍮製のが上に組み付けられてて、下は直接ネジ留め。
樹脂フレームなので、ネジ山の強度が心配。
次回は、マルイV10との比較及び互換性の確認。
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