CATEGORY:ラジコン・TOY

2013年05月13日

超小型ラジコンヘリ その後

ブログにアップして以降(2013/05/06)、充電繰り返して毎日3~4回はフライトしてたプチヘリ。
大分慣れたと思ってたらちょっと手元の操作間違って、家具にぶつけて結構な高さから落下。
どこも破損はしなかったが、バッテリーがちょっとはみ出した。


超小型ラジコンヘリ その後
という訳でカウル外してみた。
バッテリー及びLEDライトは基盤から直接リード線で接続されてる。
LEDライトは無駄に電力消費してる気がするので、もっと低出力の色付いたのに替えるか、いっそ撤去してしまった方が良さそう。
バッテリー、京商のモスキートと違ってカウルの中に完全に隠す事は出来ない。ただ、この位置で微妙にバランス取ってるらしく、ズレた時は不安定だったが入れ直したらホバリングが安定した。

で、2日ほど前に飛行時間が短くなってきたので、ちょっと余計にバッテリー放電(ヘリを手で持って、プロペラを長時間回転)。コレが悪かったみたいで・・・。


超小型ラジコンヘリ その後
飛び上がらなくなりましたorz。充電直後にコントローラーのスロットル全開にしても、その場でクルクル回転するだけ。どうやら、リポバッテリーが劣化してしまったようで。電動ガンのニッケル水素と同じに考えてたのがアダになったようです。
その後、何度も充電してみても改善せず。コントローラーの送信が弱いのかと思ってニッケル水素も充電してみたら、変わらず。

リポは過放電・過充電に極端に弱いようなので、フライトも休み休み行うのが良いらしい。安定して飛ばせるようになったので、バッテリー限界になるまで飛ばしてたし。
まあ、このバッテリー自体もあまり長持ちしないみたいで。多くても100回程度で使えなくなるんだとか。昔のニッカドですら、500回は繰り返し使えたのに・・・。
バッテリー交換は、基盤のハンダからリード線剥がすしかないが、かなり小さな部分なのでヘタすると基盤焼いてしまう可能性も・・・。まあ、バッテリー自体も、純正のが無いので合いそうなのを見繕って試してみるしか。
他のヘリ用だけど、3.7V 70mAhのがアマゾンにあったので、その内付けてみます。初めてのラジコンヘリなので、このまま動かなくなるのは悲しいので(T_T)。

次は簡単にバッテリー交換出来る機種を買うべきか、それとも本格的なのにチャレンジすべきか・・・。
空撮出来るのもあるが、どいつも30万画素ばっかり。いっそ、大きめの機体に超小型カメラを無理やり搭載させた方が良さそうな気もw(出来ればフルHDで)
あと、このプチヘリのような二重反転ローターだと確かに初心者には扱いやすいが、機敏な動きが出来ない。2枚羽の2.4Ghz 4chタイプなら、本物のヘリと同じ動きが出来るようなので、そっちにステップアップしてみようかと。
・・・今月カード使い過ぎたので、来月以降ですがww。




同じカテゴリー(ラジコン・TOY)の記事画像
セガトイズ グランドピアニスト
デストロイド・モンスター 続き
デストロイド・モンスター
世界最小マルチコプター Cheerson CX-Stars
WALKERA NEW V120D02S 各部チェック
WALKERA NEW V120D02S サルベージ報告
同じカテゴリー(ラジコン・TOY)の記事
 セガトイズ グランドピアニスト (2016-08-07 05:42)
 デストロイド・モンスター 続き (2016-08-05 05:18)
 デストロイド・モンスター (2016-08-04 20:14)
 Cheerson CX-Stars 動画 (2016-02-06 19:56)
 世界最小マルチコプター Cheerson CX-Stars (2016-02-05 21:03)
 WALKERA NEW V120D02S 各部チェック (2014-04-19 21:42)

Posted by Timm_MK2  at 17:52 │ラジコン・TOY

COMMENT
おじゃまします。
私もヘリ持ってるのですが、練習不足で飛ばせません~
こんなのです。7,800円くらいだった気がします。
www.hitecrcd.co.jp/RC/nine_eagles/hughes_sx/

風がなければ外でも飛ばせますが、恥ずかしいので早朝にww
Posted by 名無しさん at 2013年05月13日 21:17
名無しさん、はじめまして。

情報、ありがとうございます。シングルローターでスケールモデルのようなキャビンですね。サイズが小さめなので、外で飛ばすには完全無風じゃないと流されそうですがw。
アマゾンにも同じのありましたが、最安値でも約1万くらいでした。探せばもっと安いとこあるかな?バッテリー含め補修パーツも充実してるので、その内買いたいですね^^。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年05月14日 06:31