CATEGORY:ミニチュア

2022年10月31日

1/2スケール Kar98k

1/2スケール Kar98k
約1年前にYouTubeに投稿された1/2 kar98k(YouTubeで検索するとヒットします)、見かけた時から欲しいと思ってたけど入手方法はヤフオクのみで、当時で5万円(今は円安の影響で更に上がってる)。やっとアリエクに出品されてるのを見かけて購入。2種類あって、2000円高い方はストックの色合いが茶色っぽくてスコープ付き。まあ、結局赤いストックの方にした訳ですが。
米ドルだと$300。円安の影響もあり、購入時は44000円ちょい、今は46000円くらいになってます。

アリエクでP226と同時注文し、こちらは20日目に到着しました。
ほぼ完全分解。金属パーツは缶バッジとぐるぐる巻きにされ、注文してない釣り用具が同梱されてました。
おそらく、釣り用品として出国する為なんじゃないかと。YouTubeの動画と違い、ガンケースは無し。



1/2スケール Kar98k
リールの箱の中身は、ちゃんとリールでした。私は釣りやらないので、欲しい人いたら以下同文。



1/2スケール Kar98k
見事にバラバラ。当然、組み立て説明書は無い。パーツが足りてるかどうかの確認も出来ない。
白い樹脂はバレル先端にネジ込めたので、サイレンサー代わりか?とも考えたが



1/2スケール Kar98k
バレルそのままだと短いので、途中のスペーサーだったようだ。



1/2スケール Kar98k
チャンバーにスペーサー捩じ込んで、更にバレルを捩じ込んでいく。
YouTube動画では分解シーン全く無かったので、気付きにくいですね。
あと、リアサイト固定する小さなネジがどうやっても見付からなかった。どうやら、あまりに小さいパーツなので、向こうで添付し忘れたらしい。
手持ちのネジで代用。
組み立ては、私の場合1/1で慣れてるので難なく出来るが、全くの素人だと無理なんじゃ・・・。



1/2スケール Kar98k1/2スケール Kar98k
(クリック拡大)
付属のスリングも取り付け方不明だが、なんとなく付けてみた(動画にも載ってない)。
木製ストックは塗装ダレも無く、結構綺麗な仕上がり。金属パーツもそこそこ出来良い。
ただ、これで5万近い金額と言うのはちょっと・・・。5万あれば、タナカあたりでもっと良い出来のミニチュア作れるんじゃないかな?
まあ、素材の量こそ1/8くらいだけど、パーツ点数は1/1と変わらないので、コストは変わらないのかも。



1/2スケール Kar98k
隠れてるバレルの延長部分が樹脂で木製ストックが大部分占めてる事もあり、382gと軽い(カート無し)。



1/2スケール Kar98k
リアサイトはガタ多め。支点は横からピン挿しなので、1/1とは違う(マルシンのM712ガスガンのリアサイトと同じ固定方法)。
スプリングも無し。



1/2スケール Kar98k
動くけど、それだけ。
あまりにガタ多いので、支点にはネジロック付けて、スライド部分には0.5mmプラ板挿しておいた。



1/2スケール Kar98k
基本亜鉛ダイキャストだが、外から見えるバレルはスチール製。但し、中は埋まってる。
フロントサイトフードは無し(商品説明写真にも、動画にもフードは映ってない)。自作するしかないのか・・・。



1/2スケール Kar98k
ボルトヘッド。ファイアリングピン通る穴は無し。エキストラクターはスチール製。



1/2スケール Kar98k
エジェクターもスチール製。使われてるネジもスチールで、他亜鉛。
ストック左右のネジは飾り。レシーバーの固定は、トリガーガード兼マガジンと上下のネジで固定されてるだけ。
ストックは、安い無垢の木材にニス塗装しただけって感じ。



1/2スケール Kar98k
実銃や1/1モデルガンと違い、ボルトハンドル起こしただけだとコッキングピースは後退しない。
少しボルト引いてシアに引っ掛ける必要ある。
また、コッキングした状態だとセフティレバーは動かない。



1/2スケール Kar98k
コッキングピースが前進した状態だとセフティ掛かる。
ボルトハンドルもロックされる。



1/2スケール Kar98k
付属のカートは3発。クリップは付属しないので、1発ずつ込めていく。
上に開いてる穴はスコープマウント用かと。



1/2スケール Kar98k
チャンバーに装填した後ボルト引くと、カートが引っ張り出される。



1/2スケール Kar98k
ボルト後退しきるとエジェクターに当たってカートが弾き出される。
装填・排莢はスムース。



1/2スケール Kar98k
元が約1.2mなので、1/2のミニチュアでもサブマシンガンクラスの全長はある。



1/2スケール Kar98k
(クリック拡大)
1/1との比較。CMCのモデルガンとチャンバーの形状が似通ってる(スコープマウントが無い)ので、こちらを参考にした可能性高い。



1/2スケール Kar98k
1/2のM4A1との比較。金型によるダイキャストで量産しやすいM4A1と違い、手作業多い分コストも掛かってるKar98k。数自体もあまり出回ってないのかも(購入したアリエクの出品者も、すでに売り切れ状態)。



1/2スケール Kar98k
カート比較。このKar98k用のカートは現在アリエクでは取り扱い見当たらない。
ヤフオクに出品されてるのは高いし・・・(自作するしかないのか)。



1/2のKar98k。YouTubeで動画観た時は凄く良いと思ったけど、現物はそれほどじゃ無かった(主にストックの仕上がりで)。円安の影響もあるけど、以前なら34000円くらいだったし、そのくらいならまあ良いかと思うけど。現在の約5万は、正直、1/1のガスガンを上回るくらいに高価になってるし、その金額なら国産メーカーで充分作れるんじゃないかな。出来ればこういったミニチュアモデル国内からも出して欲しいが、金型にかかる税金も負担になってるんでしょうね(国産ブランドでも海外生産多いのは、人件費以外にも金型持つ事のコスト高が大きい)。ほんと、マジで時代にそぐわない古い法律見直して欲しいものです・・・。




同じカテゴリー(ミニチュア)の記事画像
1/2スケール SIG P226
1/2.05 M4A1 ミニチュアモデルガン アクセサリー
1:2 Shell Eject Metal Black M1911 cut away
ミニチュアモデルガンの動画
グロックのミニチュアモデル
Blackcat Mini Model High Precision M4A1(Shell Eject, Black)
同じカテゴリー(ミニチュア)の記事
 1/2スケール SIG P226 (2022-10-31 07:37)
 1/2.05 M4A1 ミニチュアモデルガン アクセサリー (2022-06-07 20:05)
 1:2 Shell Eject Metal Black M1911 cut away (2022-01-31 19:08)
 ミニチュアモデルガンの動画 (2021-07-29 19:10)
 グロックのミニチュアモデル (2021-06-03 19:45)
 Blackcat Mini Model High Precision M4A1(Shell Eject, Black) (2021-06-02 19:08)

Posted by Timm_MK2  at 21:46 │Comments(2)ミニチュア

COMMENT
タナカの現行エアコキKar98kが欲しいバーラップグルグル巻いて山猫2仕様でスナイプして
Posted by a.z.d at 2022年10月31日 22:56
a.z.d さん、おはようございます。

>タナカの現行エアコキKar98kが欲しい

海外製品に比べたら出来良さそうですね。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2022年11月01日 06:13
コメントは、承認後に反映されます。書き込んでから反映されるまで、暫くお待ち下さい。誹謗中傷は固くお断りします。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。