CATEGORY:ミニチュア

2022年10月31日

1/2スケール SIG P226

1/2スケール SIG P226
1/2スケールのミニチュアモデルガン、いつもの合金帝國製です。シルバーとブラック。
円安の影響で、以前は5500円くらいだったのが、今は8000円近くまで上がってます。



1/2スケール SIG P226
アリエクで見付けて購入。注文から到着までシルバーが14日、ブラックが17日かかりました。
それぞれテイクダウンされて缶バッジやミニカーと同梱。中国発なので、金属スキャンで銃と分からないようにする為なんじゃないかと。
缶バッジもミニカーも不要なので、欲しい人には譲りますけどね。



1/2スケール SIG P226
本体と、クリーニングクロスと、カート6発、スペアパーツ数点。紛失しやすいスプリング等が入ってます。



1/2スケール SIG P226
シェルエジェクト式なので、装填・排莢が楽しめます。



1/2スケール SIG P226
ファイアリングピンも再現。但し、ゲート跡が少々残ってる。
サムセフティも機能してます。



1/2スケール SIG P226
SIG P226のSAO(シングルアクションオンリー)を再現。ダブルアクション機能は無く、サムセフティによるコック&ロックが追加されてます。



1/2スケール SIG P226
右側の刻印。



1/2スケール SIG P226
ブラックモデル。
シルバーと、色以外は同じ。



1/2スケール SIG P226
右側面。
グリップは左右一体成型で、左右のネジ外した後にマガジンキャッチ押しながら下にスライドさせると取り外せる。
但し、小さなスプリングが飛び出すので、正直お勧めしない。



1/2スケール SIG P226
マズル。ライフリングモールドも、サイレンサー用のネジも無し。



1/2スケール SIG P226
テイクダウンレバーを90度回してテイクダウン。組む時、スプリングガイドの上下の向き間違わないように(U字の方が下)。



1/2スケール SIG P226
カート無しの重さ:約176g。



1/2スケール SIG P226
ブラックの方がなぜか軽い:約174g。



1/2スケール SIG P226
全長:114mm。


出来はかなり良いです。カートの装填・排莢もスムース。
まあ、出来れば円安ここまで進む前に購入したかったですね。




同じカテゴリー(ミニチュア)の記事画像
1/2スケール Kar98k
1/2.05 M4A1 ミニチュアモデルガン アクセサリー
1:2 Shell Eject Metal Black M1911 cut away
ミニチュアモデルガンの動画
グロックのミニチュアモデル
Blackcat Mini Model High Precision M4A1(Shell Eject, Black)
同じカテゴリー(ミニチュア)の記事
 1/2スケール Kar98k (2022-10-31 21:46)
 1/2.05 M4A1 ミニチュアモデルガン アクセサリー (2022-06-07 20:05)
 1:2 Shell Eject Metal Black M1911 cut away (2022-01-31 19:08)
 ミニチュアモデルガンの動画 (2021-07-29 19:10)
 グロックのミニチュアモデル (2021-06-03 19:45)
 Blackcat Mini Model High Precision M4A1(Shell Eject, Black) (2021-06-02 19:08)

Posted by Timm_MK2  at 07:37 │Comments(2)ミニチュア

COMMENT
はじめまして、突然のコメント失礼いたします。
自分もこういった金属製のミニチュア銃を購入したくてヤフオク等で見ているのですが、1/2スケールでは比較的大きいため模造拳銃に当てはまってしまうのではないかと不安です。
大丈夫なのでしょうか??
Posted by SY at 2022年12月04日 12:28
SY さん、はじめまして。

>1/2スケールでは比較的大きいため模造拳銃に当てはまってしまうのではないかと不安です

なら私はとっくに逮捕されて、関連ページも削除されてる頃ですね。
意地悪な言い方しましたが、このスケールのを実銃と勘違いする人が居るかどうかって問題もあります。海外投稿の動画ではミニチュアガンで発砲してるのもありますが、鵜呑みにして実弾発射出来るんだって思い込むのは、詐欺や霊感商法にあっさり引っ掛かるタイプですね。

まあ、不安なら入手しなければ良いだけなので、その辺はご自身の責任の範囲内で判断して下さい。私は広める目的も商売する気も一切ありませんので。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2022年12月04日 13:06
コメントは、承認後に反映されます。書き込んでから反映されるまで、暫くお待ち下さい。誹謗中傷は固くお断りします。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。