CATEGORY:S&T 三八式歩兵銃

2019年02月18日

S&T 三八式歩兵銃 エアーコッキング ライフル 一部仕上げ直し

リアバンド、左右逆に組み付けたのが気になって、分解せずに取り外せないかと模索。
で、上下逆さにするとフロントバンドを通せる事が判明。



フロントサイト部分はそのまま通る。



まだPL残ってる部分あったので、ついでにここも処理しておく。
ストックに取り付けた状態だと、ここは削り難かったので。



フロントバンド固定金具も取り出す。
マイナスドライバーを前側に入れて抉って抜き出す感じで。
あまりきつく嵌って無かったが、他ブログだとかなりきつく嵌ってたようで、これも個体差か(ウチの個体のフロントサイトが全く外れないように)。



クリニーニングロッドは残り1/3くらいでかなりきつくなり、手で回せない。
そこで、固定金具の方をタップでネジ切りし直したら、手で回しても最後まで入るようになった。



この固定金具も金型の押し出し跡が目立つ。しかもかなり凹んでるので、金属やすりでごりごり削る。



クリーニングロッドもPLやゲート跡が残ってるので、削って仕上げ直し。



ペーパーで仕上げてからスーパーブルーで染め直した、リアバンド、クリーニングロッド、フロントバンド固定金具。
固定金具はちょっと歪んでしまったが、ここまで削らないと金型跡が消えなかったもので・・・。
リアバンドは、金型跡がちょっと残ってる(スリングスイベル邪魔で完璧に消せない)のを右にして組み直し。案の定、左右逆に組んだ時と全く変わらなかったけど。



フロントバンド組んでる時に気が付いた、アウターバレルとの隙間。
ここ、アウターバレルの上下のガタがあり、気に入らないのでビニールテープ細く切って(はみ出さないように)ガタが無くなる程度に貼り付けてから組んだ。おかげで、現在はガタほとんど無し。



国産品と比べて安いだけあって、あちこちずさんな処理が見付けられる。それらを直して行くのも、海外製品弄る上での醍醐味ですね。





※追記

つい最近になって気が付いた、ある事実。
ストックとバットプレート、実はちょっとずれて組み付けられてた。
いや、隙間あるのは気が付いてたけど、そういうものかと。海外製j品だし。
ただ、上の方、ストック削った跡にバットプレートがちゃんと嵌って無いのではと。



ネジ外してみたら、バットプレートはちゃんと嵌るようになってて、そのようにしたらネジ用の穴が、ちょっとずれた。
どうやら、穴開け失敗したんじゃないかと。これがウチの個体差だけなら良いけど、他のも同様に合ってないなら、穴開け位置決めの段階でずれてる気が。



やすりだと中々削れないので、ミニルーターで前方ぐりぐり削る。勿論、もう1本のネジ外してバットプレート外した状態で。
通常、穴を広げたらネジ効かなくなるのを防ぐ為、詰め物するのだが



元々穴に対してネジ根元が太めだったのか、問題無く締め付けれた。まあ、極端に強く締めつけて無いが、そこまで負荷掛かる部分でも無いし。バットプレート動かなければOK。



隙間もぴったり無くなりました。





2/20 追記

ストックと比較してマズルの仕上げがイマイチだったので、ペーパーで磨いてブルーイング。
マズルパーツは(ウチの個体は)取り外せないので、銃に付けたまま磨きました。





同じカテゴリー(S&T 三八式歩兵銃)の記事画像
S&T 三八式歩兵銃 マガジンのフェイクウッド化
S&T 三八式歩兵銃 エアーコッキング ライフル 分解
S&T 三八式歩兵銃 エアーコッキング ライフル
同じカテゴリー(S&T 三八式歩兵銃)の記事
 S&T 三八式歩兵銃 マガジンのフェイクウッド化 (2019-02-21 20:58)
 S&T 三八式歩兵銃 エアーコッキング ライフル 分解 (2019-02-17 07:19)
 S&T 三八式歩兵銃 エアーコッキング ライフル (2019-02-16 12:26)

Posted by Timm_MK2  at 08:08 │Comments(2)S&T 三八式歩兵銃

COMMENT
こんにちは。
益々綺麗になって、愛着がわきますね!!
マガジンの木目プリント、良いものが見つかると良いですね。
塗装でも上手く出来そうな気もしますが・・・・
Posted by 松本市在住 at 2019年02月18日 14:07
記事追加しました。バットプレートとストックの隙間問題について。



松本市在住さん、こんばんは。

木目シール、100均には丁度良いのが無いですね。普通に通販で探したら丁度良い感じのがありましたが、ちょっとお高いというか面積大き過ぎ。そんなに使う訳じゃないし、通販だと現物見て決める事出来ないですし。
その内、ホームセンターで探してみます。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2019年02月18日 18:41
コメントは、承認後に反映されます。書き込んでから反映されるまで、暫くお待ち下さい。誹謗中傷は固くお断りします。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。