CATEGORY:日常

2015年08月20日

ミラー型ドライブレコーダー購入

以前から使ってたドライブレコーダー、フロントガラスがかなり前進してるのでコードが目立つのと2015年06月14日記事の中ほど)、フロントガラス用サンシェード使う場合は取り外さないといけない。更に、最近たまに動作不良起こすように。
まあ、あの値段2014年04月14日の記事で1年以上問題なく稼働してたんだから、十分か。
TANTO用にミラー型のを買おうと以前から物色してたが、安いのは問題あるらしい。画質悪いとかすぐ壊れるとかラジオの電波に干渉するとか。
アマゾンで、国産のユピテル製のが安くなってたので、思い切って購入してみました。




ミラー型ドライブレコーダー購入
ユピテル(YUPITERU) 常時録画ミラータイプドライブレコーダー200万画素Full HD画質 DRY-FH220M

私がポチッた時は10,000円(送料込み)だったけど、今は高くなってるようです(というか以前の価格?)



ミラー型ドライブレコーダー購入
安心のMade in Japan



ミラー型ドライブレコーダー購入
本体、シガープラグコード、取説(当然日本語)



ミラー型ドライブレコーダー購入
レンズ部には保護フィルムが貼られてるので、取り付け前に剥がす。
4GBのマイクロSDカード付属なので、すぐ使える。



ミラー型ドライブレコーダー購入
TANTOのミラー。



ミラー型ドライブレコーダー購入
取り付けた状態。
幅がかなり増えたので、後方の視認性がかなりアップする。
サンバイザー下すときに引っ掛かるが、そもそもサンバイザー自体、ほとんど使わない。特にTANTOはフロントガラスからかなり離れた位置にあるので、普通の車とは使い勝手が違う。
あと、私はサンバイザー使わない代わりに偏光タイプのサングラス(スキー用品)を使ってる。



ミラー型ドライブレコーダー購入
コードは邪魔にならないように、所々を車用超強力両面テープで固定してる。
コードは4mなのでかなり余る。余った分束ねてから、シガーソケット横のスペースに入れてる。



ミラー型ドライブレコーダー購入
取り付けた状態を別角度で。
そのままだと左右はOKでも上下が合わない。上1/3ほど陰になるので、かなり下向ける必要ある。



ミラー型ドライブレコーダー購入
フロントガラスから大分離れてる。



ミラー型ドライブレコーダー購入
稼働状態。



ミラー型ドライブレコーダー購入
解像度変更。
1080Pにすると、画質は良くなるがコマ落ちしたような動画に。
1080P HDは10コマ/秒で、720Pは30コマ/秒。
これは動画観ると良く分かるかと。



以前のドライブレコーダーはぼやけたような視界だったが、こちらはくっきり。
ただ、レンズの解像度が足りないのか細かい部分が潰れたような画質。携帯で撮った動画のような。
あと、1倍だと広角の周辺歪みが大きめ。まあこれは、デジタルズーム使えば気にならなくなる。
ただ、デジタルズームは電源OFFでリセットされるので、その度にズームする必要あるが。

オリジナルの動画サイズは、1080P HDが333MB。720Pが268MB。
いずれも5分(設定で最大15分にも出来る)
付属の4GBで、1080P HDは約50分、720Pは約70分なので、事故記録用なら付属ので十分かと(デフォルトの上書き設定の場合)

あと、720Pの途中でラジオ入れてみたが、しっかり受信した。
前のMOVEではほとんどラジオ聞かず、今回TANTOに替えて以前のドライブレコーダー付けた状態でラジオ点けたら、なぜかまともに受信出来なかった。そういうもんだと思ってたら、ドライブレコーダーが邪魔してたみたいで。
今回ユピテルのに替えたら、クリアな音声が流れてきた。やはり、国産は素晴らしい。
ラジオあるいはTVをしっかり受信したいなら、中華製ドライブレコーダーは止めた方が良さそうです。
そういう電波受信しないなら、安い中華製でも十分かも知れないけど。



上位バージョンのDRY-FH230Mは倍近い価格。でもその分、性能良さそう。




同じカテゴリー(日常)の記事画像
サイクルコンピューター
MTB タイヤ交換
山火事防止巡回とジャックナイフ
ドライブレコーダー AZ-1取り付け
カップ麺 その15
AZ-1の走り納めと、SDRとのお別れ
同じカテゴリー(日常)の記事
 サイクルコンピューター (2017-06-18 21:34)
 MTB タイヤ交換 (2017-06-09 20:22)
 山火事防止巡回とジャックナイフ (2017-05-19 21:47)
 ドライブレコーダー AZ-1取り付け (2017-03-05 20:59)
 カップ麺 その15 (2017-01-15 19:03)
 AZ-1の走り納めと、SDRとのお別れ (2016-12-06 18:50)

Posted by Timm_MK2  at 19:32 │日常

COMMENT
電源ケーブル・コードは一度フロントガラスと内張りの間をはわせて運転席側ピラーの内張りを外して配線したほうが綺麗に見えますね
Posted by 通りすがり at 2015年08月20日 21:21
通りすがりさん、こんばんは。

内張り剥がすのは難易度高いですね。カーナビもそうですが、ドライブレコーダーはこの車専用という訳じゃなく、別な車に付け替える事を前提にしてますので、コードは邪魔にならない&外から目立たなければOkという事にしてます。
というかTANTOはフロントガラス遠いので、フロントガラスと内張りの間だと、かえって目立ちますね。他の車なら目立たないでしょうけど。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年08月20日 21:53
こんばんは。

午前中に連絡があり
キャリーの修理見積の結果…





全損www orz


中はグチャグチャだそうで、

向こうの保険会社の連絡待ちです。

車載カメラがあれば今回の事故の記録が残り実際の状況が判ると、有利なら利用、マズいならしょ…うわなにお
Posted by a.z.d at 2015年08月21日 20:35
a.z.dさん、こんばんは。

全損ですか・・・。よく怪我しませんでしたね。
話を聞く限りだと、後方からぶつかってきた車が過失100%のようですが、保険会社がどこまで粘るかでしょうねー。向こうの保険会社も出来るだけ負担減らしたいでしょうし。
公道上に居る以上は100対0になる事は無いらしいですが、(信号等で)完全に停車してるのに後方から突っ込まれた場合、どうやっったらこっちに過失あると言えるんでしょうね。その完全停止を映像で残せたら、100対0に持って行ける可能性はありますが・・・。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年08月22日 21:39
あ、全損になるとかえって損しますね。というかそれが保険会社の狙いかも。
修理額は査定額で計算されるので、車の査定が低い(年式や走行距離)と修理代も低くなり、全損でも新車に買い替える事は出来ません(過去の経験から)。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年08月22日 21:43
こんばんは。

向こうの保険会社の査定で参拾万つきましたが、近所の中古車屋さっとみてきましたが新古キャリー八十万、ロードスター四十五万、セリカ四十五万、パジェロミニ二十五万、古い軽トラ九万、ワゴンR五十万とかw

四駆でエアコン付き同等オプション付けた新車百二十三万位でした。

バイクを治して貯金して安いクルマを買うとかしようかな。

あ、コンビニでラブライブのカップ麺二種類売ってました、そのうちIラブニラうま辛とんこつラーメンとIラブ玉ねぎ豚だし醤油ラーメンを購入しました。

あと話題のトリプルドム豆腐、こちらはマ●クスバリ●ーで、ザク豆腐も在りましたw
Posted by a.z.d at 2015年08月28日 20:57
あと日曜日に久しぶりにすないばーマゲ氏と会いました、奥さんのまどちんが狩猟免許試験受けにキタとの事です。
Posted by a.z.d at 2015年08月28日 21:00
a.z.dさん、こんばんは。

極端に安い中古は、後で出費嵩みそうで恐いですねー。
まあ、当たり外れもあるでしょうけど。

ドム豆腐って、チョコ味の豆腐でしたっけ?美味いんだろうか・・・(--〆)。

マゲさん家には、今年もりんご送る予定です。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年08月29日 20:05