CATEGORY:その他

2015年06月14日

青森駐屯地祭 2015

師団創立53周年・青森駐屯地64周年記念行事に行ってきました。
去年は消防の観閲式と重なった為見学に行けなかったが、今回は大丈夫でした。
イベント詳細はこちら

事前予報では曇り。途中、ちょっとだけ零れたけど、ほとんど降らずに駐車場着。
そこから歩いて駐屯地敷地内中間まで来た時点で本降り。傘は車に忘れてきてたし、駐車場まで歩いて20分はかかる距離。
駐屯地内にあるコンビニ(ファミマ。ミリタリーグッズ販売もある)に寄って、軽く買い物して止むまで待機。
10時半過ぎあたりに雨が上がったので、訓練展示を行う会場に向かいました。



青森駐屯地祭 2015青森駐屯地祭 2015 
正門近くの常用展示物。
まあ、どこの駐屯地でも見かけるので、軽く紹介。



青森駐屯地祭 2015
訓練展示を行う北訓練場。長さはあるが、幅はあんまり広くない。



青森駐屯地祭 2015
来賓の前での記念式典。



青森駐屯地祭 2015
当然だが、全員89式小銃を所持してる。




訓練展示の様子。
間近での155mmりゅう弾砲FH70の発射シーンが大迫力。
腹に響き、耳はキーンとなる。近くの乳児は泣き出す始末。
ただ、動画の音声では迫力の1/10も伝わらない・・・orz。

昼直前で終了。午後の部は見学せずに帰宅。
戦車試乗(といっても上に乗っかって走り回るだけ)は、整理券の入手が超困難なので早々に諦め。
まあ、走ってるシーンは去年の弘前駐屯地祭で撮ってるし。

以下、適当に撮影したもの。

青森駐屯地祭 2015青森駐屯地祭 2015青森駐屯地祭 2015




青森駐屯地祭 2015青森駐屯地祭 2015(クリック拡大)
74式戦車がメイン。
10式(ヒトマルシキ)どころか、90式も無い。



青森駐屯地祭 2015青森駐屯地祭 2015青森駐屯地祭 2015






青森駐屯地祭 2015
敷地内のコンビニで買ったミリタリーグッズ。
帽子は、雨対策(傘を買うとなんか負けた気になるので買わない)&農作業用に
ライトは単3電池1本タイプでコンパクト。Tシャツはそんなに高くないので、これも農作業用に。



あ、車買い替えました。

青森駐屯地祭 2015
今まで乗ってたMOVE。平成10年式。
約6年前に中古購入。



青森駐屯地祭 2015
先月、仕事で山道走ってたら、ボディとリアアクスル繋いでるステーの根元が折れた。
30km/h以上出すと車体が大きくグラつき、ハンドル取られる。そのまま走行すると100%事故るし、この先の修理代も考えたら新車買って永く乗った方がお得な気がしたので、交換する事に。



で一昨日納車されたのが

青森駐屯地祭 2015
ダイハツ タント。
新古車だが、平成29年10月まで車検ある。
一番下のグレードのLにSAⅡが付いたタイプ。
タントって、一番安いグレードでも本体価格130万もする。でも、運転中はとにかく良く見かける(中でもよく見かけるのは中ぐらいのグレードで、最上級グレードもかなり見かける)。10台に1台はタントなんじゃないかってくらい。
子育て世代のファミリーカーと謳われてるが、実際使い勝手は良く


青森駐屯地祭 2015
車内は広いし運転席からの視界がとにかく広い。
解放感があるというか、軽の窮屈さが皆無。
車体は重め(970kg)だが、走り出せばキビキビ動き、加速も滑らか(ちなみにN/A)。
タントも3代目になり、完成度が増したようです。
ウチのは一番下のグレードだが、不満無し。まあ、走行性能はノンターボどれも一緒だし。
上位グレードだと、後席スライドドアが電動スイッチ式だとか。300万以上のワンボックス並の装備を誇る。

純正カーナビは高いのでパスして、一番安いCDオーディオを。
まあ、以前買ったカーナビ、MOVEよりは安定しないけど、なんとか付けれた。
フロントウィンドウが遠いので、ドライブレコーダーもかなり前寄りになってる。


青森駐屯地祭 2015
アイドルストップも、あまり気にならない(場合によってはOFFにしてる)
ちなみに、撮影は公道上じゃ無く駐車場で行ってますので。



しかし、私の車遍歴が

AZ-1→ミラ→MOVE→タント

と、段々車高がアップしてるというw。
まあ、AZ-1は現役だし、仕事用にミラを追加で購入。それ以降は買い替え。




青森駐屯地祭 2015
あと、地元の模型店で見かけてフレームアームズウェポンセット2を購入。コトブキヤオンラインショップでも売り切れてるブツ。
フレームアームズ・ガールにも装着出来る。
ちなみに、ウェポンセット1はどこにも無し。
フレームアームズ・ガール用のウェポンセットはコトブキヤでは在庫なし。定価より安いショップは軒並み売り切れ。
コトブキヤで生産数少ないんだろうか・・・?限定らしいが、せめて本体と同数は生産して欲しい。
おかげでボッタクリ価格のしか在庫が無い。売れるのは分かってるんだし、生産数抑えてボッタクリ業者を儲けさせるようなやり方は変えて欲しいものです。




同じカテゴリー(その他)の記事画像
屋外プリンキング2022年春
長物GBB リコイルスプリング交換
屋内シューティングレンジ
ブログ記事用カメラ購入
昔のカスタム品
海外通販の実情
同じカテゴリー(その他)の記事
 屋外プリンキング2022年春 (2022-05-07 20:19)
 長物GBB リコイルスプリング交換 (2022-03-26 20:26)
 屋内シューティングレンジ (2022-01-30 21:59)
 ブログ記事用カメラ購入 (2021-06-29 20:17)
 昔のカスタム品 (2021-06-01 19:10)
 海外通販の実情 (2021-05-31 19:52)

Posted by Timm_MK2  at 22:00 │その他

COMMENT
こんばんは。

昨日、掛川の弾猿にプラモ買いにいってきましたが在庫二個ありましたw

でもセット内容みたらライフルは単品でもってたのでスルーしました。
Posted by a.z.d at 2015年06月15日 00:00
a.z.dさん、おはようございます。

在庫あったのって、写真のウェポンセット2ですよね?
一応、ネットショップでも流通在庫は少しはあるみたいですし。
フレームアームズ・ガール用は定価より高いのしか出回って無いけど、問屋経由で普通に販売する店とは違うんでしょうね。定価1800円が2800円で売られてるんだし。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年06月15日 07:20
こんにちは|・ω・)

駐屯地祭、近所だけど知らなかったわ(^_^;)

オイラ的には、74式が好きだから、別に90とか10は別にいいいいかなっと思ってしまう(^^ゞ
自分のベストオブ戦車は、M41ウォーカーブルドックだけど、さすがにもうないよね(^_^;)

ところで新車購入オメデトウですヽ(^o^)丿
オイラも次候補を考えなきゃいけないとこですが、先立つものが・・・(T_T)
Posted by roadbuster at 2015年06月15日 12:58
こんにちは。

動画アップ有り難うございます。

松本駐屯地祭は、5月にあったようですが、都合が悪く
行く事が出来ませんでした。

数年前イベントで、輸送用へりに乗った事がありますが
耳栓は、必ず必要です。

松本市の駐屯地祭には、10式が来てたようです。

自衛隊の皆様が、演習以外で重火器を使う事が無い事を祈ります。
Posted by 松本市在住 at 2015年06月15日 15:49
roadbusterさん、こんばんは。

あら、来年は日程知らせますね。
まあ、私もネット検索して知った次第ですし。

デザインは74式がダントツですね。中身だけ最新式に替えるって事は出来ないんでしょうかねー(ガルパンのように、内部にカーボンとかw)。

新車、この先20年は乗り続ける予定なので。
なにげにAZ-1、20年以上乗り続けてますがw(平成5年5月に購入)。
roadbusterさんも私同様、趣味車と実用車使い分けてますよね。
実用車の方が使用頻度高いので、先にガタ来るみたいですし。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年06月15日 21:01
松本市在住さん、こんばんは。

そちらも春に駐屯地祭あるんですね。
ヘリは一度乗ってみたいですね。抽選が厳しそうですが・・・。
動画はコンデジですが、バッテリーがすぐ切れるのとズームが10倍止まりなので、長時間撮影は無理だし遠くの物が小さい。
その内4Kカメラ買ってYouTubeにアップしたい・・・。

ほんと、平和が一番ですよねー。こういうイベントが出来るのも、平和だからこそだし。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年06月15日 21:05
>青森駐屯地祭 2015
こんなのあったんだ~
知らんかった・・・(^_^;)
弘前の駐屯地ではトヨタメガクルーザーだったっけか試乗体験したことがあります。

それよりAZ-1に興味津々(^O^)
実働で乗ってる方少ないですから~
Posted by nozopon at 2015年06月16日 20:28
nozoponさん、こんばんは。
そういえば、地元でしたっけ。

去年は第1日曜日だったので、今年は日程がずれ込んだようです(おかげで見学に行けた)。「青森 駐屯地祭」で毎年チェックする必要ありますね。
来年は一緒に見学しますかw。

AZ-1は、5~6年前までは結構走ってるの見かけたりしてたんですけどね。カプチーノも同様。
最近はホンダのビートくらいしか見かけません。
ウチのは、現在車検切れ。今年取ると次の車検がタントと同年になるので、来年まで放置しようかと思ってます。
AZ-1の実動風景は、私がYouTubeに投稿したドライブレコーダーの動画でちょっと観れますので。その内ビデオカメラ肩に固定して、ドライブ中の風景取ろうかと思ってますが(ドラレコの動画、画質がイマイチなので)。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年06月16日 20:38
ご無沙汰です。
タントにされましたか~うちもタントです。電動ドアは付けましたが当時は中位グレードからあったので付けた記憶があります。

買った当時は、スライドドアをガラッと開けて、バルカンがにょきーって妄想してました。
Posted by So-SuiSo-Sui at 2015年06月28日 23:30
So-Suiさん、こんばんは。
ご無沙汰してます。

そちらは2代目タントかな?以前、ブログで写真見かけたような気がしますが、車種までは記憶してなかったもので・・・。
リアのドアの電動、グレードによって左のみと、左右ってのがあるようです。軽く閉めて半ドア状態になった時、自動で完全に閉まる機能はメーカーオプションですね。ウチのは新古車で、目の前にあるのに決めたので、メーカーオプション無しですw(ディラーオプションのカーナビも、10万するのでパス)。
スライドドアを自動で開けて、開けきったらミニガンが回転して外を向くとか、最高ですね!是非実現してみて下さい(ウチのは手動なので・・・)。

かなり久しぶりの新車(新古車ってのは、ちょっと埃かぶった新車)なので、コーティング剤も奮発してみました。ソフト99 スムースエッグ リキッドってヤツを。ボディがかなりツルツルになりますね。まるで鏡のように映り込むし。
ただ、後で調べたらSurluster(シュアラスター) コーティング剤 ゼロウォーターってのがアマゾンでは一番人気のようです。塗る度に塗装面がガラスコーティングに変わっていくそうで、塗装したトイガンの保護剤としても有能そう。
今度、試してみます。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年06月29日 18:35