CATEGORY:日常

2017年01月15日

カップ麺 その15

昨日今日の最強寒波で、雪かきしんどい。特に昨日は、早朝~午前中にかけて雪かきした後、午後も同じくらい積もって再び雪かき。ほぼ一日中、重労働してました。普段は早朝、あるいは午前中だけ雪かきしてれば十分だったのに。
今日は日中あまり降らなかったので、午前中のみ。午後は体休め(でないと体力続かない)。



さて、数日前にスーパーで見かけて購入したカップ麺。今年の干支にちなんだ物2種類買ってきました。


カップ麺 その15
日清のチキンラーメン 酉年記念 ビッグカップ
購入価格197円(税込)。




カップ麺 その15
パッケージ。

ちなみに、以前謎肉祭買ったスーパーでこちら購入したのだが、謎肉祭は在庫無かった。
期間限定か?



カップ麺 その15
かやくは入ってるしスープは麺に染みついてる。開けたらお湯を注ぐだけ。
ビッグだけあって、お湯の量も多め。お湯のラインも高めで、多過ぎるんじゃないかと思ったが



カップ麺 その15
3分経過後は丁度良い感じに。調味油入れて完成。
見た目が楽しいので、子供受けは良いかも。。
味は、チキンラーメンそのもの。特に変わった味付けしてない。
鶏肉は、ちょっと少なめ。



カップ麺 その15
お次は、エースコックのトリまみれの濃厚鶏そば
購入価格235円(税込)。




カップ麺 その15
小袋は3つ。かやくのみ入れて、お湯を注ぐ。



カップ麺 その15
4分経過後、スープとペースト入れてかき混ぜる。
ちょっととろみの付いたスープで、とんこつの鶏バージョンと言った感じ。ノンフライ麺の食感も悪く無い。
若干味付け濃いめなので、薄味好みの場合はお湯を少し多めに入れると良いかも。



味付けや食感は、濃厚鶏そばの方が好み。まあ、若干高いけど。
見た目は酉年記念の方が良いかな?




同じカテゴリー(日常)の記事画像
サイクルコンピューター
MTB タイヤ交換
山火事防止巡回とジャックナイフ
ドライブレコーダー AZ-1取り付け
AZ-1の走り納めと、SDRとのお別れ
カップ麺 カップ焼きそば編 その10
同じカテゴリー(日常)の記事
 サイクルコンピューター (2017-06-18 21:34)
 MTB タイヤ交換 (2017-06-09 20:22)
 山火事防止巡回とジャックナイフ (2017-05-19 21:47)
 ドライブレコーダー AZ-1取り付け (2017-03-05 20:59)
 AZ-1の走り納めと、SDRとのお別れ (2016-12-06 18:50)
 カップ麺 カップ焼きそば編 その10 (2016-11-26 13:09)

Posted by Timm_MK2  at 19:03 │日常

COMMENT
こんばんは。

連日の除雪作業ご苦労様です。
松本市は、以外にも雪が少なく、今週は
最大積雪が3センチ、先週は22センチ(翌日の好天で
2日ほどでで無くなりました)
しかし寒さは厳しいです!!

マルちゃんのゴツ盛りシリーズに
とり塩ラーメンが有ったのですが
最近見かけません。好きだったので残念!
エースコックを試してみます。
Posted by 松本市在住 at 2017年01月15日 23:57
松本市在住さん、こんにちは。

ウチは国道沿いなので、生活道路の出入り口に、毎朝除雪のグレンダーが盛り上げてくれやがるし、雪の多い日は2~3回歩くので、その度に雪かきしてます。
その盛り上がりさえなければ、もうちょっと楽なんですが・・・。

カップ麺、いつも買えるのと、期間限定生産みたいなの、そして一定期間生産したら暫く生産しないのとかありますね。好みのカップ麺がどこにも在庫無かったら、ちょっと凹みますよね。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2017年01月16日 16:10
こんにちは。

自分は本州最西端ですが、同じ山陽の広島が結構凄い事になっているにも関わらず、ほぼ降雪無しです。
たまには降って欲しい・・・でも,雪かきしたら速攻腕が上がらなくなりそうで怖い。

カップ麺・・・最近は麺職人,それも醤油がお気に入りです。
ネタとしては随分古いですが、そこそこ安くて美味いので。
今度チキンラーメンのカップ麺があったら購入してみます。
Posted by ukkarimangoukkarimango at 2017年01月16日 16:38
ukkarimangoさん、こんばんは。

今冬の最強寒波は、あちこちに雪もたらしてますね。女子駅伝も、区間によっては悲惨な状況に・・・。
毎年雪かきしてると、雪の降らない地域が羨ましく感じます(知り合いで、青森から雪の降らない地域に引っ越した方もいらっしゃるので)。
でもまあ、雪の極端に少ない年も問題で、主に農業に影響するので・・・。

麺職人、私もあの食感は好みです。たまに買って食べたりしてます。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2017年01月16日 17:25