CATEGORY:PC関連

2012年09月05日

HDD入れ替え

やっと一段落しました。
OS入れてるSSD(Cドライブ:64GB)じゃなく、大きめのファイルを格納するHDD(Dドライブ:500GB)が、セクター不良多いからかしょちゅうファイル破損起こす。思えば、最初に購入した時に付いてきたHDDで、なぜかエラー起きてOS入らなかった(パーテーション作成とフォーマットは問題無し)。それで、SSD買ってOS入れた訳だが(詳しくは、本館のMyProfile参照)。今まで整理して無かったおかげで取捨選択に時間掛かりました。オンラインゲームのファイルもかなりあり、現在INしてないゲームはそのまま削除。今後も続けるのあっても、ファイル移動が面倒なので、一旦削除して、HDD入れ替えてから再びインストールする事に。オンラインゲームは向こうのサーバーにキャラデータ残ってるので、こっちのPCから削除しても問題無いし(設定はやり直しになるけどw)。
削除したくないデータはDVD-RAMに一旦退避。SDカードの8GBと16GB(カメラ用)もあったので、そっちにも退避。
で、やっとHDDを物理的に入れ替え。


HDD入れ替え
左:古いHDD。右:新しいHDD。どっちもウェスタンデジタル。古い方は7200rpmで、新しい方は5400rpm。新しい方、プラッタ容量が大きいので、回転遅くてもデータ転送は圧倒的に速い(と思うw)。まあ、ヤフオクで1TBのを検索して、なんとなく良さそうだったから決めたってだけでw。同じのが複数出品されてたおかげかあまり上がらず、送料込みで4.4Kほどで入手。
バッファローのメーカーチェック済みのアウトレット品で、正式な商品名は
WesternDigital WD10EARS 1TB SATA2 内蔵HDD
接続:SATA2
回転数:5400rpm
キャッシュ:64MB

で、入れ替えてPC起動。BIOSでは認識してる。OS無事起動(SSDそのままなので、当然だけどw)。でも、OSで認識してない。Dドライブが表示されず、Cの次はEになってる(Eは光学ドライブ)。デバイスマネージャーでは、しっかり認識してる。仕方ないので、HDDのみ接続してパーテーション作成する事に。


HDD入れ替え
HDDのパーテーション作成は、OS入れる途中で行う。3年前に今のPC購入して以来、ずっと仕舞いっ放しだったOSのディスク引っ張り出す。XPのディスクは最初期のものなので、130GBまでしか認識しない。で、SP3統合のブートCDを作って500GBのHDDを認識出来るようにしてた(XPは2TBまでは認識出来るようです)。XPはアップグレード版なので、前のOSのCDが必要。という訳で、2枚引っ張り出した訳で。

領域開放のみでパーテーション切られてなかったのがOSで認識出来ない理由だったみたいで、とりあえず丸ごとパーテーション作成。そのままフォーマットしたら、えらく進まない・・・。正直、1テラバイトを甘く見てたw。15分経っても5%しか進まないって・・・orz。
仕方ないので、一旦中止。で、容量が大きいので、パーテーションを半分に分ける事に。今回は、パーテーション切るだけでフォーマットはOSで行う事に(でないと、このHDDにOS入っちゃうのでw)。


HDD入れ替え
ほぼ半分ずつ。フォーマットはクイックで(物理フォーマットだと、とんでもない時間費やすので)。光学ドライブ跨いでるので、たまに間違えてEドライブクリックしちゃうけどw。


HDD入れ替え
現在メインでやってるオンラインゲーム。データをダウンロードし直し。下り回線最大速度出てます(ADSL 12Mbpsモデム)。740キロバイトの速度なので、ビット換算で5920kbps。速度チェッカーで測ると大体5.6Mbpsなので、十分な速度かと。3.6GBほどのデータ量。
まあ、インストール後のアップデートで更に2GBほどDLしたみたいだけどw。
このPSO2は、LV40制限あって一部カンストしてるので、最近はほとんどINしてない。まあ、チーム(ギルド)にも入ってないし、自由にやってますけどw。
・・・凍土の夫婦バンサー倒せなくて坑道に行けないってのもorz。


HDD入れ替え
3DCGのベンチマークがあったので、久しぶりにやってみたら、以前より人数増えてる。3年前の購入時は11人だったのに46人に増殖。HDD入れ替えただけで、他は全く同じなのに・・・(まあ、グラボのドライバのバージョンは上がったけど)。HDDの速度も関係してるんだろうか・・・?


仕事が忙しくなってきたので、今後更新滞り気味になります。まあ、それでもネタ探して更新しますけどw。今までのような気合入った記事はかなり少なくなりますが、今後とも宜しくお願いしますヽ(´ー`)ノ。

・・・WEのドラグノフDXバージョン、一体いつになったら入荷するのやら・・・。



タグ :パソコンHDD

同じカテゴリー(PC関連)の記事画像
ノートPCキーボード交換
ノート用外付けキーボード
ノートPC 故障
デスクトップPCリニューアル
省電力PC
グラフィックスカード交換 再び
同じカテゴリー(PC関連)の記事
 ノートPCキーボード交換 (2015-04-23 19:51)
 ノート用外付けキーボード (2015-04-17 19:23)
 ノートPC 故障 (2015-04-16 22:44)
 デスクトップPCリニューアル (2015-03-19 21:13)
 省電力PC (2014-07-24 20:13)
 グラフィックスカード交換 再び (2014-06-27 06:43)

Posted by Timm_MK2  at 20:14 │PC関連